麻酔を使っての虫歯治療後からの歯茎の痛みと腫れについて

相談者: はるかさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-01-29 23:23:26
下の右犬歯側面に初期の虫歯があり(虫歯自体はほとんど痛みはなし)麻酔を打って治療をしました。

しかし、治療をしたあと徐々にそのの横ずっと下の部分(麻酔をうった場所だと思います)がうずくように痛み出し、あまりに痛いので見てみると、歯茎が膿のようになって、ぷっくり腫れていました。

我慢できず病院にいくと 

「これはこの前の治療とは無関係で、ただの歯周病の歯茎の腫れです」

と言われブラッシングを習い歯石を取ってもらったのですが、化膿止めを飲んでもまったく歯茎の痛みはひかず、熱を持っているほど痛み、日に日に痛みが増しているのです。
腫れも徐々に大きくなっています。

治療から5日経っていても痛みは引く様子はありません。


以前親知らずを抜いたりと麻酔をしたことは何度もありましたが、これほど治療後に、よけいに痛くなったことはなかったです。

先生は歯周病と言ってはいましたが、こんなに腫れたり炎症をおこしたこともありませんでしたので、どうしたらいいのか本当に困っています。


これは以前の記事にあったように、ただの麻酔の副作用なのでしょうか?

ただ、あの記事のように5日経ってもまったく痛みは治まらず、強くなる一方なので質問させていただきました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-29 23:36:38
はるかさん、こんにちは。

歯茎の痛みでお困りのことと思います。


お書きになられているように、はるかさんの書かれている歯茎の痛みというのが、

>歯茎が膿のようになって、ぷっくり腫れていました。

>熱を持っているほど痛み、

>腫れも徐々に大きくなっています。

という症状を持っているとすれば、感染による炎症を起こしていることも考えられます。

特に、『徐々に大きくなって』いるのが確かであれば、迷わず再受診ないしセカンドオピニオン的に別院を受診されてください。

場合によっては、抗生剤などのお薬が必要となるかもしれません。


ところで、

>化膿止めを飲んでも

とありますが、これは何のお薬でしょうか?

いずれにしても、文面のみのこちらの医療相談では確実なことが分からない以上、明日にでも受診された方が良いと思います。


お大事になされてくださいね。


※過去のご相談
麻酔のあと歯茎が炎症を起こしています

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるかさん
返信日時:2009-01-30 00:06:57
中本医師さま。

さっそくの回答心強かったです ありがとうございます。


今病院の方で頂いている薬は、抗生物質(ファロム)と消炎酵素剤(ノイターゼ)です。

感染症でしたらこの抗生物質を飲むとよくなるのでしょうか?
それとも薬を飲んでも効くまでに時間がかかるのでしょうか?


しかし、先生のおっしゃる通り私も麻酔による感染を疑っていましたが 麻酔をした医者は「無関係」と何度言っても受け入れてもらえず歯周病炎症と片づけられてしまいましたので、このお薬で2〜3日様子を見て、それでも痛みがなくならない時は 大きな病院にセカンドオピニオンに行きたいと思います。



忙しい中の回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-30 00:11:08
はるかさん、あらためまして。

抗生剤は既に処方されているのですね。

ちなみに、もしはるかさんが風邪などになった時にファロムを飲んだことが無ければ(つまり、初めてファロムを飲まれたのであれば)、ファロムは非常に有効です。

おっしゃるように、処方されたお薬を飲み切られて、状況に応じてセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

その間は、できるだけ安静にお過ごしください。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるかさん
返信日時:2009-02-02 10:13:35
中本医師様

親切丁寧にお答えしてくださり、本当にありがとうございました。

薬を飲みきるころになってやっと、化膿の痛みがなくなりました。


今日他の部分の虫歯を、またその病院の予約が以前から入っているので、同じことをされたらどうしよう・・と正直怖いのですが・・。
(今回の化膿は、虫歯の痛みなんて目じゃないほど痛かったです・・)


不安な時に 答えてくださったことは本当に心強かったです。
有難うございました。

お仕事頑張ってください。



では、取り急ぎお礼まで。



タイトル 麻酔を使っての虫歯治療後からの歯茎の痛みと腫れについて
質問者 はるかさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中