新人歯科医の治療が不安なので担当を交代してほしいです

相談者: まねきさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-01-31 22:13:04
はじめまして、宜しくお願いします。

ホッといてもじわじわ痛む虫歯があり、随時急患の歯科に行ったら、大きな虫歯になってると言われました。

そしてすぐ治療が終わり、レントゲンをとり、他に虫歯がいくつかあると言われました。

その後の調子も良いので、迷った末、他の小さな虫歯をそこで診てもらう事にしたのですが、若い新人の先生が担当になり、帰ったらのかけらが取れたり、かなり削って、以前と歯の当たる感じが違ったり、治療中も綿を取り忘れたり、顔に器具を落としたり、不安になります。

これ位で、ベテランの先生に変えてもらうのはわがままでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 22:30:30
>それ位で、ベテランの先生に変えてもらうのはわがままでしょうか。

不信感がつのるようでしたら、担当を代えてもらった方がいいと思いますよ。

そのことで今の担当医が何か変わってもらえばいいですから。


私も新卒の時はこんな感じでしたのでした。。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-01 00:19:41
まねきさまこんばんわ。

担当が替わったら、ミスが多かったので不安を感じていらっしゃるのですね。

患者さんの心理としては当然だと思います。

ベテランがミスをしたら、ベテランがミスをするくらいなのだからきっと難しいんだろうと考えます。
若い先生がミスをすると、若いからミスをするんだと考えるでしょう。

これは仕方が無いことだと思います。


不安に感じていらっしゃるので担当を替えていただくようお願いしてみましょう。

新人の先生が気を悪くなさらないように伝えてみてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まねきさん
返信日時:2009-02-01 21:15:04
井野泰伸先生、山田豊和先生
迅速なアドバイスありがとう御座いました。

その先生が気を悪くなさらないように、歯科に電話でお願いしてみることにします。

ありがとうございます。



タイトル 新人歯科医の治療が不安なので担当を交代してほしいです
質問者 まねきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中