取れたインレーをレジンで治療後、別の歯医者で虫歯と診断された

相談者: Asさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-01-30 01:27:36
はじめまして。
よろしくお願いします。

2ヶ月前に右上6番の銀インレーが取れたため、A歯科で治療してもらいました。

その際、取れたあとが虫歯になっている可能性があると言われ、パノラマ及びデンタルを撮ってもらいました。
その結果、虫歯でないことが分かり、(銀インレーの跡がついているとのこと)レジンを詰めてもらいました。

先週の日曜日に、ホワイトニングの相談をしにB歯科に行ったところ、右上に虫歯があると言われました。

早速治療してもらいましたが、削られたところが2ヶ月前に治療を受けたところでした。

まさかと思い、先生にここはこの前治療したばかりの旨を伝えると、虫歯になっていたと言われました。
B歯科ではパノラマは撮りましたが、デンタルは撮っていません。
虫歯の診断は、視診によるものと思われます。

A歯科で丁寧に調べてもらっていたため、まさか右上6番が虫歯だとは思いませんでした。
非常に混乱しています。
右上の何番を治療するのか確認すべきでした。
デンタルを撮ってもらえば違う結果となっていたかもしれません。
とても悔やまれます。

明後日、銀のインレーを詰めてもらいにB歯科へ行きます。

もう一度虫歯について確認したいと思いますが、先生にどのように確認すればよろしいでしょうか。

また、B歯科では保険適用だと銀インレーになると言われました。
レジンの方が良かったのですが・・・
A歯科の治療に満足していたため、もう一度A歯科に行って治療してもらいたいぐらいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 05:30:12
さあ、困りましたね。

B歯科医院の担当医に問いただしても、虫歯があったから除去した、今は除去したのでもうない。
と言われたら、あとは何も言いようがありませんね。


私はそのような問題を回避するために、ほぼ、全ての虫歯治療時に虫歯除去の場合、虫歯の写真撮影をします。

患者さんから見えない場所でも、削っている途中等はよく見えるので、その状態で撮影して、証拠として残しています。

おかげで同様の問題で揉めたことも無いし、患者さんには安心してもらってます。

安心されると興味が無くなるのか?、見せてほしいと言われるのは、数100人にお一人ですね。

ここまでやる先生だとよかったのですがね〜〜〜。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 17:02:44
難しいですね‥。

本当は削られる前にいったんB歯科での治療を中断し、A歯科で確認してもらえれば良かったのかもしれませんが‥。

ウチでも佐藤先生と同様に虫歯の写真は(ほとんど全て)撮りますね。
削っているところをリアルタイムに確認してもらう事もあります。


>A歯科の治療に満足していたため、もう一度A歯科に行って治療してもらいたいぐらいです。

担当の先生に直接相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-30 17:22:58
私も写真は撮りませんが、明らかに本人が認めているときは別として、わかりにくい小さな虫歯、やり直しの場合の虫歯になっている部分は、必ずと言っていいほど、歯科用ミラーとハンドミラーの合わせ鏡で確認してもらい、場合により齲蝕検知液の使用状況もみてもらいます。

説明など、明示してくれる先生ならよいのでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Asさん
返信日時:2009-01-31 00:36:06
先生方、お忙しい中ご返信ありがとうございます。

やはり削られた後なので確認は難しそうですね。

前回もB歯科の先生に聞いたところ、虫歯でしたよ言われ、それ以上は何も言えませんでした。

私としてもどこが虫歯なのか確認を怠ったというのも事実です。
今となっては本当に悔やまれます。

今後の治療をどうするかですが、現在仮詰めの状態でB歯科では銀インレーの型が既に出来ていると思います。
今後の治療をキャンセルしても大丈夫でしょうか。

A歯科に経緯を伝え、もう一度治療をお願いしたいと思います。
やはり満足のいく治療をしてもらえるのはA歯科だと思います。

あと仮詰めはどのくらい保つものでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 09:20:01
そうですね。

>やはり満足のいく治療をしてもらえるのはA歯科だと思います。

と、思われているのであれば、AsさんはA歯科が「合っている医院」と言う事になるでしょうか。


>今後の治療をキャンセルしても大丈夫でしょうか。

歯科医院としては、あまり嬉しい事ではありませんが、仕方がありません。

インレーに関しては「未来院請求」と言って、材料代だけは保険で賄ってくれますので、医院さんにとって大きな赤字とはならないのでご心配なさらずに。

むしろ、不満のあるまま通院される事の方がAsさんにとっても歯科医院にとってもデメリットとなりますから、キャンセルの意思表示をして、転院されてください。


>仮詰めはどのくらい保つものでしょうか。

仮詰め材料の種類にもよりますが、数週間程度であれば問題はありませんよ。

早めにA歯科医院を受診し、診てもらいましょう。
そうすれば、新しく仮詰めしてくれると思うので安心ですよね。


では、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Asさん
返信日時:2009-02-01 22:58:09
タイヨウ先生、ご返信ありがとうございます。

歯科にキャンセルを伝え、A歯科に診てもらうことになりました。

これで不安なく通院できそうです。
本当にありがとうございました。



タイトル 取れたインレーをレジンで治療後、別の歯医者で虫歯と診断された
質問者 Asさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中