7歳、乳歯が抜けずに永久歯が生えてきているが抜歯したほうがいい?

相談者: ハヤサカさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-01-28 14:00:04
7歳の子供です。

乳歯前歯が抜ける前に、内側に永久歯が生えてきてしまっています。

乳歯は少しぐらついているのですが、まだ抜けそうにありません。
乳歯よりも、かなり奥に生えてきてしまっているので心配です。


乳歯を抜歯した方がいいのか、どうかご相談したいのですが。

歯医者には、時々通っているのですが、毎回大騒ぎです。
抜歯するにしても、すんなり抜くことができるか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 14:21:48
こんにちは。
このご質問はしばしば見られますね。

永久歯への生え変わりは、必ずしも乳歯が抜け落ちたところに生えてくるわけではありませんし、その位置も然りです。

その乳歯を押し出すように永久歯は前方にせり出すように、いずれ位置するようになってくることが通常であるものなのです。


直接拝見させていただいておりませんので断定はいたしかねますが、恐らくは通常通りの生え方に思えますのでそのままで良い様に思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 14:35:05
『毎回大騒ぎです。
抜歯するにしても、すんなり抜くことができるか不安です。 』

こっちの方が問題ですよ。
社会に出る準備の一つです、きちんと話をして、厳しくするところはしないと後が大変です。


診察していないので個別の詳細ではないですが、大筋で田中先生のご意見に同意します。

大抵はそのように生えますので、ご心配であれば歯科医の診察を受けて下さい。


ネットは直接の受診の代用には絶対できません。
あくまでもおおよその話であり、個別の症例には対応できませんので、直接の受診をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 16:33:37
私は、後続の永久歯萌出した時に乳歯抜歯をするという基準を設けています。
ですので、私のコントロールする患者さんであれば抜歯を依頼するでしょう。

乳歯を抜歯する事によってスペースを作り、よりスムーズに後続の永久歯が正しい位置に来れるようにという事がその理由です。


ただ早急に抜歯をしないといけないという訳ではないのでありませんので、掛かり付け医にご相談のうえ、お子様の個性に合わせて検討したら良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 18:53:33
ハヤサカさまこんばんわ。

乳歯が抜けないで後ろに永久歯萌出してきて心配なさっているのですね。

おそらく乳歯が内側に生えてきたため乳歯の根っこが吸収されず残っていて、抜け代わっていないように思います。


基本的には秋山先生が仰っているように、乳歯の抜歯をするのがいいと思うのですが、お子さんが嫌がっているようなので本人の気持ちを無視して抜歯なさるのは避けた方がいいでしょう。

お子さんも自分のの生え方が良くないのには気づくので、抜歯したほうがいいことはおそらく理解するでしょう。


しかし理解することと抜歯ができることは違います、子どもは感情の世界で生きています、理性で理解ができても歯医者のいすに座ったら感情の世界に入ってしまい嫌がってしまうものです。

子どもは大人と違います、そのことを受け入れてあげて子供さんが抜いてもいいと言うまでじっくり待ってあげてください。

いずれ抜いてもいいと言い出すときが来ます、そうしたら「先生に痛くしないでと、お母さんが頼んであげるからね。」といってあげてお子さんを安心させてあげてください。

そうすれば抜歯も案外スムーズにできるでしょう、もし仮にいすに座ってからまた嫌がったなら無理に抜歯しないでください。

また次の機会にしましょう、決して「抜くと約束したじゃない。」と責めたり、「歯並びががたがたになってしまう。」と脅かしたり、「せっかく連れて来てあげたのに。」と愚痴を言ったりしないことです。

責めたり脅かしたり愚痴を言ったりして抜歯ができるようにはなりません、子供さんは親や歯科医にいやなことを言われたと思うだけです。

無理強いはいけませんよ。

お母さんも小さいころは大なり小なりそのようだったと思います、大人は自分が子どものころのことをすっかり忘れてしまっています。

ですから子どもの心を理解することができなくなってしまうのです。

これを機会にご自分の小さなころを思い出してみることも子供さんの心の動きを知る上で大切なことですよ。

参考になさってください。


連続抜去法 
http://www.yamadashika.jp/ortho.html#a06

萌出位置異常 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=71

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 21:15:55
たとえばうちの場合ですと、該当する乳歯が下の前歯であった場合、抜歯しませんし、上の前歯であった場合は、できるだけ早期に抜歯することを勧めることが多いです。

保護者の方が抜歯に同意されれば、患児への確認は行わず、即座に抜歯します。
(患児への同意を求めるとほとんどの場合逆効果ですので、患児のために抜歯を行うという事実だけを手短に伝え、すばやく処置へ移行したほうがスムースに進む場合が多いように感じます。)

うちではこういった抜歯を千例以上は行っていると思いますが、それでトラウマ等の問題が生じたことは一度もありません。
(もちろんすべて保護者の方に決めてもらってます)


当たり前ですが、抜歯が必要かどうかは自分なりの自身と責任をもって勧めています。
抜歯が必要だから行うわけですし、後には伸ばせないためすぐに行うわけです。

ですので、(目先のことではなく、お子さんの将来のことも含めてお子さんのためを思い)それに納得されて保護者の方が、抜歯に同意されたのであれば、お子さんの自発的な抜歯希望は必要ないと考えますし、実際、行っても(私の経験上では)何のトラブルも起きません。

当たり前ですが、お子さんのためを思い治療を行っているわけですから伝わらないはずはないと思います。



ただ、嫌がる患児に適切な治療を行い、患児のみならずその保護者に対しての心のケアーを行うにはそれなりのテクニックが必要なようです。
(もちろん麻酔をしないとか、いうことを聞かない子供を歯科医師自身が叱るとか、治療がやりづらいのを母親のしつけのいせいにするとかいうのは論外です)

小児歯科を標榜していればどこでも同様にできるわけではないようですので、抜歯が必要と言われたにもかかわらず、お子さんが暴れるために処置ができないでいるようなら、そういった状況でも処置ができる歯科医院を探されたほうがよろしいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハヤサカさん
返信日時:2009-01-30 11:01:29
たくさんのご返事有り難うございました。 


やはり、気になり歯科医院に連れて行きました。
すると、抜歯した方がいいかなと言うことでした。

先生が、子供に

「どうする?がんばって抜いていくか?」

と聞いてくださり、私は、きっといやだ、と言うだろうと思ったのですが、本人は少し考えていましたが

「抜いていく…」

と言って、多少押さえられながらも麻酔をして、抜歯してきました。
その後は、抜いたをもらい、しげしげと観察していました。

痛かったとは言っていましたが、意外とケロッとしており、私が驚いてしまいました。


佐藤先生の言われるように、私は、厳しくはしているつもりですが、どうしても泣くような事はさせたくないと言うのが一番初めにあって、甘いなあと反省しています。

たくさんのご返事本当にありがとうございました。

今回は本当に子供の成長を感じ、私が考えているよりもずっと成長している子供に考えさせられました。
有り難うございました。



タイトル 7歳、乳歯が抜けずに永久歯が生えてきているが抜歯したほうがいい?
質問者 ハヤサカさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中