2歳、スプーンで歯磨きの真似をしていました。乳歯に傷がつきますか?

相談者: gacapinさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-02-11 11:00:27
こんにちは。
2歳10か月の娘のについてのご相談です。

ヨーグルトを1人で食べさせて、私は洗濯物を干すためベランダに出ていました。

作業を終え部屋に戻ると「アー」という娘の声と「カチャカチャ」という金属が擦れる音が聞こえてきました。

娘はスプーンを歯ブラシに見立てて歯磨きをしており、ちょっと得意げな顔をしていました。

慌てて止めさせ口の中をみたのですが、見た目には傷はついていませんでした。

スプーンでの歯磨き時間は1、2分だと思います。

乳歯は傷つきやすいと聞いたので、とても心配でへこんでいます…。

もし何か問題があるのであれば、対処法など教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-11 11:14:25
gacapinさまこんにちわ。

お子さんがスプーンを口の中に入れて遊んでいて、乳歯に傷がついていないか心配なさっているのですね。

スプーンで傷がつくようなことはありません、心配なさらないでいいでしょう。

それより、かなり子育てに神経質になっていらっしゃるようにお見受けいたします。

細かいことは気にせずに、もっとおおらかに子育てをなさったほうが子どもさんも神経質にならずにいいと思います。

何でもお母さんが危ないと止めてしまうと経験不足になってしまいます、その年齢で経験させて置かなくてはならないことはたくさんあります。

大怪我をしない限り本人に経験させてあげて、自分でやってもいいことなのかやったら怪我をするのか、判断できるようにしてやるのが親の勤めです。

いつまでも親が判断して止めていると、自分で止めることができなくなります。

子育ては自立するためのトレーニング期間です、経験は必ず将来役に立ちます。

「止めると止まらない、止めないと止まる」

止めない子育てをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-11 13:26:23
こんにちは。
山田先生に同じです。

色々な経験は、直接的または間接的に様々なところに影響を与えます。
よいことだと思いますよ。

ただこの件に関して、スプーンだけではありませんが、細長い物、しかも口に入れるものを持たせたまま目を離してはいけません。

まだ2歳程度では物につまずいて転ぶことがあり、口に棒状の物をくわえたままは大変危険です。

かといって何もかも取り上げるわけにはいかないわけです。

なので、きちんと目の届くところで、良い経験をお母さんも一緒にしてあげましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gacapinさん
返信日時:2009-02-11 18:23:16
山田先生 田中先生

早速のご回答ありがとうございました。

自分には虫歯の治療経験があるので、子どもには「虫歯0本!」をプレゼントしたいと日々仕上げ磨きを頑張っており、に対しては毎日気をつけて生活しているので、スプーンでの歯磨き程度では歯に影響がないことが分かり安心しまた。

山田先生にご指摘いただいたように、確かに神経質になりすぎているなあと反省しています(笑)

「止めない子育て」の件を拝読させていただいて、何だか気持ちが軽くなったような気がします。

もっとドーンと構えて毎日楽しく子育てしたいと思います。

田中先生のおっしゃるとおり、まだまだ何をしでかすか分からないお年頃なので、もっと安全面に配慮したいと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 2歳、スプーンで歯磨きの真似をしていました。乳歯に傷がつきますか?
質問者 gacapinさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中