37年も歯石を取ったことがないのに、1回で歯石取りが終わって不安です

相談者: えいたんたんさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-01-28 11:12:41
こんにちわ。

歯医者が嫌いで、恥ずかしいのですが10年以上行ってませんでした。

奥歯が痛むので歯医者に勇気を出して行った所、が問題ではなく筋肉が硬くなっていると言われました。
その時に検査をするのなら3〜5万はかかると言われ、しばらく考えることにしました。

2回目の歯医者では歯石取りをして貰いました。

投稿や友達に聞くと、長い間、歯石を取っていないと歯石取りをしただけで出血するとか、ポケットの歯石の深さをしてから歯石取りをするように書いてありましたが、私の行った歯医者ではポケットの深さも測らずに、歯石取りも1回で終わってしまいました。

前から歯を磨くと出血していたので、きっと歯茎が弱っているのではないかと思い、歯石を取るのも覚悟していましたが、1回で終わってしまうのに不安を感じてしまいました。

歯医者に行く時に歯医者の治療が怖いと、言っておいたので、今回のような治療で終わってしまったのでしょうか?

歯医者にも、今回で終わりです・・と言われ、そのまま帰って来てしまったのですが、HPを見ていて歯石が取れたのか、歯茎は弱っていないのか心配になってしまいました。

その他に、歯軋り前歯が磨り減ってしまい、たまにヒリヒリと痛むのもあるのですが、歯軋りで磨り減ってしまった治療をして貰うとなると、どのような治療になるのですか?

このまま様子を見るか、違う歯医者に行こうか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-28 11:19:58
歯石の付着状況、歯肉炎があるのか、等の多因子が絡みますので、正しい判定は難しいですね。

歯石のつくつかないは個人差が大きいですから。

よく説明してくれて、納得出来る歯科医院を探すよりないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-28 11:29:48
えいたんたんさん、こんにちは。

歯科医院、意を決して受診されたのですね。
色々とご不安がある中で、一歩を踏み出せたことに、まずはご自分でもプラスに考えられてくださいね。お疲れ様でした。

ただ、

>歯医者に行く時に歯医者の治療が怖いと、言っておいたので、今回のような治療で終わってしまったのでしょうか?

これは…

残念ながら、えいたんさんのお口の中の状況が不明である以上、こちらでは分かりません。

歯石取りに関して不安な点は、やはり担当の先生や衛生士さんに確認すべきであったと思います。

もちろん、10年以上行っていない歯科医院に大変な不安感を抱えて受診された状況下で、なかなかご自分から口を開くことは難しいですよね。

それはごもっともだと思います。

ただ、

>このまま様子を見るか、違う歯医者に行こうか悩んでいます。

とのことに関して、たとえ違う歯科医院を受診されても、同様の事態に陥ってしまうと、事態は解決に至りませんし、インターネット等の情報を見ることで、ご自分でますます不安を高めることにもなりかねません。

確かに、えいたんさんがお聞きになりたいことを、歯科医院の方から充分な説明があれば理想だとは思います。

ですが、歯科医師・衛生士もエスパーではないので、えいたんさんが何をお聞きになりたいのか・不安に思っておられるのか分からないこともあります。

歯科医院の受診をこの度できたということが初めの一歩であれば、歯科医師・歯科衛生士とコミュニケーションを取るというのが次の一歩だと思います。

頑張ってくださいね!
お大事にどうぞ。



…と、長文を書いている間に、松山先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 12:02:02
僕の経験では、毎月呼び出して歯石取りをしないといけないほど
とんでもない人もいれば、9年ぶりに帰国され、検診しても歯石もちょっぴりの人もいます。

こればかりはケース・バイ・ケースですね〜〜〜〜

『確かに、えいたんさんがお聞きになりたいことを、歯科医院の方から充分な説明があれば理想だとは思います。
ですが、歯科医師衛生士もエスパーではないので、えいたんさんが何をお聞きになりたいのか・不安に思っておられるのか分からないこともあります。』

これ、同意です。

自分から進んでコミュニケーションとらないと、何にも解決しないです。

自分で聞かないと、相手も普通の人間だからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいたんたんさん
返信日時:2009-01-29 10:12:15
松山先生・中本先生・佐藤先生、忙しいのに返信ありがとうございました。

確かに、自分で聞けなかった事があったのとHPで見てしまっていたので、不安に感じてしまっていました。

私が行った歯医者はメールが出来たので、前もって歯医者が怖いとメールさせて頂いて行ったのですが、また今回の不安な事をメールして聞いても大丈夫でしょうか?

歯石取りって必ずポケットの検査はするんですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 10:53:22
必ず、歯周ポケットの検査を行います。

直前にすることもありますし、その以前に行うこともあります。

どちらにしても深さが解らないと、どのくらいの状態なのか具体的に判断できないので、少なくとも一回はポケットの状態を診ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいたんたんさん
返信日時:2009-01-29 12:00:02
何度もありがとうございます。

歯磨きをする度に出血をしてしまうので、歯医者に行ったのですが、行った後も歯磨きをすると出血する事があるので、歯医者に行って説明を聞いてきます。



タイトル 37年も歯石を取ったことがないのに、1回で歯石取りが終わって不安です
質問者 えいたんたんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中