見栄えの悪い仮歯(TEK)を作り直してもらうことは可能ですか?

相談者: まいむさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-02-02 00:55:52
はじめまして。
まいむと申します。

回答の検索をかけてみて自分なりに調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます。



先日、右上2、3番のにはめている仮歯(TEK)が欠けたので、歯医者さんへ行き作り直してもらったのですが、どうもバランスが悪いです。

1つのTEKに切れ込みを入れ、2、3番の歯として2本に見せているような状態なのですが。

そのうちの2番の歯の表面部分のTEKだけが欠けてしまったと言うような状態で、3番の歯の方のTEKは取れてしまったわけでも、欠けてしまったわけでもなく、きれいに装着されているままなのです。

なのでTEKを一からもう一度作り直すのではなく、その欠けた2番のTEKの場所をプラスチック樹脂で(はっきりとした名称がわからず申し訳ないです)部分的に固めてくれたようなのですが。

そのプラスチック樹脂のようなものではTEKほどの強度等が補えないのか、TEKをとても短く削られました。


帰ってから鏡を見てみると、削られた2、3番のTEKの長さが隣の1番の歯の半分くらいの長さしかなく、下の2、3番の歯との間に隙間が出来ているような感じになっていました。


これでは笑うことが難しく、普通に見ても不自然なのです。

今現在、治療進行中の歯は左上8、6、5番の歯なので(はじめはTEKをつけている右上2、3番の歯を治療中だったのですが、途中、左上8、6、5番の歯の方が早急な治療が必要だと言われたためです。)

その治療が終了し右上2、3番の歯の治療が、再開するのはまだかかると思われます。

それまでこのTEKで日常生活を送るとなると、仕事等にも支障がでるのでTEKを作り直して欲しいと思っているのです。


このような場合、TEKを作り直してもらうことは可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-02 02:20:15
はじめまして。
前歯は目立ちますからね、気になりますね。

一応、保険仮歯なら「サービス」に近いですから、担当の先生がどうお考えになるか次第ですね。
一度問い合わせてみて下さい。

つい数年前までは保険点数さえなく(つまり、保険治療において仮歯を作る必要すら認められてなかった)、最近になって、前歯に限ってほんの僅かな点数がつきました。

実質赤字で、修理代はなしです。

一昔前なら、治療中は前歯だろうと仮歯なんてないのが当たり前でしたからね・・^^;


とは言えお気持ちはよく理解できますので、一度交渉してみて下さい。

治療も最後まで頑張って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-02 03:14:23
まいむさまこんばんわ。

TEKの見栄えが悪く気になっていらっしゃるのですね。

保険診療か自費診療かによってずいぶん違ってくると思います、現在保険診療では前歯のTEKは給付されることになっています。

しかしその作り方については全く触れられていません、つまり作り方については歯科医の判断と言うことになります。

ちなみに保険点数は20点です、つまり200円で作らなくてはなりません。

形成して印象を採って技工所に発注して作ることは事実上不可能です、したがって普通は即重レジンで筆積みするか、シェルを使って筆積みすることになります。


自費で作るなら費用さえ負担していただけばどのようにでも作ることは可能です、しかしその場合はその後の補綴も自費になります。

そのことを理解していただいたうえで、主治医と相談なさるのがいいように思います。



参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-02 09:24:20
両先生が仰るように難しい問題ですね・・・^^;

私は保険診療していないので仮歯は全て自費作るのですが。
例えば、技工士さんにプラスチックでササッと7割がた作りこんだ仮歯を作ってもらうと、技工代が1500円してきます。
それを私が口の中で仕上げを行います。

で、さらにプロビジョナルと言う最終的な近い仮歯(10割技工士さんが作りこむ)になると、さらに倍の技工代がかかってきます。


ですが、保険診療においては山田先生の

>ちなみに保険点数は20点です、つまり200円で作らなくてはなりません。

なのです。

技工士さんも200円では仮歯は作ってくれません。
200円を技工士&歯科医師が100円ずつ分け合うなんてことは・・・


>先日、右上2、3番の歯にはめている仮歯(TEK)が欠けたので
歯医者さんへ行き、作り直してもらったのですがどうもバランスが悪いです。

奥歯を応急処置してもらい、前歯を治療してもらってはどうでしょう!?

私は勤務医時代に宮崎(県庁近く)で働いていましたが、仮歯入れると来なくなる人が多かったような・・・
衛生士にも、

「そんなに綺麗に仮歯作ると患者さん来なくなるから」

とも注意されました・・・


型取りを行えば1週間前後で保険の被せ物は作れると思いますから、先生に相談してみてください。



女性ですから、「綺麗にしたい」
現代人なので、「外に出たときに困る」
というのは重々承知しています。
ですが、赤字を出し続けて医療は成立しません。。。

保険診療は審美面をあまり考慮してものではありませんし、渡辺先生もおっしゃられるように、ホントちょっと前までは仮歯なしなんて当たり前というかない場合が殆どでした。

最低限の医療というのが、ここにも出てしまっている気はしなくもないです。。。


この辺りの仮歯の問題はもう少し何とかならないものですかね^^;

  

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-02 11:31:57
お三人の先生方が回答されている事で、ご理解いただける事と思います。

確かに昨年の改定でTekは保険導入されましたがそれでも20点(赤字)ですから、まだまだ「サービス」の域を出ませんね。
このあたりは「もう少し何とかならないものか‥」と言う感じはしますが‥。


それはさておき、僕は

 Tekを(上手に)作ってくれる先生 = いい先生

と言う認識でいます。
歯科医療関係者の中では「通説」だと勝手に思っているのですが‥)


なぜなら

 1 赤字覚悟で診療に臨んでくれている

上述したように保険導入されたとは言え、まだまだ赤字です。
渡辺先生もお書きのように「つい数年前までは保険点数さえなく(つまり、保険治療において仮歯を作る必要すら認められてなかった)」わけですからね。
それだけ「患者さんの事を考えて診療に臨んでくれている」と言う評価ができるわけです。


 2 奇麗なTekが作れる先生はもともと「器用」

「全ての治療が丁寧か?」と言うと別の問題もありますから、それはそれで置いておいて‥。

直接法で奇麗なTekを作れる先生は「器用」だと思います。
少なくとも「不器用」であれば奇麗には作れませんからね(笑)。
まして、チェアーサイドで10分15分と言う限られた時間の中で作るとなると、さらに技術が必要となります。


井野先生のエピソードで

>「そんなに綺麗に仮歯作ると患者さん来なくなるから」
>とも注意されました・・・

とお書きのように(ブログを見れば解ると思いますが)井野先生はスッゴク器用なんです(^。^)。



 3 プロビジョナルまで作ると言う事は‥

技工士さんに作ってもらうプロビジョナルレストレーション
これである程度、技工士さんの腕もわかります。

つまり「最終的なクラウンの完成度」も解るわけです。
プロビジョナルのレベルを見る事で「そこまでやるぞ!」と言う歯科医師、技工士の意気込みや姿勢がうかがえます。

しかも、プライマリー、セカンダリー、ファイナル‥とプロビジョナルを何回も作り込んでいくような医院さんのレベルであれば「相当高い完成度」が期待できます。
(ウチはせいぜい2回くらいです^_^;)



なので「(本当は)Tekはすごく大切なもの」なんですけどね‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいむさん
返信日時:2009-02-02 12:14:23
渡辺先生、
山田先生、
井野先生、
タイヨウ先生、お忙しい中のご回答ありがとうございます。


《TEKというものの点数がとても低いので、TEKを入れない(作らない)場合もある。》
ということは耳にしたことがあったのですが


渡辺先生の
>一昔前なら治療中は前歯だろうと仮歯なんてないのが当たり前でしたからね

山田先生の
>ちなみに保険点数は20点です、つまり200円で作らなくてはなりません。

井野先生の
技工士さんも200円では仮歯は作ってくれません。
200円を技工士&歯科医師が100円ずつ分け合うなんてことは・・・

という記述を読み、驚いてしまいました。
TEKは病院側からしたらとても負担の大きな治療(?)ということになるのですね。

あれだけ手間隙がかかるのに200円…
しかもつい最近までは前歯だろうとTEKがないのが当たり前だったなんて。


そのことを踏まえたうえで考えると。

タイヨウ先生が書かれていた
>Tekを(上手に)作ってくれる先生 = いい先生

この言葉が身にしみるようです。

主治医の先生は私がまだ小学生のころ(もう10年ほど前です)前歯を治療していたときにも、非常にきれいなTEKを必ず作ってはめてくれていたのです。
(今も昔も保険診療です)

先生方の回答を読み、主治医の先生の心遣いに今更ながら感謝できたました。


TEKの件につきましては奥歯の治療が終わるまでは、少し辛抱したいと思います。
大笑いしなければそこまでわからないものですので…(汗)

そして奥歯の治療が終わったら、早急にTEK部分の治療をしていただこうと思います。


先生方、やさしく丁寧なご回答を本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。



タイトル 見栄えの悪い仮歯(TEK)を作り直してもらうことは可能ですか?
質問者 まいむさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中