[写真あり] 舌に白く硬いイボのようなものが。葉状乳頭でしょうか?

相談者: かさやんさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-02-01 23:24:44
舌の奥側面の葉状乳頭なんですが、左側のほうが少し大きくて、一番奥がわが白っぽくなってます。
そしてほかの部分より硬い感じがします。
舌に力を入れると白さがますかんじなんです。

これは正常なんですか?
大きさは1ミリ〜2ミリくらいでイボみたいな感じです。
周りもきれいな円なんですが。。



気になって仕方ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-01 23:37:00
かさやんさん、こんにちは。

舌の状態、大変気になっておられることと思います。


>舌の奥側面の葉状乳頭なんですが、左側のほうが少し大きくて、一番奥がわが白っぽくなってます。

おっしゃるとおり、葉状乳頭かもしれませんし、もしかすると舌扁桃が肥大しているのかもしれません。

あるいは、などの機械的刺激が原因となって白くなっていることも考えられます。

いずれにしても、正確なところはこちらでは不明です。


>気になって仕方ありません。

お気持ちは分かります。

ですが、インターネットなどで調べれば調べるほど、あるいは手で触ったり鏡で見たりすればするほど不安感は増大してしまいます。

この場合、解決策は一つ。
病院を受診されて診察を受けられてください。

診療科としては、口腔外科・耳鼻咽喉科が適切であると思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かさやんさん
返信日時:2009-02-02 08:26:49
病院にいくのが一番ですよね。

わたしは心配症なうえ気にしいなので、少々のことでも気になっちゃって。。
小さい子供がいるためなかなか時間がなくて。。

私は、舌癌をきにしています。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-02 11:37:56
かさやんさん、あらためまして。


>小さい子供がいるためなかなか時間がなくて。。

お気持ちは分かります。

ですが、それでも病院を受診するお時間は作られないことには、問題は解決しません。

このインターネット医療相談は、時間がない方のための病院の受診に代替する場ではありません。

せっかく写真を添付していただいたのですが、残念ながら詳細は不明です。


繰り返しとなりますが、ご不安であれば病院を受診され、診察を受けた上で、医師による説明を受けられてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-02 11:38:46
かさやんさん、こんにちは。

せっかく写真を出していただいたのですが少しわかりにくいですね。

もし、葉状乳頭だとしても左右の形状や大きさが違うのは特に問題はありません。

ご心配であれば口腔外科を受診してください。


一人で悩んでいるより、診察してもらってはっきりさせたほうが精神衛生上良いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-02 13:14:27
いぼ状なのは茸状乳頭です。
写真ではわかりにくいですが、葉状乳頭は写っていません。

がんについてはしこりが有るものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かさやんさん
返信日時:2009-02-03 01:40:14
複数の先生方、お返事ありがとうございます。

一度受診してみます。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌に白く硬いイボのようなものが。葉状乳頭でしょうか?
質問者 かさやんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中