犬歯と奥歯、根管治療の痛みの差はありますか?

相談者: サクさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-02-07 03:29:57
初めまして。

根の治療の痛みの違いについてご質問させて頂きます。

10月から犬歯の根の治療、それが終わり下奥歯から3番目の根の治療を現在行っています。

治療の際恐らく、リーマーという器具で中を消毒される際に痛みがあり、犬歯の治療中は我慢できる程度の痛みが1度あっただけで、その後は痛みもなくセラミックの被せをし、終了しました。

その後、下奥歯では、かなりの激痛で、まるで切り傷に針を何度も刺された様な痛みで、先生に尋ねると

「下顎の方が骨がしっかりしていて、それにあたると痛みがある」

と言われました。

他の方の根の治療中の痛みの相談を見て、その様な回答をされている先生がいない事に、本当にそうなのか少し不安です。

この痛みの違いは何なのでしょうか?

保険外保険内治療の違いで使用する器具や何かに違いがあったり、先生の言われる様に根の治療は、下のの方が痛みがあるのでしょうか?                 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 04:06:25
サクさまおはようございます。

下の奥歯根管治療中にかなりの激痛があって、心配なさっているのですね。

根管治療中の痛みとしては、残髄があれば歯髄の痛みなので残髄したところを取り除けば痛みはなくなります、ただこの痛みはそれこそ激痛だと思います。

残髄が無ければ根尖孔ファイルが突き抜けて、根尖部の組織を触っている痛みです、この痛みは歯髄を触る時の痛みに比べれば激痛ではないでしょう。

根尖部からファイルを出さないように扱えば痛みは感じません、おそらくDrは感覚やレントゲンの状態から想像はつくので、痛くないようにできるはずですがどんなものでしょうか。

しかし痛みの感覚は人それぞれとも言われているので、サクさまの痛みがどれに当てはまるかは断定いたしかねます。

私としては骨がしっかりしているから痛みが出るとは考えられないのですが・・・。


保険外の根管治療は、保険医では基本的にはやりようがないので理解いたしかねます。

おそらく使う道具も同じだと思うので、そのような差は出ないように思います。

>先生の言われる様に根の治療は、下のの方が痛みがあるのでしょうか?

少なくとも私にはそのような経験はありません。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 07:54:47
なぜ、そんな痛みがでるのか?

とっても不思議です???

私は根管治療の専門科で研修医を行いましたので、結構真剣に勉強しましたが、 

『下顎の方が骨がしっかりしていて、それにあたると痛みがあると言われました。』

何か説明の単語が抜けているのか?
てにをは がおかしいのか?
チンプンカンプンです。

骨がしっかりしているから痛いって、説明がつきません。

痛みの原因としては

?残髄
?パーフォレーションもしくは破折
?根尖部の尖通による刺激

保険自費か?器具の違いはさほど変わりませんが、自費ならすべて器具を使い捨て可能なので、使用による疲労や鈍摩などはありませんが、痛みの有無に直接響くとは思えません。


御心配であれば、専門の先生や、造詣の深い先生のセカンドオピニオンを受けられるのも宜しいかも知れません。

お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 10:52:16
基本的に山田先生、佐藤先生と同じですね。

『下顎の方が骨がしっかりしていて、それにあたると痛みがあると言われました。』

これが解りません。

痛みの原因は佐藤先生が書かれた3パターンであると思います。


保険外保険内治療の違いで使用する器具や何かに違いがあったり

いやぁ‥。
基本的に「違いは無い」と思いますよ。

(高価な)ニッケル-チタン製のファイルを、保険でも使われている先生もいらっしゃるでしょうし‥。

根管充填以前の根管治療においては使う機材は一緒じゃないかなぁ‥。(根管充填には材料や方法の違いなどがあるかもしれませんが‥)

直接「痛みの違い」に影響があるとは思えませんね。


ご心配であれば、根管治療の得意な先生にセカンドオピニオンを求められるのも手かもしれませんね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクさん
返信日時:2009-02-07 15:53:03
お忙しい中、早々のお返事頂きまして有難うございました。

治療中の痛みの原因は、先生方のご説明で理解できましたが、犬歯と下の奥歯の治療中の痛みの差というのは、歯の構造上の違いもあるのでしょうか?

   
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 16:55:32
犬歯と下の奥歯の治療中の痛みの差というのは、歯の構造上の違いもあるのでしょうか?

これまた答えにくい質問で‥。

強いて言うなら

犬歯の根管は比較的単純で、1本(の事が多い)
      
臼歯部の根管は比較的複雑で、複数の根管がある(事が多い)

ですかね。


なので、治療の難易度から言えば
 

 犬歯<<<<臼歯


ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクさん
返信日時:2009-02-07 17:54:45
大変参考になりました。

痛みの原因、何故、2本共同じ治療をしているのに、こうも痛みに差があるのか、明確なお答え頂き有難うございました。

精神的なモヤモヤ感がなくなりました。

お忙しい中、有難うございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 18:43:21
サク さん
こんばんは

犬歯と下の奥歯の治療中の痛みの差というのは、歯の構造上の違いもあるのでしょうか?」

あります。

歯の構造上犬歯と小臼歯は根の数、根管の数が異なります。

というより、1本1本のそれぞれ、異なるのです。

1本の場合、2本の場合、3本の場合、
治療の方法は同じでも、
実際にどの程度まで治療をしたかも、
実は治療による痛みに影響を与えます。

しかし私達回答者には、
どの程度まで治療をされたのかわかりませんので、
どうも答えられませんが、
可能性は佐藤先生がいくつか書かれていますね。

最も可能性が高いのは、
パーフォレーションしてしまった場合でしょうね。
根が2本に分かれている場合に多くみられます。

ですが、術者にはわからない場合が多いです。

残髄で痛みであればあまり問題にはなりません。

いずれも麻酔して、きちんと治療してもらえば良いですから。

小臼歯の2根管は、通常の歯科医院では見逃されてしまいますが、
細菌感染さえしなければ、抜髄は失敗しないはずです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 19:55:39
痛みの質の差が出るとは思えませんが、解剖学的に形態の差がありますので、より複雑な形態を呈する可能性の高い奥歯の方が痛みが出る可能性が高いと思われます。




タイトル 犬歯と奥歯、根管治療の痛みの差はありますか?
質問者 サクさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中