2歳、右上犬歯が欠けているが痛み等は無い。どのような治療方法になる?

相談者: 樺さん (2歳:女性)
投稿日時:2009-01-26 23:31:56
2歳4ヶ月になる息子のことです。

今日、夕食後の仕上げみがきをしているときに、右上犬歯の表面が欠けていることに気がつきました。

いつ欠けたのかは全くわかりません。
昨日の段階では気づきませんでしたが、ひょっとしたら、以前から欠けていたのかもしれません。

原因として思い当たるのは、2週間前に風呂場で転倒し、口を打ったことぐらいですが、そのときも歯茎からの出血、の動揺は見られませんでした。


現在の様子ですが、歯の動揺はなく、本人が痛みを訴えることもありません。
歯茎が腫れている様子もないです。

食事も取れていますし、冷たい水を飲んでも平気なようでした。
ただ表面が少し削れたように欠けていて、歯の先端が鋭利に尖っている状態です。

そのせいか、鼻炎で口呼吸をしているせいかはわかりませんが、唇が少し腫れています。



このような状態で歯科へ受診したとして、どのような治療方法が考えられるでしょうか。

また、緊急に受診する必要はありますでしょうか。



よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 03:53:14
樺さまおはようございます。

乳犬歯の表面が欠けていることに気づいて心配なさっているのですね。

もし以前そのの治療をしたことがなくて、歯の表面が欠けているなら考えられる原因としては、犬歯の尖頭(尖がった先)の表面が欠けているのなら対合歯と当たってチップしたのではないかと思います。

拝見したわけではないので推測ですが、ピントの合った写真をUPしていただければはっきり判るかもしれません。



一度トライしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 09:30:21

緊急性はないと思われますので、とりあえず、写真を見せて頂けますか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 13:02:10
そうですね‥。

やはり写真をアップしてもらえると嬉しいのですが‥。


そうでなければ、最寄りの歯医者さん(できれば小児歯科)で診てもらうだけ診てもらった方が良いと思います。

経過観察で良いのか、何か処置が必要なのか‥。
(佐藤先生もお書きのように緊急性は無いと思いますが)診てもらった方が早いかも知れませんよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 13:38:45
>このような状態で歯科へ受診したとして、どのような治療方法が考えられるでしょうか。

何も処置をしない、もしくはレジン充填の場合がほとんどかと思います。


>また、緊急に受診する必要はありますでしょうか。

の動揺はなく、本人が痛みを訴えることもありません。
歯茎が腫れている様子もないです。」

といった状況で歯の表面のみの異変であれば緊急性を要する可能性は低いと思います。
(もちろん実際に診せていただいたわけではありませんのではっきりしたことはいえませんが。)


あと、何となくそういった流れになりそうな気がするので書かせていただきますと、写真をアップしていただくのは結構なのですが、ここは無料診察室ではありませんので、回答される先生は
・医師法第20条 「無診察診療の禁止」
に抵触しないような回答に注意願います。
(とくに回答される先生ご自身なら処置は行わないであろう、と思われるようなケースであった場合)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 樺さん
返信日時:2009-01-27 16:56:34
先生方、お忙しい中のご回答、本当にありがとうございました。

写真は何度か撮影に挑戦したのですが、なかなか状態を伝えられるものが撮影出来ませんでした。

主人と二人がかりで抑えたのですが、ものすごい勢いで暴れられてしまいまして……
せっかくの先生方のご厚意なのですが、写真のアップは控えさせて下さい。
こちらから質問をしているのに、大変申し訳ございません。



写真が撮れなかったこともあり、結局かかりつけの小児歯科を受診してきました。
(1歳6ヶ月より3ヶ月に一度定期検診をし、フッ素塗布を行っています。
現在のところむし歯は一本もありません)


診察された先生によると、ぶつかって欠けたのではなく、顎を横にずらして噛んだ際にエナメル質の部分が少し欠けたのだろうということでした。
時々歯ぎしりもしていたのでその影響もあるかもしれません。

診察の結果、欠けた箇所には何かを詰めたり削ったりという治療はしないとのことでした。

その上で今日はフッ素塗布を行い、今後は毎日の丁寧なブラッシング、3ヶ月に一度の定期検診をかかさない、ということになりました。


先生方からのご回答、つい何かにつけ不安になってしまう母にとっては、大変嬉しく温かく感じました。

結果としては緊急性はないものでしたが、それでも欠けたを見つけてしまった昨夜は、一人でぐるぐると悪い方にばかり考えてしまっていたので、本当にありがたいものでした。


本当にありがとうございました。
これで質問は〆させていただきますね。



タイトル 2歳、右上犬歯が欠けているが痛み等は無い。どのような治療方法になる?
質問者 樺さん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中