痛い歯は何もせず、他の歯を先に治療しようとする院長に困っています

相談者: oyashirazuさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-02-03 14:06:37
初めて投稿します。

先日『親知らず』に大きな穴(右下7)に虫歯(少し痛い)ができていましたので、初診で近所の新しくできた歯科医院に行きました。

受付で問診票を書き、私はいざ診療室へ。
チェアーに座らされて、歯科衛生士ではなく、歯科助手の方がレントゲンを取り、そのあとチェアーに戻り助手の方が歯ブラシを使い口腔内を掃除、その後、院長先生が来られました。

治療?だと思いましたが、レントゲンを見て説明されました。
まず歯列チェック?
次に口腔内を見て、虫歯チェックをされました。

いよいよ虫歯治療?と思いきや、こんな事をやり取りが始まりました。



院長『虫歯治療ですが、どうしましょう?』

私『親知らずに大きな穴が空いてて少し痛いんですよね』

院長『親知らずは抜きますか?被せますか?どうしますか?』

私『先生にお任せします・・・。』

院長『○○さん(私)が決めてください。』

私『えっ?治療の方向性なんて、わかりませんよ〜。』

院長『自分のは、皆さん、患者さん(○○さん)が自分で決めるんですよ。コレが私(院長)の治療のやり方です。』

と・・・

院長『被せにしますか?抜きますか?どうなさいます??』

私『わかりませんよ。』

院長『自分で決めてください。』

私『親知らず痛いので治療してください』

院長『親知らずより、他の虫歯を先に治療します。』

私『親知らずは???』

院長『次回全てに虫歯を一気に治療します』

私『親知らずは治療しないのですか?』

院長『もう時間なので次回にしましょう』

と言いながら、一向に『親知らずの虫歯の治療』をしない院長。

カレコレ治療台に乗り40分・・・。
その間、院長は雑談も交えながら関係ないことを話す。


1時間近く経過して、患者と院長で治療の方向性を院長の説明で患者自身が無理矢理決める。

次回、麻酔→削って→型→詰める
(※イチイチ患者さんに確認を取る。)

前歯1番2番3番を治療?、右上7番の虫歯(全く痛くないです)、右下7番の虫歯(痛い親知らず)

そのまま『親知らず』を治療せずに終り、受付へ次回の予約。


受付『次回から・・・治療しますからね。』

私『すいませんが・・親知らず・・・痛いんですが・・・』

受付『次回にしましょう。』


『領収書』

?初・再診料182点
?医学管理量190点
?検査200点
?画像診断400点

9720点(負担額:3割2920円)


ここでなんです。。。


歯医者には『親知らず』が痛いので治療しに行きましたが、1時間30分も居たのに、触りもせず治療してくれませんでした。
治療開始は1週間後です。。。

どうして治療しないの?というか、『親知らず』痛いです。
どうしよう???

私は歯医者に何しに行ったんですか?
お金払っただけです。
こんなの初めてです。。。

それに、前歯は虫歯ではありませんし、治療を頼んでもいません。
痛いのは『親しらず』です。

ベテランの先生方助けてください。

もし、院長が言う全て虫歯?であろうものまで治療されたら、私の天然歯はどうなるの?
それに、治療費が払えません。

この歯医者さんに次回行くべきでしょうか?

よろしくお願いします。。。
   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 14:20:23
oyashirazuさん、こんにちは。

親知らずが痛いのに、他のを治療すると言うのは私には理解できません。

私であれば、患者さんの痛みのある歯を優先して治療を行います。

しかし、親知らずの治療(抜歯を含む)と言うのは、視野が悪かったり、機械が入りにくかったり、難しい場合が多いと言うことはあります。

もしoyasirazuさんがこの先生は自分とは合わないと感じたら、他の歯科医院を受診されたほうがよいかもしれませんね。

治療技術もさることながら、先生との相性というのはこれから治療を行うにおいて、非常に重要なファクターになると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 14:26:17
oyashirazuさまこんにちわ。

親知らずが痛いとの事で歯科医院を受診なさって、禅問答で終了とは困ったことですね。

畑田先生も仰るように、もう少しまともなDrを探したほうがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 14:28:58
こんにちは、北区梅田の佐藤です。


なんか、噛みあわない会話を読ませて頂きました??


ところで、

『先日『親知らず』に大きな穴(右下7)に虫歯(少し痛い)が
できていましたので、初診で近所の新しくできた歯科医院に行きました。』

親知らずは八番目のですよ〜〜、七番目は第二大臼歯ですので、その辺はお間違えのない様に、宜しくお願い致します。



初診時にするべきことは大別して二つです。

主訴の解決と、今後の治療方針の決定に必要なデータの採取です。

その歯科医院のやり方なのでしょうが、主訴の解決が出来ていない様ですので、oyashirazuさんには合っていないかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oyashirazuさん
返信日時:2009-02-03 14:47:49
ベテランの先生方へ。
お忙しい中本当にすいません。

7番ではなく、8番でしたか?
歯科助手の方が、7番って言われていたのですいません。

そうなんですよ。

実は先日というか、今日の朝なんです。
すいません。
実は・・・痛いのは『親知らず』なんですよ。

それもね。
先生聞いてください〜〜。

私には『親知らず』が右側上下にも生えているんですが、そこを歯列チェックの時に、治療の鋭利な道具で故意的に?突っつかれたんです。

『(反応的に・・・)痛い!!!』

と言ったんですが、院長は

虫歯だな〜』

といわれていました。

既に遅し、自宅に帰り手鏡で見てみると何やら穴が開いているんです、上の8番も半分欠けてしまいました。

院長いわく次回、上の『親知らず』はオンレー(カンレー??)?とやらに、に下は白いインレー(カンレー?)??にするそうです。
前歯ブリッジ?にするそうです。

今の時点では、下の8番より、上の8番の方が痛いんです。

何でこんな事するんでしょうね?
治療費2920円って、結構高いのに。。。

ちなみに、私の地域の某歯科医院のインターネット・ランキングで見た上位の歯科医院にいきました。。。
(アテにした私がアホでした。)

あと、私は院長先生の説明ですと、上下の噛み合わせが反対になっているらしく、異様なくらい矯正のことも言われました。

やはり無視するのはよくないので、次回の予約はTELして消しておくべきですよね?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 14:55:21
ほかの方の質問にも回答しましたが、本質的には虫歯の原因の追及もせずに、ただ削って詰めるのは問題解決に至りません。

その場の問題がなくなるだけで、原因が解決して問題が解消することとは違います。

ですので、虫歯があるならば原因を究明して、原因を解決することが寛容です。

ですので、初回に歯磨き指導をされたりするのは、あながち間違いではありません。

が、あくまでも応急的に主訴を解決することも重要であると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oyashirazuさん
返信日時:2009-02-03 15:00:49
少し先生方、教えて頂きたいのですが・・・。

実は運が良いのかわかりませんが、このサイトに登録されておられるある歯科医院の先生の病院が、自宅から比較的近いんです。。。

今日治療に行った歯科医院をキャンセルして、サイト上の先生のところに事情を話し、予約してもいいものなんでしょうかね?

やはり、今日行った歯科医院の先生も段取りがあるので、事情を話し、早めにキャンセルを入れた方がいいんでしょうか?

初歩的な質問ですいません。

よろしくお願いします。。。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 15:15:02
転院される決心がついていらっしゃるのであれば、キャンセルの電話を入れ、速やかに今回の事はお忘れになられて方がいいですよ。

転院先の先生にも予約を入れ、しっかり時間を取って診てもらえれば、何も問題は無いと思います。


お大事にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 15:18:39
なんだかものすごいスピードで返信がついていますね(^^;)

ひとつだけ、アドバイスのようなことをさせて頂ければと思うのですが、虫歯治療で大切なことは虫を治療することではなく、患者さん自身が虫歯についての知識を身につけて、今後虫歯にならないように行動を変えるということです。

虫歯ができた原因は必ずあるのですが、その原因を取り除くためには患者さん自身の理解、行動変容が絶対に必要です。

それなくして本当の虫歯治療はありません。
(それがない虫歯治療は「治療」ではなく「修繕」だと思います)

せっかく当サイトに来られたのですからこの機会に、虫歯や歯周病についてちょっと勉強されてみて下さい。

現在行かれている先生が「痛い」と言っている歯を後回しにされているのはちょっとどうなのかな・・・という気はしますが、oyashirazuさんの歯医者さん任せな姿勢もかなり気になりましたので・・・

あと、当サイトに登録されているから必ずしもoyashirazuさんのご希望に沿った治療を行える歯科医院だとは限りません。

まずは転院を考えるのではなく、現在の歯科医院で疑問に思われている点を質問されたりして、どうしても納得できない、性格的に合わないと思ったら転院されるというほうが良いのではないかな〜と思いました。

いずれにしましても、歯を守るのは患者さん自身で、歯医者さんはそのお手伝いをさせて頂くだけですので、この機会にぜひいろいろと勉強されてみて下さいね。

そうすれば今後、歯の治療でお金がかかったり時間をとられたりする負担も軽くなるのではないかと思います。

読んで頂きたいページはたくさんあるのですが、とりあえずこれだけ・・・

⇒参考:虫歯

⇒参考:歯周病(歯槽膿漏)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 16:02:55
タイヨウ先生、田尾先生に同意いたします。

特に田尾先生の記載された部分と参考ページは非常大事ですので、ご一読ください。

また、転院ですが、一般的な社会人としての規範さえ守ったいただければOKだと思います。

?早めに現在の歯科医院に連絡して、キャンセルを告げる。
?次の歯科医院には事情を説明して、初回診察の予約を取る。
?約束通りにキチンと先方へ行く。
?歯磨きを事前に行い、体調をある程度整えていく。


田尾先生の

『当サイトに登録されているから必ずしもoyashirazuさんのご希望に沿った治療を行える歯科医院だとは限りません。』

は、とっても大事なことですよ。

自分の希望がすべて叶うことなどないですし、プロの判断としてそぐわない、適切でないと判断されればそれは希望していてもダメですから。

御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oyashirazuさん
返信日時:2009-02-03 16:20:11
先生方アドバイスありがとうございます。。。

歯科医院で患者さんの治療したいように治療する現場を知らないんです。

今まで治療していた歯医者さんと言うのは、近所の歯科医院で私自身約30年近く通っていた医院だったんです。。。

それも、お爺ちゃん、両親、姉+子供2人、兄+子供、私と家族全員を院長先生指定でそれもお任せで見てもらっていました。

そこは始めのころは歯科医院の院長も1人だったんですが、ここ数年、治療や検査に行かないうちに古い建物は『豪華なビル』になってしまい、歯科医院の先生も数人増えて、大病院見たいな事になってしまいました。

先月、何も知らない私は昔の通り院長指定で予約を取ると、半年待ちだと言われました。
半年待ち?

そこで幾らなんでも半年は待てないので、それでは新規で近くでと思い、口コミ歯科医院?とやらのインターネットサイトから参考に歯医者に行きました。。。

それに、今までの治療と言うのは、全て院長先生にお任せでした。

痛いところを口腔内で指を指すと、その場で治療してもらっていました。

約30年間、歯科医院は1つしか知らないので、他を知りませんでした。

実際に虫歯の治療で、患者さんが何か特別指定できるとか、そんなことすら知りませんでした。

痛ければ予約して、即治療。
このスタイルで小学生の頃から約30年間来たもんですから、コレがあたり前だと思っていました。

しかし、今日行ったところは、何かオカシイ???
患者さんが治療の方向性を決める?

そんな事は聞いたこと無かったんです。。。

それに、私の住む地域では、歯科医院が約500件くらいあるんです。
こんなに歯科医院があると、どこにすればいいのかわかりません。。。

友人などに聞くと、歯科医院が上手い(痛くない)治療をする。
しかし、銀歯は3ヶ月で外れる。。。
こうなればどうしよう?というわけです。。。
また3ヶ月後治療しに行くの?と言う訳です。


長々と掲載しましたが、が痛いのは、お腹が痛いのとは訳が違いますので、早急に考えます。。。

アドバイスありがとうございました。

PS このサイトの返信はなぜ早いのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oyashirazuさん
返信日時:2009-02-03 16:49:38
田尾 耕太郎先生へ・・・。

<回答6より>

>まずは転院を考えるのではなく、現在の歯科医院で疑問に思われている点を質問されたりして、どうしても納得できない、性格的に合わないと思ったら転院されるというほうが良いのではないかな〜と思いました。

良く考えれば、田尾先生の言う通りかもしれません。

来週もう一度行き、歯科医院の院長先生に説明してもらい、納得いかなければ、転院すればいいかもしれませんね。

やはり虫歯を削るだけが治療だと思っている部分がありました。

今日もう少し院長先生に突っ込んで説明してもらうべきでした。

お忙しい時間帯なのに、色々なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 17:02:21
>PS このサイトの返信はなぜ早いのですか?

今日は暇だったので、それとあまりにもばかばかしかったので、つい口を挟んでしまいました。




タイトル 痛い歯は何もせず、他の歯を先に治療しようとする院長に困っています
質問者 oyashirazuさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中