右下6番虫歯治療で銀インレー装着後の痛みについて

相談者: ケンさんさん (33歳:男性)
投稿日時:2009-01-25 11:45:26
こんにちは初めて質問させていただきます。


右下6番の虫歯の治療を1ヶ月近く前にしました

約10年前にその銀のインレーが取れてしまい、暫く放置していた歯です。
その歯が再び虫歯になり治療をして貰いました。
治療内容は削り→銀のインレーでした。


しかし、最近その歯が痛くなりジンジン沁みる感じがします。
治療の時に、先生に具体的な症状を言わなかったせいもありました。

その歯の治療数ヶ月前から、温かいものに沁みたり寝ている時に痛みで何度か起き上がってしまいました。


という事は、歯随まで虫歯が達している可能性もあるのでしょうか。

その場合は、銀のインレーを外して再治療してもらった方が良いでしょうか?


その場合の治療になると、神経を抜いて根管治療をし銀の被せ物クラウン)になるのでしょうか。



よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-25 12:12:10
『右下6番の虫歯の治療を1ヶ月近く前にしました。
約10年前にその銀のインレーが取れてしまい、暫く放置していた歯です。』

早く対応すればよかったかも知れませんね?
放置は一番厄介ですよ。

『しかし、最近その歯が痛くなりジンジン沁みる感じがします。
治療の時に、先生に具体的な症状を言わなかったせいもありました。』


『その歯の治療数ヶ月前から、温かいものに沁みたり寝ている時に痛みで何度か起き上がってしまいました。

という事は、歯随まで虫歯が達している可能性もあるのでしょうか。
その場合は、銀のインレーを外して再治療してもらった方か良いでしょうか?

その場合の治療になると、神経を抜いて根管治療をし銀の被せ物クラウン)になるのでしょうか。』


たぶんに神経が持ちこたえられなかったようです。
上記の記載のような転記をとると思われます。

インレーが外れてどのくらい放置になっていたのか?解りませんが、結構な期間であったのであれば、早く治療をうければ助かったかも?しれません。


虫歯が原因かもしれません、だとすると過去の治療の際に、虫歯という結果への治療を受けられたのでしょうが、なぜ・虫歯ができたのか?という原因への対策が不十分だった可能性があります。

健康保険は病気という結果の治療は行えますが、病気にならないようにすることは、システム上不向きです。

多くの場合、歯磨きが出来ている事の確認・苦手な歯磨きの修正と過剰な噛み締めや歯軋りへの対策が効果的です。


主治医は現在の問題の歯を削った際に穴の深さや状況を理解されているでしょうから、診察を受けられることをお勧め致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 07:49:57
ケンさんさまおはようございます。


むし歯の治療でインレーを充填した後痛みが出てきて、再治療したほうがいいかどうか考えていらっしゃるのですね。

このの経過から推測すると、おそらく歯髄炎を起こしてきている可能性が高いように思います。

したがって佐藤先生が仰っているように、もう一度診察を受けられて相談なさるのがいいように思います。

結果として抜髄になるのか歯髄の保存ができるかについては、なんともいえませんが早めの対応がいいと思います。



参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 14:59:14
僕もお二人の先生と同意見ですね。

>暫く放置していたです。

これは‥。
一番厄介な事で、歯科医としては頭を抱えてしまいます。


>歯随まで虫歯が達している可能性もあるのでしょうか。

あります。


>その場合は、銀のインレーを外して再治療してもらった方か良いでしょうか?

当然、そうなりますね。


>その場合の治療になると、神経を抜いて根管治療をし銀の被せ物クラウン)になるのでしょうか。

可能性は高いです。

いずれにしてもまずはインレーを外し、中を確認した方が良いと思いますし、日常生活に支障をきたしていると言う事であれば抜髄も考える必要があります。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケンさんさん
返信日時:2009-02-03 19:38:01
回答の方ありがとうございました。

掛かりつけの歯医者さんにもう一度相談してみます。



タイトル 右下6番虫歯治療で銀インレー装着後の痛みについて
質問者 ケンさんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中