左上7番抜歯後インプラントを入れるまで時間が空いても問題無いか?

相談者: ひろかげさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-01-30 02:08:40
こんばんは。


近いうちに妊娠を希望しているので、今のうちに虫歯を治しておこうと検診にいったところ、右上8番と左上7番が虫歯になっており、7番はクラウンの中でが折れていました。
(クラウンがずれただけと思っていたのにショックです。)

どちらも来月中に抜歯することになりました。
7番抜歯後はインプラントをと考えております。


ただ、今回お世話になっている病院は非常に親切で抜歯に不安はないのですが、インプラントとなると不安があります。
実績が少ないようなのです。

高額なインプラント治療は慎重に病院を選びたい為、今回は抜歯のみ行ってもうらいたいのですが、抜歯後は妊娠出産を得てインプラント治療にあたることになるので、抜歯後1年以上の期間が空くことになります。

インプラント治療への悪影響はありますか?
できるだけ早期にインプラント治療をしたほうがよいのでしょうか?


なお、7番はインプラントの土台となる骨を守るためにも早急に抜いたほうがよいといわれています。

私の説明が拙いためわかりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 04:59:40
ひろかげさまおはようございます。

左上7番抜歯のあとに、インプラントをご希望なさっているのですね。

診察していないので断定は出来ませんが、1年くらいならそれほど大きな問題はないように思います。

抜歯の後インプラントをお任せするDrに、一度相談なさってみてはいかがでしょうか。



参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 05:11:41
急ぐ必要性はありません。

1年後で十分です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 16:57:30
僕も1年くらいで大きく変わる事は無いと思います。

大丈夫だと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-30 17:03:50
クラウンの中でが折れたと言う事ですが、もしこれが歯根破折であると言うことになると、確かに早く抜歯した方が良いのです。

そして抜歯後骨が溶けているようならば、骨が回復しやすいように造骨剤を填入したり、抜歯窩の保護と言う概念で同じようなこともします。

そのようにしかるべく処置をしておいてから、1年位おくのはあまり問題がないと言えます。


歯がなくなると歯槽骨は廃用委縮と言う概念があり、実際に吸収し続けるのですが、これにはおおきな個人差があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろかげさん
返信日時:2009-02-04 22:33:59
回答ありがとうございます。


その後インプラントの評判がいい歯科医に見てもらったところ、骨の状態が良くないが30代ならまだ骨が再生するので(?)、とりあえず抜歯して、妊娠出産がひと段落してから、インプラントを入れるかどうか考えましょうということになりました。

インプラントは経済的な余裕があるなら入れたほうがいいけど、そのうち7番が無いことにも慣れるから、子供を産んでからゆっくり考えたらいいよということでした。

とても好感が持てる先生でした。
来週抜歯してもらうことになりました。



ここで、また質問があるのですが。
この左上7番は2年前に左上親知らずを抜歯した際に、グラグラしだしたのですが、そのときに折れた可能性はあるのでしょうか。

2年も放置していた私が悪いのですが、今回右上親知らずも抜歯する予定なので、右上7番クラウンが同じように抜歯するさい折れてしまわないか心配です。


クラウン横の親知らずをクラウンを傷めずに抜歯することは、困難なのでしょうか?


また親知らずを抜歯する歯医者を決めかねているのですが、インプラント専門としている上記の歯医者に抜いてもらうか?口腔外科出身の歯医者で抜いてもらうか?
どちらがいいでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 22:39:59
クラウン横の親知らずをクラウンを傷めずに抜歯することは、困難なのでしょうか?

また親知らずを抜歯する歯医者を決めかねているのですが、インプラント専門としている上記の歯医者に抜いてもらうか?口腔外科出身の歯医者で抜いてもらうか?
どちらがいいでしょうか。 』

キチンと抜けば大丈夫です。
もともと問題のある7番なら折れるかもしれないです。


どっちがいいでしょうね。
あまり変わらないと思います。
ダルビッシュの直球と松坂の直球、どっちが打たれないか?
そんな感じの比較だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 09:18:54
>ダルビッシュの直球と松坂の直球、どっちが打たれないか?

???
まつざ・か?かな。(゜o゜)

まあ、冗談はさておき。


>とても好感が持てる先生でした。
>来週抜歯してもらうことになりました。

で、あればインプラントをされる先生にお願いして良いと思います。

一度「抜歯」と言う手術を受けていれば、次に「インプラント手術」を受ける時も同じ先生であれば安心できると思います。


良い方向に向かいそうですね。(^−^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろかげさん
返信日時:2009-02-06 15:35:55
佐藤先生、タイヨウ先生、
ありがとうございます。


あまり変わらないのなら、インプラントをしてもらう先生に抜いてもらうことにします。

ありがとうございました。



タイトル 左上7番抜歯後インプラントを入れるまで時間が空いても問題無いか?
質問者 ひろかげさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中