矯正の相談時に、過去の症例を見せてもらっても失礼ではないですか?

相談者: yumaさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-01-31 23:15:06
初めまして。
どうぞ宜しくお願い致します。

矯正治療を始めたいと思っております。

矯正治療の流れは、まず相談→検査・診断→治療になると思いますが、相談の段階で過去の治療例を見せてもらっても失礼にはあたりませんか?

検査・診断には5万円かかるので、やはり慎重になってしまいます。

また、過去の治療例が少ない場合でも、検査・診断の結果を聞いて良さそうであれば、治療を進めてしまって構わないものでしょうか?


ちなみに、矯正内容は、

?上顎前突
?左右上3番が乳歯なので、その埋伏歯を引っ張り出す
?右上下4.5番(→右上が外側を向いている・右下が内側に倒れている)のかみ合わせを直す

です。


治療は4年ほどかかると言われました。

難しい治療に属するものでしょうか?
やはり過去の治療例の豊富さで選ぶべきでしょうか?
(その先生は2007年に開業されたばかりですが、咬合の研究をされています)

相談時はとても親切に対応していただきました。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 23:57:02
yuma さまこんばんわ。

矯正治療を考えていらっしゃるのですね。

どのDrにお願いするかは、患者さんの側からすればおそらく賭けのようなものだと思います。

ましてや矯正治療は長期間かかって、途中でDrかえるのも事実上不可能だし、費用もかかるので迷うところだと思います。

仰るように色々な点からDrの値踏みをしなくてはなりません。

ご自身で考えられるポイントについては、お聞きなさって問題は無いでしょう。
その際の対応の仕方もDrを決める手がかりになると思います。

矯正治療としてはずいぶん難しい治療になると思います、特に埋伏した犬歯の引きずり出しには時間がかかると思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumaさん
返信日時:2009-02-01 15:54:22
山田先生

ご回答くださり、ありがとうございます。

あともう3点質問させて下さい。

?難しい治療になるとのことですが、このような外科的手術を伴うものは、個人開業医よりも、大学病院で行った方が良いのでしょうか?

?矯正に4年もかかると虫歯のリスクが高まるので、矯正しない方が良い、と他の質問にありましたが、やはりそうなのでしょうか?(その質問では矯正期間5年でしたが) 

?乳歯に関してですが、右の方の根は消えかかっているものの、今はまだくっついています。(左の方の根は長いとのこと)
しかしくっついているものの、もはや歯茎ギリギリの所まできています。
 
 
左右上2番のも小さく、ブリッジは難しく(+右上4番が外側を向いているので難しい)、インプラントにするとしてもスペースも狭いので、ミニインプラントになると言われています。

このような歯なのですが、乳歯が抜け落ちてから処置を考えた方が良いのか、迷っています。

年齢的にも、矯正治療は早くやった方が歯のなじみも良いと言われていますし、埋伏歯も、骨とくっついて引っ張り出すのも難しくなるとも言われています。

しかし、あと10年この乳歯がもったとすれば、医療も進化すると思うので、その頃にはもっと良い技術が出ているのかもしれないとも考えたり・・・・悩んでいます。
 

山田先生はどのように考えられますか?

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-01 17:30:01
>?難しい治療になるとのことですが、このような外科的手術を伴うものは、個人開業医よりも、大学病院で行った方が良いのでしょうか?


なんともいえませんが、こなせる技術があればどこでも一緒ではないでしょうか。

大学病院にあまり期待なさらないほうがいいようにも思います。


>?矯正に4年もかかると虫歯のリスクが高まるので、矯正しない方が良い、と他の質問にありましたが、やはりそうなのでしょうか?(その質問では矯正期間5年でしたが)


むし歯のリスクは、確かに歯磨きが難しくなるため高くなりますが、私の経験では成人の方は熱心に歯磨きなさるのでむし歯を作った方はいません。

また間食をしすぎなければ、むし歯の心配は無いでしょう。

>しかし、あと10年この乳歯がもったとすれば、医療も進化すると思うので、その頃にはもっと良い技術が出ているのかもしれないとも考えたり・・・・悩んでいます。
 
可能性はないとは言えませんが、大きなブレークスルーは起きないように思います。


部分矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumaさん
返信日時:2009-02-01 19:04:48
山田先生

ご丁寧にどうもありがとうございました。
少しだけ前進することができました。

今後再度質問することもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。



タイトル 矯正の相談時に、過去の症例を見せてもらっても失礼ではないですか?
質問者 yumaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
外科矯正
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
上顎前突(出っ歯)
1、2本だけ歯並びが悪い
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中