埋没した親知らずを抜歯しきれずに根を残したままになった

相談者: 小猿さん (35歳:女性)
投稿日時:2009-02-01 02:25:17
左右の下顎に真横に埋没した親知らずがあります。
以前通院していた歯科医院抜歯を勧められましたが、

・顎の骨に達しているかもしれないこと
・神経を傷つけてしまう可能性があること
・顎の太い血管に近いので、大量出血した場合には対処できないこと

などを説明され、紹介状を頂いて総合病院の歯科口腔外科で右のを抜きました。

20分程で終わりましたが、縫合して抜糸するまでの一週間の痛みが尋常ではなく(痛み止めをもらったが効かなかった)、左の親知らずは怖くなり、数年放置していました。



その後引越し、新たな歯科医院に通うようになり、同じく抜歯を勧められました。
こちら(個人医院です)でもできる、とのことでしたので先日抜歯手術を受けました。

しかし、1時間近くかかっても抜けず、口をあけた状態が辛くなったのと、麻酔が切れてきたこともあり、歯の根っこの部分を残したまま終了しました。


先生の説明では、残った歯は生えてくるのを待って半年か1年後に抜く、血の出口を塞ぐと腫れるので切開したが縫合はしていない、とのことでした。

抜いた穴から残った歯らしきものが見えており、とてもしみます。
先生は、歯の頭の部分を取ったので神経がむき出しだからであり、傷は塞がるし、そのうち残った神経も死んでしまうから大丈夫だとおっしゃっています。


本当に神経が死んで痛みはなくなるのか、中途半端に残った歯を半年以上も残しておいて問題はないのか、不安です。

右下を抜いたときの説明を思い出し、続きは前回のように歯科口腔外科を紹介して頂いたほうがいいのか、先生のおっしゃるとおり、生えるのを待ってから抜いたほうがいいのか・・・。
いろいろ考えると悩んでしまいます。


ご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-01 05:20:37
小猿さまおはようございます。

水平埋伏智歯抜歯しようとして、抜けなかったためそのままにしているわけですね。

どのような状態で抜中止になったのか判らないのでなんともいえませんが、歯冠部を切断して何ヵ月かそのままにしておき、自然挺出させた後抜歯する方法があります。

私はやったことがないのでなんともいえませんがずいぶん簡単に抜けるそうです、以前専門誌に掲載されていました。

おそらく主治医はそのようになさったのではないでしょうか。



>本当に神経が死んで痛みはなくなるのか、

こればかりは経過を見ないと、なんとも判断しようが無いと思います。



>続きは前回のように歯科口腔外科を紹介して頂いたほうがいいのか、先生のおっしゃるとおり、生えるのを待ってから抜いたほうがいいのか・・・。

これについても判断いたしかねます、ご自分でお決めになるしかないように思います。

主治医が信頼に足るならばそのままお任せしてもいいように思います。


参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小猿さん
返信日時:2009-02-01 11:02:13
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。

主治医の先生は丁寧に説明してくださいますし、虫歯の治療方針なども納得できますので信頼しております。


歯冠部を切断して何ヵ月かそのままにしておき、自然挺出させた後抜歯する方法があります。

この一文を読み、安心致しました。

親知らずを抜歯した人はまわりに何人もいますが、分けて抜いたという話を聞いたことがなかったものですから不安に感じ、質問させて頂きました。

後しみるのが少々辛いですが、腫れも痛みもありませんので、山田先生のご助言どおり主治医の先生にお任せしようと思います。



ありがとうございました。



タイトル 埋没した親知らずを抜歯しきれずに根を残したままになった
質問者 小猿さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中