2番を抜歯後、強く噛むと隣の1番が痛い

相談者: リムルさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-02-02 22:36:15
先日、『歯並びが悪く上1番と3番がくっついている。2番抜歯を薦められ迷う』を質問させていただいたものです。


両方1番と3番が隙間なくくっついており、2番が1番の後ろ部分にはえ、前からは2番が見えない状態なので、主治医の強い進めで2番を抜歯しました。

右側2番は無事に抜け、抜歯後の痛みもそれほどなかったのですが、一週間後に左2番を抜歯後、麻酔が切れると隣の1番が少し力を入れて噛むだけで激痛が走りました。
抜歯した2番のあとは痛みません。

今日で抜歯から3日目なのですが、カチカチと噛み合わせる程度や何もしてない状態だとほとんど痛くないのですが、固い物(お肉、クッキー)は痛くて噛みきれません。

あと左一番を爪でコツコツ叩くと痛みます。


今日の夕方、歯医者さんに消毒に行ったついでに「1番が痛む」と症状を伝えると、主治医は

「うーん、困ったな」

と何かボソボソ言ってました。

結局何で痛んでいるのかなどは教えてくれず、「困ったな」という言葉が耳についてしまって・・・。

「とりあえず一週間後にまた来て」

と言われ帰されました。


抜歯後は隣のにも影響がでると抜歯後にネットで調べて知ったのですが、隣の歯が物が食べられないぐらい痛いものなのかと、ちょっと不安に感じてます。

主治医からは抜歯後の注意などなにも聞いてません。


この痛みは一時的なものなのか、なにか悪い影響があるものなのか・・・。
もし、このことで1番も抜歯しないといけなくなったらどうしようと、かなり悩んでいます。

もっと主治医に聞くべきだったのですが、軽くあしらわれた感じで聞けませんでした。


とてもわかりにくく、いらない心配なのかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-02 23:05:24
リムルさん、こんにちは。

抜歯後の経緯でご不安なことと思います。

既に過去ログ等をご覧になられているかもしれませんが、抜歯後しばらくの間、隣のなどに痛みが出てくることはよくあります。

※過去の類似のご相談

抜歯した直後から隣の歯が痛んだり、噛むと痛むなどあるのでしょうか?



上記の過去ログにもコメントしていますが、実際には、痛むのは隣の歯そのものではなく、隣の歯を噛むことで抜歯をした歯茎の方向にも力が波及して痛むことが多いです。

>左2番を抜歯後、麻酔が切れると隣の1番が少し力を入れて噛むだけで激痛が走りました。
>抜歯した2番のあとは痛みません。

とのことですが、特に抜歯当日はそのようなことが起きやすいです。

また、現在は抜歯後3日ということですから、まだ多少の痛みが出てくることは充分考えられます。

>この痛みは一時的なものなのか、なにか悪い影響があるものなのか・・・。

上記のような理由であれば、通常は痛みは一時的です。
時間の経過と共に、症状は治まっていくと思います。

一方で、数週間以上の時間が経っても痛みは一向に減っていかない、あるいは痛みが増加してきているようであれば、他の原因も考えられます。

私の個人的意見としては、

>「とりあえず一週間後にまた来て」と言われ帰されました。

とのことですから、来週の受診までは経過を見られては、と考えます。

またその間は、固いものなどはできるだけ奥歯で噛まれて、抜歯部位に力をかけないようにされてみてください。

来週の受診時にも今と同様あるいはそれ以上の痛みが存在するにも関わらず、特に対応や説明がなかった場合は、セカンドオピニオン的に別院を受診することも一つの選択肢であると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 04:34:35
リムルさまおはようございます。

舌側に転移していた側切歯抜歯なさったのですね。

その後隣の1番に痛みが出てきて心配になっているのですね、文面からは1番が軽い脱臼をしている可能性があります。

この場合中本先生が仰っているように、しばらく安静になさっていれば収まってくると思います。

それほど心配なさらなくてもいいでしょう。

もし痛みが長引くようであれば、主治医にその旨伝えられて対策を考えていただけばいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 13:01:10
上記の両先生方のご意見に同意したします。

抜歯後間もない状態では、ある程度の疼痛は発現しても回避する方法も、瞬時に治す方法もありません。

数日から数週間を経過してまだ治まらないようなら、同じ部分のレントゲンを撮影し、状況の客観的な情報を採取することが肝要かと存じます。

今はとりあえず、安静にしておくよう宜しくお願い致します。

御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リムルさん
返信日時:2009-02-03 19:47:25
中本先生、山田先生、佐藤先生、丁寧なアドバイスありがとうございました。

1番の痛みを伝えても主治医からはなにも説明がなかったので、心細く思っていたのですが、先生方のアドバイスを読んでとても安心しました。

できるだけ前歯を使わないようにして、しばらく様子を見たいと思います。

本当に本当にありがとうございました。



タイトル 2番を抜歯後、強く噛むと隣の1番が痛い
質問者 リムルさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
抜歯:2番(側切歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中