[写真有り] 1人で複数の診療科目を行う歯医者は、歯科医からみてどうか?

相談者: 象さん (33歳:男性)
投稿日時:2009-02-07 13:34:39
最近近所に歯医者ができたらしいんですが、「歯科」「矯正歯科」「口腔外科」「小児歯科」を1人でやってるみたいなんです。


科という分野は素人には分かりずらくて、他のサイトなんかでは複数の分野をやっている歯医者はダメだみたいな事も書かれてました。
それぞれ専門が違うという理由なんだと思いますが。


歯医者さんから見てこういう歯医者はどうなんでしょうか?



最近はコンビニより歯医者が多いとか言われてる様な現状で比較するのが難しく中々気軽に行けません。

怪しい所も多いですし。


口コミみたいなのもありますがいまいち信用にかける物も多いので非常に不安です・・・なんとか歯医者さんの意見をお聞かせ願いたいです。 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-07 13:55:55
矯正歯科」「口腔外科」を掲げて、歯科医院で有れば何でも出来るのが当たり前と言う事でやってきましたが、最近は歯科にも分化制が時代の趨勢と思いますが、進み始めましたね。



最近セカンドオピニオンを求めて来院された患者さんですが、上顎第一大臼歯根管治療歯内療法専門医でしたところ、咬み合わせが狂い始めたそうです。

診ると、隣接面を削り落とし、咬合面を削り、仮歯を入れずに長期間、根管治療を(と言っても2ヵ月位ですが)したために咬み合わせが確かに変化した事がわかりました。



このような例が有りますので、専門性も良い面と、問題点も有るかも知れないと言うことで、これからも難しい問題をはらみつつ、変化していくのでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 15:08:32
こんにちは。

ほんと松山先生のおっしゃる通りですね。
どっちもどっちなので、判断の参考にはなりにくい気もします。

歯科という分野は素人には分かりずらく

ほんとそうなんですよねぇ・・^^;

そういう問題の取り組みを、田尾先生が頑張っておられる訳で、私達も微力ながら応援しているんですが、当サイトを有効にご活用なさって下さい。



あくまで理想論ですけど、医療提供者の側としては、

なんでもそこそこ出来るDr(主治医) → 必要に応じて、必要なところだけを専門医と連携

というのがいいんじゃないかと思います。


ただ現状としては、ごく一部の処置(親知らずの抜歯歯列矯正)を除いて、理想からはかけ離れてますよね。

歯周病根管治療の専門医(で専門でご開業)なんて数名ですし、顎関節症なんかもニーズに対して提供が少なすぎますよね。

歯学部付属の大学病院も色々な側面がありますから。。



ですので患者さん側に出来ることとしては、

・まず歯科医院を選ぶ前に、自分に必要そうな処置はどんなものか、「アタリ」をつける

・その処置が得意そうな歯科医院を探す

・何軒か実際に行ってみて、自分の希望に沿いそうか、性格的に合いそうか、自分で判断する

ぐらいが現実的だと思います。
やはり手間はかかってしまいますね。



ということで登録医院数がまだまだなのですが、田尾先生のこのシステムがうまく行けば、本当に画期的だと思いますよ↓

参考⇒歯科医院検索&マッチングシステム

田尾先生、頑張って下さいね^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 16:01:25
そうですね‥。
基本的には松山先生、渡辺先生に同意なのですが‥。


全てが(仮に)高いレベルで治療されるのであれば「それはそれで素晴らしいこと」だとは思うんですよ。

しかし、一つの技術が低いばっかりに、他が高いレベルで行われても、最終的な結果はおもわしくない‥と言う事もあり得ますよね。


例えば「木の桶」
画像1
全てが同じ長さでぴったり当っていればお水はいっぱい貯まりますよね。
しかし、1本でも短ければ、そこからお水は漏れてしまって、結局、お水は貯まらない‥。と。


なので、すべての標榜を掲げているからと言って「ダメな歯医者」と言うわけでは無いと思います。
しかし、それら全ての治療技術を高いレベルで保つと言うのは「並大抵の事では無い」のです。

ですから、僕は「一般歯科」の標榜しか出していません(笑)。


また、上述のマッチングシステムの「自信度の見方」にも書かれていますが、

 自信度が高いが、診療項目が少ない場合
 自信度は低いが、診療項目が多い場合

このあたりを考えられてはいかがでしょうか?

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 象さん
返信日時:2009-02-08 03:53:24
先生方ご回答頂きましてありがとうございます。


歯医者に対してある種の恐怖があるため中々気軽に行けません・・・

医者の事を考えるだけで何をされるか分からないという恐怖があり血の気が引き少しパニックになります・・・


何件か行ってみるとありましたが、そんなに気軽に行けるものなんでしょうか。
歯医者は10年位行ってませんが『ちょっと行ってみてどんな感じか見てみる』という気にはなかなかなれません・・・

何度も書き込みして申し訳ありません 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 09:38:52
まあ、命までとりませんから、大丈夫ですよ。

何をされるかわからないから怖いなら、詳しく知るのも手ですが、心配症の人は余計に気になってドツボにはまります。

ここは一番、所詮はのことと思い、心臓を取り換えたり、脳みそをいじる事に比べればなんてことはないと軽く考えて下さい。



処置中には笑気ガスを流してもらえれば、過剰な緊張も無くスムースに治療ができると思います。


雰囲気に慣れるために、検診のみの希望で歯科医院に行かれるのも手です。
何件かまわって、自分が相性の合いそうで、信頼できそうな先生に治療をお願いするのがいいと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 15:45:06
象さん、こんにちは。

確かに象さんのおっしゃるようにもし、すべての診療科を掲げている先生がすべてを完璧にこなすことができればそれはスーパードクターと言わざるを得ませんね。

これは日本では歯科の標榜科に対する規制がないことからこのようなことが起こっています。

すなわち専門医であってもなくてもすべての科が標榜できてしまいます。
これは患者さんにとっては非常に紛らわしいですね。

こればかりは患者さんが賢くなって歯科医院を選ぶしかないのです。


すなわち、渡辺先生がおっしゃっているように

「そういう問題の取り組みを、田尾先生が頑張っておられる訳で、私達も微力ながら応援しているんですが、当サイトを有効にご活用なさって下さい。」

と言うことになります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 23:14:34
歯医者に対してある種の恐怖があるためなかなか気軽に行けません・・
医者の事を考えるだけで何をされるか分からないという恐怖があり血の気が引き少しパニックになります・・・

怖いのが普通ですよ。
私も自分自身が治療を受ける時は怖いですから。

まったく痛くないとは限りませんし、必ず成功するとも限りませんから、治療内容が事前にわかっていたとしても、(よほどの楽天家でもない限り)まったく不安がないようにはできないと思います。


象さんは、以前に、歯科治療で肉体的あるいは精神的な苦痛を経験されたのではありませんか?

最近は、ほとんどの治療で除痛に勤める歯科医院も増えてきていますし、実際受診されてみたら、象さんの予想よりはるかに楽だったと感じるかもしれませんよ。

ただ、歯科医院は、ちょっと中に入ってみるといったことはさすがに無理かと思います。
ある程度選別してから受診することになるはずです。



個人的には、一番信頼できるのは口コミだと思います。
実際にその歯科医院の治療を受けている証人ですから、歯科医師の言うことやホームページの記載などよりもよっぽど信頼がおけると思います。

ただ、口コミといっても、どういった点がいいのか悪いのか、何故そう判断できるのかといったことが大切です。
当たり前ですが、最終的に良し悪しを判断するのは象さんですし、その判断基準は象さんの基準であるべきですから。


その口コミを聞いて歯科医院の良し悪しを判断するための知識を得るのにこのサイトを利用されると良いのではないかと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 19:51:02
恐怖は「知っているから起るもの、知らないから生まれるもの」

この二つからなりますが、避けては通れない道なので、このサイトでよく勉強して頂き知らないことを減らして、主治医とキチンと話をして頂き恐怖に打ち勝って下さいね。


ご快癒をご祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 象さん
返信日時:2009-02-09 21:34:46
何度もコメントを頂いて申し訳ありません。

確かに子供の頃始めて行った歯科医が非常に怖い人でなかなか口が開けられなかったところ、手足を押さえられ開口器というんでしょうか、口が閉じない器具を突っ込まれ「動くな!」と言われながら治療された事があります。

非常に痛みと恐怖がありました。  
 


それと精神病を患っている事もあります。
 
あと口が小さい為大きく口を開けるのが苦手です、治療して頂く歯医者さんには申し訳ないんですが・・・

しかし行かずにいても仕方ないので都合がつき次第頑張って予約して行こうと思います。


稚拙なコメントをしてしまったにもかかわらず、お忙しい中コメント、アドバイスをして頂いた先生方、本当にありがとうございました。
   



タイトル [写真有り] 1人で複数の診療科目を行う歯医者は、歯科医からみてどうか?
質問者 象さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中