[写真あり] 10歳児の前歯2本破折・レジン修復で型をとることがあるのか

相談者: ゆんたんさん (10歳:女性)
投稿日時:2009-02-03 16:23:17
先月中旬、10歳の息子が自転車で転倒し、左右1番を1/2程度折ってしまいました。
右上1番は水平方向ですが断面はギザギザに、左1番は三角に折れ、共に歯髄も見えていた状態でした。


すぐに歯科受診し、レントゲンを撮り、まだ10歳である事、歯根形成も未完成であり、可能な限り歯髄を残す方向で処置して頂きました。
(処置して頂いた歯科にて、反対咬合の為、左右2番の乳歯が抜けてから矯正を始める予定でした)


破片は、慌てていた事・夕闇になってしまった事もあり、探すなど考えられない状態で、すぐに歯科受診いたしました。
(翌朝、必死に探して、粉々になった破片と、大きく欠けた部分を見つけましたが、15時間以上経った為、使えませんでした)


方針としては、レジンで修復、大きくなるまでレジンで持たせることになっています。
拾い集めてきた破片の大きいもの(三角に折れたもの)を利用し型を取ることも考えて頂いています。


現在、前歯2本をプラスチックで一体化させていますが、約3週間経過した明後日、受診し型を取る予定です。


そこで、先生方にご質問があるのです。


1)レジンで修復する場合、少しずつ固めて整型していくものだと思っていましたが、型を取る事もあるのでしょうか?
その際の接着状況は、積み上げていった場合より劣り、今後虫歯になる可能性が高くなるのでしょうか?

2)型を取る場合、残ったを削らなくてはならないのでしょうか?

3)必要以上に削ってほしくないとお願いしても良いのでしょうか?

4)今後、レジンを交換するときに、残った歯に負担が掛からないのでしょうか?

5)自費のレジンであれば、接着断面からの虫歯になりにくいのでしょうか?



夕方に自転車で外出させるという私の判断ミスで、一生背負わせなければならない事をわずか10歳の子どもにしてしまったと、毎日反省と後悔を繰り返しております。
私が立ち直らなけばならないのですが。。。

今後、息子の歯を少しでも良い状態で長持ちさせてあげたいと思っています。


長くなり、申し訳ありません。
上記の件、どうぞお教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 18:15:29
息子さんの事で何かと大変だと思い、心中お察しいたします。

さて、担当の先生の処置ですが、全体的には「適切な処置をされているのではないか」と思います。


>1)レジンで修復する場合、少しずつ固めて整型していくものだと思っていましたが、型を取る事もあるのでしょうか?

あります。


>その際の接着状況は、積み上げていった場合より劣り、今後虫歯になる可能性が高くなるのでしょうか?

適切な接着操作がされていれば特に差は無いように思います。


>2)型を取る場合、残ったを削らなくてはならないのでしょうか?

後から削る場合もあります。
果たして、その型はどのような用途で採られたものかを確認された方がいいですね。
「シェル」と言ってレジン充填の「外形を作るためのもの」と言う事も考えられますから。


>3)必要以上に削ってほしくないとお願いしても良いのでしょうか?

まあ、お願いしても良いとは思いますが、息子さんの年齢から考えれば、そんなに無茶な削りをするとは思えませんが‥。


>4)今後、レジンを交換するときに、残った歯に負担が掛からないのでしょうか?

んんん。
何とも言えませんが‥。

最終的には20歳頃(成長が止まったころ)セラミックス差し歯になるように思いますので、そんなに気にするほどでは無いのではないか?と思いますが‥。

そのあたりの今後の治療計画なども確認されると良いかと思います。



5)自費のレジンであれば、接着断面からの虫歯になりにくいのでしょうか?

審美的な要因を除いて、最近の保険のレジンも材質としては良くなってきています。
接着そのものに関して差はありませんから、保険のものでも十分かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 20:39:58
タイヨウ先生の回答に同意致します。

『>3)必要以上に削ってほしくないとお願いしても良いのでしょうか?』
 
いつも思うのですが、不必要に削ることなど無いですよ。

 
ちょっと削っても、大きく削ってもそれはそれだけの量が必要だから削るのです。

必要なのに遠慮して削らない場合、結局取れたり外れたり、ロクなことになりません。
目の前のことではなく、恒久的な長期安定を目指した方が、よりいい結果になると思いますよ。



『夕方に自転車で外出させるという私の判断ミスで、一生背負わせなければならない事をわずか10歳の子どもにしてしまったと、毎日反省と後悔を繰り返しております。
私が立ち直らなけばならないのですが。。。

今後、息子のを少しでも良い状態で長持ちさせてあげたいと思っています。』

そこまでご自分を責めることは不要だと思いますよ。


不幸にして怪我をされましたが、子供って怪我してナンボ。
そこから学んで大きくなるものでは????

歯の大事さを学んだり、お母さんの心配を知ったり、痛みのわかる人になることが大事であり、そのきっかけであれば、歯の2本くらい安いものだと私は思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんたんさん
返信日時:2009-02-03 21:24:58
返信ありがとうございます。


タイヨウ先生の返信を頂いて、担当してくださった先生の処置が適切であったと安心しました。


レジン修復の為に「型を取る」ことがあるとは知りませんでした。
次回受診時に、今後の治療計画を含め、型をとる用途を担当の先生に伺ってみたいと思います。


ところで、型が「シェル」の場合は、外形を作ってその中につめるというものなのですか?
その場合、中に気泡が入って質が悪くなることもありますか?


また、適切な接着操作とは、マイクロスコープ拡大鏡を使った上での操作という事なのでしょうか?


重ねての質問で申し訳ありませんが、回答お待ちしております。


佐藤先生の「子どもは怪我してナンボ」のお言葉を頂いて、少し気が楽になりました。

前歯が2本折れてしまいましたが、親子でいろいろ考えるキッカケにしていきたいと思います。
親子でまだまだ情緒不安定な状況ですが、前向きにいきたいと思います。


ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 21:50:16
>その場合、中に気泡が入って質が悪くなることもありますか?

いや〜。
気泡は丁寧に行えば入らないようにできます。


>適切な接着操作とは、マイクロスコープ拡大鏡を使った上での操作という事なのでしょうか?

理想はあくまでもそうなるかもしれませんが‥。
マイクロが無くても上手な先生は上手ですよ。

一応、僕がシェルを使って破折レジン充填で治療した時の写真を添付しておきます。
(口で説明すると長くなるので)

参考までに‥。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんたんさん
返信日時:2009-02-03 23:49:37
「シェル」の場合の写真を添付して頂いて、大変参考になりました。
(「型」にどろどろと流し入れるイメージしか無かったので、気泡が入るのでは…と、不要な心配をしてしまいました)


修復されたのようになると良いと願っています。


担当される先生に信頼を寄せて、治療していきたいと思います。


今回は本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 10歳児の前歯2本破折・レジン修復で型をとることがあるのか
質問者 ゆんたんさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
小児歯科治療
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中