[写真あり] 8歳、第一大臼歯が先天欠損の場合の治療方法とは?

相談者: いちごっち。さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-01-26 20:28:04
8歳の娘です。
ちょうど2年前から、上下の噛みあわせが逆で矯正をしています。
もうほぼ正常になりましたが、レントゲンを撮った際に、上の第一大臼歯6歳臼歯?)が生えない事を、歯科の先生に言われました。
確かに全く生える気配がありません。

下はもうとっくに生えているので、このままだと上顎にぶつかり、歯茎に負担がかかるとも言われました。

先生はが生え揃う中学生くらいまで様子をみて、下の6歳臼歯を抜くことはせず、また矯正をしてうまく他の歯と噛み合うようにしましょうということでした。

他の先生のご意見をお聞きしたくてメールしました。

こういうケースはあるのでしょうか?

大事な奥歯ですし、矯正だと本人にも、金銭的にも負担がかかるので心配です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 21:38:59
こんばんは

難しい問題ですね。
心配だと思います。

ネット上ではなかなか判断しにくいです。

>先生はが生え揃う中学生くらいまで様子をみて、下の6歳臼歯を抜くことはせず、また矯正をしてうまく他の歯と噛み合うようにしましょうということでした。

中学生と言うと、第二大臼歯も生えていますから、何年も経過観察でいいかどうか判断が難しいところです。

お近くの小児歯科大学病院の小児歯科で、相談してみてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 12:02:46
>こういうケースはあるのでしょうか?

上顎第一大臼歯萌出遅延は、臨床上もちろん遭遇するケースです。

原因は、異所萌出(生えてくる方向がおかしい場合)や、大臼歯先天欠如、ただ萌出がゆっくりな場合など様々です。

>大事な奥歯ですし、矯正だと本人にも、金銭的にも負担がかかるので心配です。

反対咬合の治療は、全ての永久歯に生え変わった後に、本格矯正治療が必要になる場合が多々ありますし、6歳臼歯の状況を考えても、矯正治療もふまえての治療計画を考えるべきかと思います。

どうぞご参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 00:22:12
>先生はが生え揃う中学生くらいまで様子をみて、下の6歳臼歯を抜くことはせず、また矯正をしてうまく他の歯と噛み合うようにしましょうということでした。

健全な6番を抜歯するということは常識的に考えらませんので、「6歳臼歯を抜くことはせず」といった言葉が出てくること自体、ありえないように感じるのですが、どこか誤りはありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごっち。さん
返信日時:2009-01-28 18:42:38
先生方、お返事どうもありがとうございます。

このまま気長に待っていて良いのか?
やはり大学病院などに行ったほうが、今後の事をちゃんと考えられそうですね。

第一大臼歯が生えないという事は、第二大臼歯も生えない可能性が高いのでしょうか?

6歳臼歯を抜くことはせず・・・」というのは、のことをあまり知らない私が先生に、上に合わせて下の6歳臼歯をを抜いてしまえば、噛み合せの問題もなくなるのでは?と思い聞いたので、先生はそうお話してくださったのだと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 21:26:54
なるほど、そういうことだったんですか納得しました。

ただ、いちごっちさんの

「上に合わせて下の6歳臼歯をを抜いてしまえば、噛み合せの問題もなくなるのでは?」

との発言に、歯チャンネラーの9割以上は愕然としたのでは?

まあ、余談はこれくらいにして、私なら、8歳で6番が萌出していないのなら、上に乗っかっている歯肉を切開しの一部を露出させる処置を即座に行う可能性が高いです。

保険でできますし、大概の場合、萌出が早まりますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごっち。さん
返信日時:2009-01-29 16:59:42
お返事ありがとうございます。

森川先生の歯肉を切開し、の一部を露出させる処置というのは、6歳臼歯が中にあるという前提で行うのでしょうか?

娘は1ヶ月ほど前に撮ったレントゲンでも、全く6歳臼歯が写りませんでしたが・・・

こういう場合でも同じ処置でできるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 19:22:45
>娘は1ヶ月ほど前に撮ったレントゲンでも、全く6歳臼歯が写りませんでしたが・・・
>こういう場合でも同じ処置でできるのでしょうか?

生えてこないとうより、自体がないんですね。
だとすれば、萌出を促進することはもちろんできません。

私は遭遇したことがありませんが、秋山先生はおありのようですね。

非常に稀で、かつ難易度の高いケースだと思います。(そのことは担当の先生からも聞いてますよね?)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 20:11:37
森川先生のおっしゃる通り、6の欠損は確かに稀だと思います。

6がない場合は多数先天欠如を疑うべきだと思いますが、お子様が撮影されたレントゲンとは、パノラマレントゲン写真の事でしょうか?

であれば全体的に永久歯の状況を把握できると思いますが、多数歯先決の場合は、2枚目の貼付写真のように永久歯が欠損しているのが分ります。

(ちなみに1枚目の方は高校生で上顎右側6の欠損症例です。)

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 20:39:08
>多数先決の場合は、2枚目の貼付写真のように永久歯が欠損しているのが分ります。

すごい‥。(゜o゜)

僕は小児(ほとんど)診ないから‥。
初めて見ました。

永久歯は

6 3 1 1 34 6
76 321 123 67

だけ‥。

よっぽど予防を頑張らないと、大変ですね‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごっち。さん
返信日時:2009-01-31 21:33:03
初めて聞いた言葉なのですが、多数先天欠如だとどういう治療をするのでしょうか?

治療を始めるのは、全ての歯が生え変わってからでしょうか?

教えて下さい。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 23:06:49
お子さんが多数先天欠如なのかは定かではありません。

レントゲンでも全く6歳臼歯が写りませんでしたが・」という記載があり、6が存在していない場合は、多数歯の先欠を疑うという話です。

ですので、まずはかかりつけ医にお子様の治療方針を確認するのがよろしいかと思います。

多数歯先天欠如の治療方法は、欠如部位やかみ合わせによって様々です。

ただ本格矯正治療も必要になりますので、生え変わった後の治療も必要となるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごっち。さん
返信日時:2009-02-01 17:03:19
秋山先生お返事どうもありがとうございました。

先生のおっしやる通りまずは通っている歯科で相談して、いずれは大学病院などで治療していこうと思います。

先は長いですが、頑張ってきれいなで一生過ごせるようにしてあげたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 8歳、第一大臼歯が先天欠損の場合の治療方法とは?
質問者 いちごっち。さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中