臼歯4本を補綴してから、咬み合わせがおかしくなり夜も眠れない

相談者: ほほ1010さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-02-11 00:38:43
こんにちは。
いつも、拝見しております。
初めて質問します。

不安でしょうがなく、すがる思いで質問させていただく所存です。
よろしくお願いします。



保険のきく歯科治療が終了したのですが、かみ合わせが悪くなって夜眠れないほどの違和感があります。


以下、治療経過です。

・治療1回目
右下6番のインレー(銀、保険で10歳位の時治していた部分)がより深い虫歯になっていると言われ、削る。

・治療2回目
右下6番に新しいインレーをかぶせる最初から最後まですべて助手歯科衛生士の方?)が行い、医師は見ないまま終了。

・治療3回目
右上4、5、6番を削る。
(4,5、は治療したことのないでした。)
6番は白い詰め物(初期の虫歯治療)を行っていました。
     
※この段階で最初、3本治療することの、説明なしでした。
5番のみ神経抜かなければならないかも、と言って治療が始まり、口を開けたら、3本削られていました。

・治療4回目
右上4,5,6番を削った部分にインレーを詰める。       


以上終了(歯科衛生士さん?がすべて行う)。



この4回目の治療が終了したのが7日前です。
治療終了翌日から、上下の歯を噛みあわせるとなんともいえない、不快感があります。


今日、歯科医院に行ってきました。

「もともと、かみ合わさってない歯なんだから、なんともない」

との返答です。



今までより下の歯全体を、強制的に左前に出さないと噛み合ってない感覚なんです。
ものを噛むために、受け口にして噛んでいる感じで、右の耳の下から首が痛むのです。

もともと、歯並びはよい方ではありません。
別々な場所で、2回矯正しました(左3番永久歯が22歳まで埋没していた)。

しかも1回目の矯正で犬歯は、はえてこないと判断され、2,3,4,でブリッジにし、2回目で歯を引き出して、再度2,3,4のブリッジにしました。
(歯は生えたが、2,4,がひどく弱いのでつなげるとの事)

左側のみが、逆咬合になっています。
そのため、不愉快さ訴えても、おざなり(元々もひどいから)にされてしまったのかな、とも思うのですが、

噛んでいてこんなに苦しいのは初めてなのです。




以下疑問です。


・このかみ合わせに馴れるものなのでしょうか。

・どこかをやり直すと改善されるなら直したいです。
 

・夜、上下の歯がぶつかる痛みで口をポカーンと開けた状態で
 ないと眠れなく苦しいのです(口渇くので不安)

・いつも通っていた歯科医院(診療時間が夕方4時までで今回は、いけなかった)に直した方がよいと指摘されていた部分(右上5番)だったのですが、最初から無理をしてでも、いつもの歯科へ、行けばよかったと後悔しています。
 
いつも行ってた所へ相談に行こうかとも考えました。

でも、私のように、指摘した箇所を他の歯医者で治療し、後でまた自分の歯科医院へ戻るのはすごく不愉快に思われそうで、今まで通り診察してもらえるか心配です。

どの様なものでしょうか。

でも、今日の様子ではもう一度同じ歯科へ行っても大丈夫だから、と言われて終わると思いますし・・・。


長くなってしまい申し訳ありません。
不安で、いっぱい聞きたい事がありました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

                           以上

 


     
       


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-11 02:42:32
こんばんわ。
お困りのようですね。

まず治療する以前はそういった咬み合せの不具合はなかったということでよろしいのでしょうか。
であるとするならばやはり咬合(咬み合せ)に違和感が無い状態に戻したいような気がします。

まれに意図的に咬み合せを治療上の理由があっていじるときがあり、そんな場合にはその理由をご理解いただいた上ですることもあるのですが、そんな感じではなさそうですよね。


ほほ1010さんは理由があって、今までのかかりつけの医院に行けなくての今回の事ですから、もしどうしても改善しなさそうなら、きちんと理由と経緯をお話すれば今までのかかりつけの先生も解かっていただけるのではないかと思います。

あるいは特に理由がなく転院したのだとしても、結果自分の所に戻ってきてくれた患者さんをそうそう嫌がったりはしないと思います。

それでも無理な場合はセカンドオピニオンとしてさらに別の医院にてご相談されてもかまわないと考えます。
この場合、歯周病補綴にお詳しい先生が見つかるといいのですが・・・



ご質問の件ですが、実際の咬合状態を見ているわけではありませんのではっきりとは断定はいたしかねます。

しかし私の日常であれば、先に述べたような意図的な咬合の変化ではなく一般的な治療の範囲だとすれば、通常は装着したその日からすぐにそういった咬合の違和感は感じないように調整をしてお帰りいただいております。


慣れるということは、もしその咬合が高かった(低かった)場合、慣れてしまったなら判らなくなるかも知れませんが、ずっとその後何年も高い(低い)事には変わりがないわけです。

恐らくは自分でも忘れた頃に問題を生じる可能性が大きいと思っています。


また、お口を開いたまま寝る癖がついてしまうと虫歯の危険度も高まりますので一度よくご相談になられた方がよいように思えます。


早く安眠できるようになるといいですね。
お大事になさって下さいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-11 11:04:12
ほほ1010さまこんにちわ。

の治療終了後咬み合せが悪くなってしまいずいぶん不愉快な思いをなさっているのですね。

このような方をしばしば経験いたします。
わたしの経験ではおそらく咬み合わせのわずかな高さの不均衡によって起こっていると考えています。



例えばわずかな高さの違いがあると中心咬合位で咬むことができなくなりずれが出てくるようです。

このような方はどこで咬んだらいいかわからないと仰います。
迷い咬みになっていると考えています。

この場合も咬合調整をしてやれば軽く咬めるようになったと仰います。
そしてしっかり咬めるようになったと仰います。



いずれにしろわずかな高さの不均衡が原因で、ほほ1010さまの場合症状がでてしまっているのでおそらく慣れることは無いと思います。

咬みあわせを調べてその原因の歯の咬合調整をしてイーブンに咬めるようにすればほとんど治ります。

咬みあわせをイーブンにしても治らない方は他に原因があると思います。
この場合はしかるべきDrに診察してもらわないと直らないと思います。


歯科治療によって引き起こされたわけですから先ず咬合状態を診査するのがいいと思います。

お大事になさいませ。

参考
顎関節症 http://yamadashika.jp/jaw.html

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-11 11:27:29
を治療するときは、仮歯仮詰が重要になります。

治療する度に咬み合わせが低くなってしまうのが通例です。
咬合の低下、低い咬み合わせなどのキーワードで検索してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-11 16:10:53
私達のは時間を掛け体全体で、噛み合わせ全体で、バランスを取りながら生えてきます。

左の234を治しただけで右の奥歯その他の歯にも影響が出ます。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が生じると虫歯にも成ります。
そこを治療で大きく削るとバランスが崩れ今回の様な事が起こる事があります。


或る有名な先生は治療は1本ずつ行い、その後も調整に調整を重ねこれで良しとなって初めて他の歯に手をつけたそうです。
下手に手をつければ益々バランスが崩れ問題が更に大きくなる事があります。



噛み合わせに対する考え方は先生により色々です。
今回の先生、前の先生に捕らわれず良く調べ噛み合わせに詳しい先生に一度診てもらうと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほほ1010さん
返信日時:2009-02-11 20:03:01
丁寧なご回答ありがとうございました。

重い気持ちが、話を伺ってもらえて少し軽くなりました。
本当に、ありがとうございます。


噛みあわせの大切さを今回の事で思い知らされました。



虫歯→削って詰める→特に見ないで終わり 

という流れ作業?では噛みあわせの調整もうまくいく訳がないんですね・・・



今回の様にいっぺんに4本も治療をしたことがなかったので、本来は慎重に1本ずつ治療するものなのですね・・・

周りによい先生がいないか調べてみます。

田舎なので歯医者はたくさんあっても、なかなかよいとされる治療院(周りの人も皆、色々とまわっています。)がないのが現状です。

少し離れた地域も探してみようかな、と思います。

今回、回答していただいた先生がお近くにいらっしゃるならすぐにでも、診察してもらいたいところです。


それでは、本当にありがとうございました。



タイトル 臼歯4本を補綴してから、咬み合わせがおかしくなり夜も眠れない
質問者 ほほ1010さん
地域 北海道
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中