歯列矯正予定。「奥歯に巻き付けないシールみたいの」とはどんな装置?

相談者: asdfgさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-02-06 08:36:22
成人歯列矯正をしようと先日、 二件のクリニックで初診相談を受けました。
どちらにしようか迷ってます。


一件目は

「軽度だから金具を奥歯に巻き付けない、シールみたいので済むよ。」
「期間は一年半で費用は50〜60万程度だよ。
月イチの通院は五千円だよ。」

と、 患者に合わせて方法を考えているようでした。


二件目は普通にメタルブラケット+奥歯が前に出ない為の器具。
費用は787500(税込み)のみ。 通院費はナシ。
どんな相手でも方法・料金が決まっているようでした。


一件目はつける器具が少なくすみそうだし、患者に合わせる分、腕がよさそうな印象を受けました。

二件目は料金が固定で安心感があり、こちらの方が結果的に安くすみそうな気がします。
しかし上記の通り自分の歯列は軽度の乱れなので、中程度の人たちと同じ方法・料金というのは少し切ないものがあります。


日々の生活の事を考えるとつける器具が少ない方がいいですし、料金より方法を優先したいと考えているのです。

この「奥歯に巻き付けないシールみたいの」とは一体どんなものでしょう。


一件目に訊くのがベストだったのは解っているのですが、一件目なので比較する情報が無かったこともあり、「精密検査をしないと詳しい話は…」と言われて、そういうものか、とその日は帰ってしまいました。

二件目に尋ねても解らないと言われました。



奥歯に巻き付けない装置とはどんなものでしょう?

日々の生活の負担は?
アンカーロス等のリスクは?

二回目の初診相談(日本語がおかしいですが)に行くというのは、よくある話なのでしょうか?
(そこでお世話になるかまだ決められないので、出来れば行きたくありません。
断りづらくなります。)


どうかアドバイス宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 09:30:13
まず料金の件について

矯正治療保険適応外となるので、各医院が独自の治療費を設定しています。
料金設定方法は大きく分けて二通りあります。

?装置代や技術料、処置料などを細かくわけてお支払い頂く方法
?トータルフィー方式(上記料金が分けられていない方法)

これはあくまでも単なる矯正料金の支払い方法であって、腕がいいとか、悪いとかを判断する指標には全くなりませんので、歯科医院を決める基準にするのはお勧めしません。

使用する器具はトータルイー方式の医院でも、患者さん一人一人の状態に合わせて使用器具を選択をしますし、?方式の医院でも処置料を多めに頂くためにわざと治療期間を長くしたりなどは勿論あり得ません。


昨今、矯正治療もいろいろな治療法や装置などありますが、矯正治療は患者さんと医院が協力してこそ100%の治療効果が得られる医療です。

asdfgさんも医院をお選びになる際には、いろいろな先生の意見を参考にして「この先生だったら信頼して頑張っていける」先生を選択し、矯正治療をはじめられることをお勧めいたします。



奥歯に巻き付けない装置」とは漠然としすぎているため分りませんが、もしかすると「バンド」のことではないでしょうか?

推測ですがasdfgさんが、小臼歯抜歯ケースで大臼歯固定装置を使用する必要がないという事で、チューブを直接面に接着できると判断したのではないでしょうか?


2回目の相談をしずらいのかもしれませんが、全く失礼な事ではありませんので、分らない事は直接ご相談先に伺う事をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-06 18:16:35
に小さなブラケットを着けるには、以前はステンレスのバンドにブラケットを溶接して、歯に鉢巻きのように被せて固定して矯正ワイヤーをかけていました。

近年歯に接着するプラスチックが開発去され、ブラケットは歯に直接着けられるようになりました(ダイレクトボンデイング法)。


しかし大臼歯部に太いワイヤーを通して大臼歯を動かそうとするとき(あるいは固定目的)は、ブラケットにチューブがついたものを用います。

この場合チューブに太いワイヤーを通すと、ダイレクトボンデイング法では、はがれてしまう事が多いので、チューブ付きののブラケット(あるいは単にチューブ)では、はがれにくい鉢巻きバンド使用すると言うことではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asdfgさん
返信日時:2009-02-07 09:18:10
大変参考になりました

ありがとうございました



タイトル 歯列矯正予定。「奥歯に巻き付けないシールみたいの」とはどんな装置?
質問者 asdfgさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中