授乳中、虫歯になった親知らずは抜歯or治療して残す?

相談者: ヒロヒロさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-01-23 14:06:03
現在2か月の子供の授乳中です。

妊娠中から右上の親知らずが時々うずくので歯科で診ていただいたところ、外見は大丈夫とのことで、あえてレントゲンによる確認は避けました。


出産が済み、先日レントゲンで診てもらったところ、神経まで届きそうな虫歯であることがわかりました。

先生は、まっすぐに生えているので神経を抜いて冠をすればを残すこともできるが、少しでも上に出ている部分が強いうちに抜歯をした方がいいと言われていました。


そこで、質問が2点あります。

1子供の時に矯正のために4番を4本抜いていて、人より歯の数が少ないので、親知らずといえども残した方がいいのか、抜いたほうがいいのか。
かみ合わせの下の親知らずへの影響は?
(8番は、上下左右ともにまっすぐに生えています)

2授乳中ですが、処方予定のボルタレン+(?トミロン+ロキソニン OR ?ケフラール+ポンタール)の母乳への影響について。
?.?どちらの方がいいのか。



子供が小さく、セカンドオピニオンをもらいに他の歯科にいくのも難しく、抜けばもうはえてこないものなので、とても悩んでいます。

助言をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-23 14:45:54
たぶん、今の歯医者さんで聞きにくい雰囲気なので、こちらにご相談されたのだと思います。

が、1に関しては、現状のかみ合わせがなんとも分からないので単純に言えないです。

僕も矯正をして4本抜歯してますが、親知らずも4本とも抜いてます。
が、当院の患者様で、あえて親知らずを残して矯正して仕上げる場合もあります。

なので、ヒロヒロさまの状況が分からない中でのコメントは出来ないです。


2に関しては、非常にセンシティブな話だと思います。

抗生物質は母乳にも影響はありますが、じゃあどの程度か?と言われると、たいしたことはないですが、万が一のことも考えると主治医ではない僕がお答えすることは危険だと思います。


というわけで。
質問しにくくても、是非、主治医の先生と今一度ゆっくりご相談されることをオススメします

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-23 14:56:29
問題の親知らずがどのような状態なのにもよりますが、私は抜歯したほうが良いともいます。

どうしても親知らずと言うは後々に問題となることが多く、残しておいて良かったということはあまりありません。
まして神経まで届きそうな虫歯があるならばなおさらです。


また、抗生剤については服用することにより乳汁中にも含まれてしまいます。
種類によってどうと言うのは特にないと思われます。

また、上顎の親知らずを抜歯した方で鎮痛剤はのまなかったと言う方が多くいらっしゃいますので、服用しないでも何とかなるかもしれません。



参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-23 20:11:23
ヒロヒロさん、こんにちは。

上の親知らずの治療のことで色々とお悩みのことと思います。

【1】

畑田先生のご回答と同じく、親知らずは抜歯をした方がよいというのが、私の個人的意見です。


>8番は、上下左右ともにまっすぐに生えています

確かに、真っ直ぐ生えていて、かつ噛みあっており、虫歯になっていないのであれば、残すことも選択肢の一つではあると思います。

ですが、私の経験上、意外とご本人が「真っ直ぐ生えている」とおっしゃるほどに、真っ直ぐ生えていない場合も多いです。

また、上の親知らずの場合は、矮小歯という、正常なサイズよりも小さなが生えておられる方もおられます。

このような場合は、やはり抜歯をされた方が良いです。



【2】

抗生剤のことは、確かに難しい問題と思います。

一つの選択肢としては、抜歯は断乳の時期まで待ち、現段階では根管治療を行うという考えもありうると考えます。


以上、一意見としてご参考にされてください。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロヒロさん
返信日時:2009-01-31 13:46:12
お礼が遅くなりました。

先生方、ありがとうございました。


先日、乳腺炎になってしまい、予定した抜歯は延期になってしまいましたが、落ち着いたら抜くことにしました。


先生方の回答で安心できました。


本当にありがとうございました(^−^)



タイトル 授乳中、虫歯になった親知らずは抜歯or治療して残す?
質問者 ヒロヒロさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中