2ヶ月前に6歳臼歯に虫歯ができた、治療までに進行しないか? (アメリカ)

相談者: アリゾナサボテンさん (13歳:女性)
投稿日時:2009-02-12 12:30:57
こんにちは。

今アメリカに住んでいます。

この虫歯は、上右奥の6歳臼歯にできたものです。

5年位前に虫歯ができにくいように、すべての6歳臼歯に詰め物をつめてもらいました。

虫歯ができたのは、その詰め物が取れてしまったところです。

今年の1月の2週目に、鏡で自分のを見ていた時に見つけた虫歯です。


今は、小さな茶色い虫歯です。

おととい(2月10日)歯医者さんに虫歯を見てもらいました。


今歯の矯正しています。

3月の終わりに矯正が終わるし、虫歯もたいしたことがないので(クリーニングも含めて)4月の1日に虫歯を治してもらうことになりました。

4月1日には、発見してから4ヶ月経った頃になります。

また、歯医者に行く頃には、虫歯はどれくらい進行していますか?
C0C1C2C3C4のどれでしょうか?)

おやつは毎日3時に食べます。

歯磨きは、朝ごはんを食べてから、3時のおやつを食べてから、夕食を食べてから、すぐに磨きます。

お昼の後、朝起きてすぐには口をゆすいでいます。

寝る前には、虫歯予防の液体を使っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 12:40:36
アリゾナサボテンさまこんにちわ。

むし歯が出来てしまって、4月にどれ位進行しているか心配なさっているのですね。

拝見していないのでどれ位進行するかについては判りかねますが、お菓子の食べる量を減らせば進行が遅くなることが判っています。

お菓子の食べすぎをなさらないことが大切でしょう、間食をやめてしまえばほとんど進行は止まってしまうと思います。

参考になさってください。

むし歯の出来ない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-12 12:43:50
アリゾナサボテンさん、こんにちは。

>歯医者に行く頃には、虫歯はどれくらい進行していますか?
C0C1C2C3C4のどれでしょうか?)

虫歯は短期間で急激に進行するものではありません。

現在の虫歯の状況がどのようなものなのか不明なので、はっきりとしたことはお答えできませんが、


>虫歯もたいしたことがないので(クリーニングも含めて)4月の1日に虫歯を治してもらうことになりました。

というのが、担当の先生のご提案なのであれば、それほど心配なさらなくても大丈夫ですよ。

ご不安な点は、担当の先生にも確認されてみてくださいね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリゾナサボテンさん
返信日時:2009-02-12 13:02:38
私の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。

これで、少し気が楽になりました。

これからは、おやつの量を減らそうと思います。



本当にありがようございました。



タイトル 2ヶ月前に6歳臼歯に虫歯ができた、治療までに進行しないか? (アメリカ)
質問者 アリゾナサボテンさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中