親知らずの影響で歯並びが悪くなってくることと顎関節症ついて (アメリカ)

相談者: キールズさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-01-28 11:41:42
初めまして、現在アメリカ在住のものです。
いくつか質問があります。


・右上8番の親知らずが顔を出し始めてから、右上1番から7番までが段々と左へずれていっています。
(去年の夏は右上1番、左上1番がきちんと真ん中にありました。)

幸い親知らずは悪さをしていないので、アメリカでは保険に入っていないため、虫歯もありますが、次に日本へ帰国した際に抜歯してしまおうと思っています。

親知らずが生えてきたためにがずれていくということはあるのでしょうか?



・同時にずーっと前からですが、左あごがカクカクなり、特に朝方はひどいですが、痛みはありません。
歯並びは基本的にいいほうです。)

かみ合わせも悪くはないですが、見るからに右側が左側よりも前に出ています。

顎関節症を疑っていますが、ちゃんとお医者様にみてもらってからでないとわからないので。
うつ伏せでよく寝るのでそれも関係してくるのでしょうか?



ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 12:07:32
うつぶせで寝るのはダメですよ。
治しましょうね。

方法はリュックサックにタオルを詰めて、お腹側にリュックが来るようにして装着して寝ます、自然とうつぶせにならないですよ。
お試しあれ。


歯並びの件は、ケース・バイ・ケースなので、何とも言えません。
親知らずが関わるもの、関わらないもの、両方あるので、どちらなのかは診察が必要です。

真ん中があっていたのにずれているなら、動いているのは噛み合わせの位置関係に変化がでたのか?解りませんが、一刻を争う問題でもないので、帰国後に歯科受診をして頂く事をアドバイス致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 15:31:47
キールズさんの「顎がカクカク鳴る」というのは関節に病理的変化が認められる(関節円板の変位の)顎関節症になると思いますが、歯ならびと顎関節症の関連性については、不明な点が多く、一概に歯ならびが第一意義的な要因と考えられないと言われています。

ただ顎関節症と歯ぎしり、くいしばりが深く関わりのあっていると言われていますので、歯ぎしり、くいしばりを頻繁に行う方で歯ならび(かみ合わせ)が悪いと、より顎関節に負担をかけ、状態が悪化しやすい傾向はあると思います。
(うつぶせ寝もよくはありません。)


一般原則として矯正治療よりも、関節円板の転位を改善するすぐれた方法は他にあると思いますので、帰国後で結構ですのでどうぞ一度精査を受けて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 18:47:13
キールズさん、こんにちは。


親知らずが生えてきたためにがずれていくということはあるのでしょうか?

ないとは断言できませんが、ほとんどないと思います。


>うつ伏せでよく寝るのでそれも関係してくるのでしょうか?

関係している場合もあると思います。

左顎がカクカク鳴るとのことですが、音は自然に消える場合もありますが、経過が長いのであれば口腔外科を受診して診察を受けることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キールズさん
返信日時:2009-01-29 03:17:57
佐藤先生、秋山先生、畑田先生

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。


左顎がカクカク鳴るのは気が付いたら鳴っていたという感じで、3,4年前からあったものだと思います。

おととし帰国をした際に、左8番の親知らずを抜歯しました。
この時、左上6番の根管治療もしました。

その際に30分以上口を開けっ放しだったので、その後顎に違和間があったのを覚えています。
その時に顎がカクカク鳴ると話をしましたが、帰国までの日数が近づいていたので、よい対処法を聞くことができませんでした。



>関節円板の転位を改善するすぐれた方法

これはどういう治療になるのでしょうか?
これも口腔外科なのどでの治療となりますか?


>リュックサックにタオルを詰めて、お腹側にリュックが来るようにして装着して寝ます、自然とうつぶせにならないですよ

お腹側にリュックが来るようにというと、抱き枕でも代用になりますか?



>>親知らずが生えてきたためにがずれていくということはあるのでしょうか?
>ないとは断言できませんが、ほとんどないと思います。


ほとんどないということは、やはりこの左顎が関係している可能性が高いですよね。。
右側上下両方とも左顎よりも若干前に出ているので。。。

こういったケースについて診察されたことはありますか?

今年いっぱいはビザの関係で帰国が出来ないので、進行していかないか心配です・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 09:50:54
>こういったケースについて診察されたことはありますか?

このような症状は良くあることです。
音のみであればしばらく様子を見てもよいと思います。
痛みが出てきたり、口が開かなくなると言う症状がなければ緊急性はないと思いますよ。

顎関節症の原因についてはいろいろと意見が分かれるところですが、私はかみ合わせが原因している可能性は高いと思います。

ただし、咬み合わせが悪くなる原因が親知らずかどうかと言うのは拝見していないのでわかりません。


いずれにしても顎関節症は口腔外科を受診しての治療と言うことになりますね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 11:15:54
開口障害や痛みがあるようであれば積極的に治療を受けるべきですが、畑田先生の言う通り、加齢とともに関節部に退行変性が生じても何ら不思議ではないと思いますので、私も音のみであれば様子をみていっても良いと思います。


>>関節円板の転位を改善するすぐれた方法
>これはどういう治療になるのでしょうか?
>これも口腔外科なのどでの治療となりますか?

まず顎関節に悪影響を与える習癖の改善、睡眠時の歯ぎしりやくいしばりを緩和させる自己暗示療法、スプリント療法や、かみ合わせの微調整が必要であれば咬合調整、もう少し大幅なの調整が必要であれば補綴処置などがあります。

例えば早期接触などによって顎にとって良い位置と一番上下の歯が咬み込める位置が明らかにずれている場合は、矯正治療を行い顎にとって楽な位置と一番咬み込める場所を一致させてあげる事も改善策と言えます。


心配のようであれば、大学病院などで一度診てもらって下さい。お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 11:44:42
うつぶせで寝ると、顎を頭蓋骨の方に押しつけることになるので、これはダメです。

抱き枕では、眠りこんだらどうなるのか解りません。
十中八九うつぶせに戻ろうとするでしょう、それを防止しないと意味がないので、リュックにして下さいね。

回答 回答7
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-01-30 03:01:50
正確な数字を覚えてないというか、いろいろあるので、はっきり言えないですが。

カクカク鳴る方の、90%以上の方が、関節円板の転位です。

日本人の1/3以上の方が、関節円板の転位があると、推測されています。

カクカク鳴らない、関節円板の転位も、多いということがわかっています。

よって、日常生活に支障がない、関節円板の転位は、治療しないことも多い専門医も数多くいます(治療される専門医もいます)。


以上を参考にしてください。
ただし、素人判断でなく、あくまでも、専門医の診察後の判断への参考とすることに注意してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キールズさん
返信日時:2009-01-30 14:07:51
先生方、お返事ありがとうございます。


畑田先生

>音のみであればしばらく様子を見てもよいと思います。
>痛みが出てきたり、口が開かなくなると言う症状がなければ緊急性はないと思いますよ。

今までもそうですが、口が開かないということはないので、十分に注意して、次の帰国までは現状維持(右あごが前に出過ぎないように)したいと思います。



湯浅先生

>カクカク鳴る方の、90%以上の方が、関節円板の転位です

>日本人の1/3以上の方が、関節円板の転位があると、推測されています。

顎関節に問題がある方がこんなにもいるなんて驚きました。



佐藤先生

>うつぶせで寝ると、顎を頭蓋骨の方に押しつけることになるので、これはダメです。

出来るだけうつぶせ寝をしないように工夫したいと思います。



秋山先生

>まず顎関節に悪影響を与える習癖の改善、睡眠時の歯ぎしりやくいしばりを緩和させる自己暗示療法、スプリント療法や、かみ合わせの微調整が必要であれば咬合調整、もう少し大幅なの調整が必要であれば補綴処置などがあります。

>例えば早期接触などによって顎にとって良い位置と一番上下の歯が咬み込める位置が明らかにずれている場合は、矯正治療を行い顎にとって楽な位置と一番咬み込める場所を一致させてあげる事も改善策と言えます。

悪影響を与えている習慣がうつぶせ寝だと確信しております。。
出来れば早く口腔外科に行きたいところですが、保険の関係もあるので、日本で長期滞在できれば、その間に診てもらおうと思っています。


先生方の親切でかつ、分かりやすいご説明ありがとうございます。

これで気が楽になり、親知らずが一番の原因でないことが分かりよかったです。



タイトル 親知らずの影響で歯並びが悪くなってくることと顎関節症ついて (アメリカ)
質問者 キールズさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
アメリカ(米国)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日