[写真あり] 舌の表面に赤い炎症があります

相談者: nonnonさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-01-30 22:01:55
初めまして。
こんにちは。

検索で調べてみたのですが、同じ質問が見つからないので投稿させて戴きました。

以前から、舌がぴりぴり痛むような感じがしていたのですが、先程、鏡で見たところ舌の表面の一部に炎症みたいなものが出来ていました。
その他にも、舌の奥の方がほんの少し黒くなっているのです。

こんな事になったのは初めてで心配になり質問させてもらいましたが、如何なものでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 22:09:01
nonnonさん、こんにちは。

舌というのは細かい毛が生えています。
正確に言うと「乳頭」というものなのですが、この赤い部分はその乳頭が脱落している状態のようです。

ビタミンが不足したり、口腔内の清掃状態が悪かったりすることでこのような状態になることがあります。

少し様子を観て改善がない場合には、口腔外科を受診して相談されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-30 22:14:22
nonnonさん、こんにちは。

舌の症状、ご心配ですね。

添付の写真を拝見する限り、確かに舌表面の右側が赤くなっているようです。

一過性の舌炎であるとも思えますが、この写真と文面のみのご相談では詳細は不明です。

もし、今後も同症状が消えなかったり、あるいは一度消えても繰り返し同じ症状が出てくるようであれば、口腔外科・耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。

お大事になされてくださいね。



※畑田先生とかぶりました… 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nonnonさん
返信日時:2009-01-31 06:16:27
畑田先生、中本先生、お忙しい中丁寧な回答ありがとうございました。

見えにくい写真ですいませんが、橋田先生の言うとおり「乳頭」という物が、舌の右側の一部だけ無くなっているんです。

ビタミン不足については心当たりがあります。

実は10日ほど前から風邪を引いてしまい、食欲が無く、碌に物を食べていなかったからです。
このせいでしょうか・・・。

とりあえず先生方の言うとおり様子を見て、状態が良くならないようだったら病院に行ってみます。

そういえばインターネットで抗生物質を服用していると、舌が黒くなると言うのを見たのですが本当でしょうか?

風邪でそのような薬を飲んでいるので気になったのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 06:26:39
nonnonさまおはようございます。

舌の症状でお悩みになっていらっしゃるのですね。

抗生物質を服用していると、舌が黒くなると言うのを見たのですが本当でしょうか?

時々見受けられます、しかしこの場合は一過性のものなので心配なさらなくてもいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 07:09:13
>そういえばインターネットで抗生物質を服用していると、舌が黒くなると言うのを見たのですが本当でしょうか?
>風邪でそのような薬を飲んでいるので気になったのですが。

黒毛舌ですね〜

http://zetu.d-clinic.net/kokumouzetu.shtml 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nonnonさん
返信日時:2009-01-31 08:46:37
山田先生、田尾先生、質問に答えて戴きありがとうございます。

何分、心配性な者で色々質問させてもらいましたが、先生方の御陰で問題がすっきりしました。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の表面に赤い炎症があります
質問者 nonnonさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
黒毛舌
舌炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中