口が開かなくなり親知らずが痛む。智歯周囲炎or顎関節症?

相談者: ちゃるるさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-01-24 02:26:21
こんにちは。
今回、初めて相談させていただきます。
みなさんが相談している内容も参考にしたのですが、どうしても不安で相談させて下さい。


月曜日(1/19)仕事中に急に頭が痛くなり、その時は市販の頭痛薬を飲み治りました。
その次の日も同じく頭が痛くなり、頭痛薬を飲み治りました。

水曜日(1/21)昼あたりから右奥の親知らずが痛くなり始めました。


私は6年ほど前から親知らずが生え始め、生えるスペースが無い為にまだ完全に生えきっていません...
かかりつけの歯医者さんでは結婚する時までに生えきらなかったら抜きましょうと言われており、そのままにしていました。

それから年に1度あるかないかのペースで親知らずが痛みましたが、生えてきているのだろうと思っていました。


水曜日の夜には今思えば、口があまり開かなくなって、食事もよく噛むことができなくなり、唇にヘルペスができていました。

木曜日(1/22)朝起きると、いつもは楽勝で指が3本入っていたのに1本しか入らないくらいに口が開かなくなっており、リンパ腺が腫れ、喉もつばを飲み込むと痛くなっていました。

これはまずいと思い、かかりつけの医者さんに連絡しましたが、木曜日は午後から休診との事で

「今日は耳鼻咽喉科に行ってみて、それでダメなら明日来てください」

と言われました。


私の住んでいる所はほとんどの病院や歯医者が木曜日は午後から休診でどこもダメでした。
神にすがる思いで職場近くの総合病院に電話して事情を話すと

「喉まで炎症がきているし早く受診して下さい。
口腔外科の方がいいですよ」

と言われ、母がネットで探してくれた開いている歯医者さんに夕方行くことにしました。

そこではレーザー治療と歯茎の洗浄を施され、痛み止めなどの薬を処方されました。

そして、口が開かないと何もできないので来週の土曜日に上と下の親知らずを抜歯すると言われました。


初めて行った歯医者さんで急にそんな事を言われて、あまり説明もなく抜歯なんてとても怖くなり、金曜日(1/23)にかかりつけの歯医者さんに説明し受診しました。

そしたら、はぎしりのせいで顎関節症に近いものになったのかも言われ説明を受け、あごを元に位置にもどすような処置をしてもらい、そしたら指が2本入るくらいになり、明日、朝起きるとまた元に戻っているかも知れないと言われ、その時はまた考え、今後はマウスピースを作ったりした方がいいと言われました。

口がこのまま固定されて開かなくなるのが怖いと思い、口を開ける練習もしましたが、時間が経つと、前と同じように指が1本しか入らない状態で、親知らず付近とリンパ腺がかなり痛み、今眠れません。


ネットで検索すると、智歯周囲炎ではないかと思い、適切な処置をしないと口が本当に開かなくなると書いてあったので、とても心配で...長々と申し訳ありませんが回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 07:10:25
ちゃるるさまおはようございます。


開口障害がでてきて、その原因がはっきりわからず心配なさっているのですね。

文面からは智歯周囲炎による開口障害のように思います、抗生剤が処方されていればとりあえずそれを服用なさって、心配であれば歯科を受診なさってください。


そこで現在の状況の説明を受けられた上で、納得なさればそこでの治療の継続がいいと思います。


智歯周囲炎であれば炎症が軽快した後、抜歯が必要だと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃるるさん
返信日時:2009-01-24 08:46:15
山田先生、朝早くから ご回答ありがとうございます。

そうなんです...原因が分からずとても心配でした。
昨晩はあまりにも痛いため、涙がでるほどでした。


やはり智歯周囲炎による開口障害ですかね...

今朝もやはり口が指1本しか入らず、また頬が腫れており、以前より悪くなっているように思います。


今、フロモックス錠とノイターゼ30と言う薬を処方されおり、また、ロキソプロフェンナトリウム錠もかなり痛い時に飲んで下さいと処方されています。

やはり、かかりつけの歯医者さん口腔外科有り)での治療を私は望んでいるので、今日、もう一度、受診してみようと思います。


あと、もし智歯周囲炎で口が開かなくなっており、このままの状態でいると固まって口が開かなくなると言う事はありますか??

あと、他のみなさんが相談しているのを拝見させてもらったら、点滴の投与とか切開で膿みだしとか書いてありましたが、私はもう口が開かなくなっており、そんな事も必要でしょうか??


やはり、歯医者さんに任せておけば安心でしょうか?

初めて口が開かなくなり、とても不便でこの先、どうなるか不安でたまらず悪いほうに考えてしまいます...
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 12:27:39
>やはり智歯周囲炎による開口障害ですかね...

先ず間違いないと思います。


>このままの状態でいると固まって口が開かなくなると言う事はありますか??

そのようなことはありません。


>私はもう口が開かなくなっており、そんな事も必要でしょうか??

おそらくかなり重症のように思います、一番怖いのは扁桃周囲膿瘍です、この場合は最悪の時には気道閉鎖が起きて窒息します。

早急な切開が必要です、もし発熱があるなら今日中に入院設備のある口腔外科を受診なさったほうがいいと思います。



歯医者さんに任せておけば安心でしょうか?

こればっかりは拝見していないのでなんとも申せません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃるるさん
返信日時:2009-01-24 18:43:29
山田先生、アドバイスありがとうございます。


今日、かかりつけの歯医者さんを受診し、昨日と同じ答えで顎関節症だと言われました。

私はいろいろ検索してみて、もしかして、智歯周囲炎もなのではないかと聞いてみたら、不安なのなら血液検査をして、状況によって抗生剤の点滴を打つ事になり、紹介された病院へ行きました。

血液検査の結果、白血球が少しあがっているが問題なく、この状態なら点滴したら体に負担がかかるとの事で検査で終わりました。


そして、

「私(紹介されたお医者さん)もこの状態じゃ細菌による感染はあまり考えられないし、顎関節症だと思います。」

と言われました。

そして、歯医者さんで自分で位置がずれたりした時、なおす事のできる装置を作ることになりました。
あと、それができるまでの応急処置として下顎を前に出すように作られたマウスピースを簡単に作ってもらいました。

そして、親知らずからリンパ腺が痛いので抗生剤を処方されました。


山田先生の回答1でのように、抗生剤を処方されていますのでとりあえず服用して様子をみようと思います。



>もし発熱があるなら今日中に入院設備のある口腔外科を受診なさったほうがいいと思います。

とありましたが、下顎のリンパ腺あたりがとても熱をもっているのですが、心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 19:07:02
歯科医が診察して智歯周囲炎を誤診することはないように思いますが???

実際に拝見していないので判りかねます、ちゃるるさまの思い込みかもしれません。


困りましたね。

リンパ節炎かな、申し訳ありませんが診察していないのでよくわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃるるさん
返信日時:2009-01-28 20:34:17
山田先生、抗生剤を服用したおかげで痛みはなくなりました。

まだ、口は以前のようには開きませんが、頑張れば指が2本半まで入るようになりました。

金曜日にはちゃんとしたマウスピースができあがるので、本格的に顎関節症の治療開始です。



原因が分からず、不安で書き込んだ質問に迅速に丁寧に答えて下さり、大変 気持ちも楽になりましたし、不安な気持ちもおさえることができました。


山田先生、ありがとうございました。



タイトル 口が開かなくなり親知らずが痛む。智歯周囲炎or顎関節症?
質問者 ちゃるるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
顎関節症
親知らずの痛み
親知らずその他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中