根管治療2回目の痛みが忘れられず通院に躊躇

相談者: AXISさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-01-30 23:52:35
はじめて質問させていただきます。

以前、の間(左下5・6番の間、及び右下6・7番の間)が虫歯になり、計4本の根管治療を行いました。

まず1本目ですが、1日目の抜髄麻酔のおかげで痛みもなく、2日目に針のようなもので掃除するときも痛まずに治療を終えました。


しかし残りの3本なのですが、いずれの場合も、1日目は麻酔のおかげで治療中の痛みは無かったのですが、2日目の、麻酔無しで針のようなもので掃除する際に、神経を直接刺すような激痛が走りました。
(取り残しの神経を刺したんだと思いますが…)

痛みのことを伝えると麻酔をして治療を続け、下の歯の治療を終えました。

尚、2日目に激痛を感じた3本とも、詰め物を取り、最初に針のようなものを入れるまで痛みはありませんでした。


下の歯の治療はすべて終えたのですが、上の歯にも同様な歯の間の虫歯があり、最近になって鈍い痛みも出てきたので治療を受けなければならないのですが、3度連続でその激痛を味わったので、恐れから歯医者さんに足が向きません。

早く治療をして虫歯を治したいのですが、どうしても不安で不安で…


そこで質問なのですが、

[1]. 2回目の治療でこのような激痛が走ることは多いのでしょうか?

[2]. 2回目以降も、充填を終えるまで(神経に触れる恐れが無くなるまで)毎回麻酔をお願いする事は可能でしょうか?


[2]なのですが、下の最後の根管治療を行う際、2日目も麻酔をお願いしたのですが、「痛んだら麻酔しますから」と言われて治療を開始し、その結果激痛となりました。

非麻酔下で治療を行わないと何か不都合でも出てしまうのかなと疑問で、治療の際にしつこくお願いしても良いものかと思いまして…。


宜しくお願い致します。
長文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 06:22:55
AXISさまおはようございます。

抜髄の次の治療の時に3回も激痛を経験したため、次の治療に踏み切ることができなくなってしまわれたのですね。

お気持ちはよくわかります、次にかかろうとしている医院は同じ所でしょうか。

もしそうなら幾らなんでもこの次はその辺の配慮はしていただけると思うのですが、そのような配慮が無ければ医院を変わられた方がいいと思います。


>[1]. 2回目の治療でこのような激痛が走ることは多いのでしょうか?

全く無いとは申せませんが、原因は残髄なのでしかるべき対策をすれば痛みを感じないように治療できます。


>[2]. 2回目以降も、充填を終えるまで(神経に触れる恐れが無くなるまで)毎回麻酔をお願いする事は可能でしょうか?

麻酔していただかないと治療は不可能でしょう。

おそらく面倒くさかったのではないでしょうか。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AXISさん
返信日時:2009-01-31 22:35:33
山田先生こんばんは。
お忙しい中、お返事ありがとうございます。


>次にかかろうとしている医院は同じ所でしょうか。

ただ"近い"という理由で同じ所を考えておりましたが、以前治療を終えてから少し期間があいておりますし、次回から別の医院にかかってみようと思います。


>全く無いとは申せませんが、原因は残髄なのでしかるべき対策をすれば痛みを感じないように治療できます。

3/4という高確率でこの様な事になっていたので、"根管治療はこういうものなのだ"と思いこんでしまい、恐怖から治療に踏み切れなかったのですが、お返事を頂けたことで安心することができました。

別の医院に行った際、先生に事情を話してみようと思います。



本当にありがとうございました!



タイトル 根管治療2回目の痛みが忘れられず通院に躊躇
質問者 AXISさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中