親知らず抜歯後、尿量に異常があります。抗生剤の副作用ですか?

相談者: ほしのぼさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-02-11 16:29:29
こんにちは。
初めて、投稿します。

昨日、左下の親知らずを抜歯してきました。

抗生剤トミロンと、鎮痛剤ロキソニンを処方してもらい、昨日の昼から服用中です。

今日起床後より、尿の色が濃く、尿量が少なく感じてます。

先程は、尿意を感じトイレへ行ったのですが、チョロチョロとしか出ませんでした。
食事や水分は摂取できています。

副作用の腎障害なのか、心配しています。

抗生剤は中止したほうがいいでしょうか?

あと、抜歯の前日まで皮膚科から処方してもらった抗生剤を3日間、服用していました。

薬剤名は忘れてしまったのですが、何か関係があるのでしょうか?

歯科にも電話してみましたが、休日で連絡がとれません。

自体の質問ではありませんが、すみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-11 16:44:53
こんにちは。

一般的にはトミロンは、余程長期服用しない限りは腎臓関係に重篤な症状は出にくいと思います。

ロキソニンも確かに尿量に変化をきたすこともあるようですが、これも通常は長期使用などで稀におこるようです。

※長期とは何週間または何ヶ月という意味です。

ただし何かの初期症状としてもとれますので、直接診察しているわけではありませんから、まずはお近くの救急病院などにお電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほしのぼさん
返信日時:2009-02-11 17:40:26
田中先生、回答ありがとうございました。

少し、安心しました。
水分補給をして、もう少し様子をみてみようと思います。
 
症状が悪化するようなら、病院へ行ってみます。
本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-11 21:33:18
ほしのぼさん、こんにちは。

ご心配だと思いますが・・・

>今日起床後より、尿の色が濃く、尿量が少なく感じてます。

親知らずを抜歯した後は、痛みによる影響で自然と食事の摂取量が少なくなったり、水分の補給が不十分になりがちです。

また、発熱による脱水なども起こることもあると思われます。

色が濃く、量が少ないということは脱水による尿の濃縮が行われているということだと思われますので、それがすなわち腎機能障害とは考えにくいです。

通常よりも多く水分補給を心がけてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 09:29:29
畑田先生のご意見に同意です。

抗生物質の副作用とは考えにくいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほしのぼさん
返信日時:2009-02-14 09:44:54
畑田先生、佐藤先生、回答ありがとうございました。

症状は回復しています。
ご指摘の通り、脱水だったのかもしれません。

返信遅くなってしまい、すみません。
本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、尿量に異常があります。抗生剤の副作用ですか?
質問者 ほしのぼさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日