最近歯並びが乱れてきた、親知らずの抜歯のみで歯並びが元にもどる?

相談者: ガンダムさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-01-26 22:10:05
虫歯治療に行っている先生から、親知らずがしっかり生えて、歯並びが窮屈になってきているようだといわれました。

実際昔は歯並びがもっとキレイだったと思うのですが、最近はよく見ると出っ歯になったような気がします。


親知らずを抜歯するだけで口の中にスペースができ、もとのような歯並びになれるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 22:28:16
ガンダムさん、こんにちは。


>実際昔は歯並びがもっとキレイだったと思うのですが、最近はよく見ると出っ歯になったような気がします。

私もそうですが歯並びも年とともに変わってきます。
と歯の間に隙間ができてしまうこともあります。

また親知らずが存在することにより、歯並びが悪くなるという話がありますが、私はその可能性はないとは言いませんがその真偽については疑問があります。


親知らずに関してはよほど条件がそろわない限り抜歯したほうが良いと思いますが、親知らずを抜いたからといって歯並びがよくなるということはないと思います。


ご参考に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 04:28:56
ガンダムさまおはようございます。

親知らず萌出とともに歯並びが悪くなることについては、ないとは断言できませんが、私も畑田先生と同じく懐疑的に考えています。

抜歯したからといって歯並びがそれ以上悪くならないかと言えば、はっきりいって確かめようがありません。


また最近出っ歯になったような気がするとのことですが、年齢的に成長は止まっているので出っ歯になるようなことはありませんが、歯周病前歯フレアーアウトしてくれば出っ歯のように見えることもあります。

この場合は前歯に隙間ができてくるので気がつくのではないでしょうか、この点については主治医に相談なさってください。


それは別にして正常に生えていなければ今後トラブルを引き起こさないためにも、抜歯なさったほうがいいと考えています。



検討なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 08:30:18
親知らずに限らず、は、一生をかけて前方に傾斜するような動きをしていますので、奥歯がドンドン前方に倒れてきます。

その際に、前歯が整然と一列に並んでいれば加わる力をウマく逃すことが出来るのですが、多くの方の前歯はすこし配列が乱れており、そうすると力が加わった際に力を受け流すことが出来なくて、歯並びがずれてしまうと考えられています。


親知らずをおいたまま矯正治療した人と、親知らずを抜いて矯正治療した人を比べると 親知らずを残したままのケースでは数年後の歯並びのズレが大きくなっているケースを見かけることがあります。
そう考えると親知らずは抜いたほうがいいのかな?と思います。



今回の場合、親知らずを抜いたから歯並びが良くなることはありませんが、親知らずを抜いたことで歯並びの悪化を食い止めることが出来るかもしれません。  

ただ、抜歯と同時に矯正をするべきだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 10:16:02
ガンダムさん、こんにちは。

顎堤に親知らずがまっすぐ萌出する奥行きがなく、その為に奥歯が押され歯ならびが乱れてしまう場合があります。

前歯がデコボコになってしまったり、出っ歯が気になったりと、大抵の方は一見して分りやすい前歯に変化が生じ始めて気がつきます。


親知らずの影響で前歯に変化が生じているということは、当然、奥歯や横のでも動きがある訳で、かみ合わせもずれている可能性もあります。


残念ながら親知らずを抜歯しただけで、前歯の状態や一度乱れたかみ合わせは自然に改善しませんので、見た目だけではなく噛み合わせもよく確認してもらい、必要があれば治療をお受け下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガンダムさん
返信日時:2009-01-27 21:24:54
皆様、丁寧な回答をありがとうございました♪

よく理解することができました。



アドバイスをもとに今後の治療を検討しようと思います。



タイトル 最近歯並びが乱れてきた、親知らずの抜歯のみで歯並びが元にもどる?
質問者 ガンダムさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯並びが悪くなってきた
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日