2才の子供の奥歯の歯冠にピンク色の歯肉のようなものがある

相談者: はなはなはなさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-02-15 02:39:21
はじめまして。
初めて相談さしていただきます。

きのう2歳の娘のを仕上げ磨きをしていた時のことです。

右下Eの奥歯の上にピンク色の何かがあり、歯ブラシでこすってみてもとれませんでした。
よく見てみるとどうも歯茎のような…

いつからか定かではないのですが、たぶんこの1週間の間になったような気がします。

娘はとくに痛がっている様子もありません。


自分なりにネットで調べたところ「歯肉増殖症」という病気を見つけましたが、娘がその病気なのか判断がつきません。

早急に小児歯科を受診した方がよいのでしょうか?


ちなみに娘の歯は右下E以外はEはどこも生えていません。
E以外の乳歯は生えそろっています。

関係あるかわかりませんが指しゃぶりをしている為前突です。

自然に治るものなのか病気なのかとても不安です。



どうかお返事よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 06:26:06
はなはなはなさまおはようございます。

お子さんの右下Eの奥歯の上にピンク色の何かを見つけられて、心配なさっていらっしゃるのですね。

拝見していないので推測にはなりますが、おそらく歯肉弁だと思います。

写真をUPしていただけたらいいのですが、写真を撮るのは難しいかもしれませんね。

もしそれで間違いが無いのなら心配なさらなくてもいいでしょう、とりあえず歯医者さんで診察を受けてみられては如何でしょうか。

お大事になさいませ。



吸指癖 
http://yamadashika.jp/kyu.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 06:44:14
そっちよりも指しゃぶりの方がきになります。
場合によっては極端な出っ歯になりますので、禁止して、させないようにさせて下さいね。

(指しゃぶりの発生は情緒、精神安定の状態によります。
もう少し大きくなってもお嬢さんが指しゃぶりをやめない場合は、彼女を取り巻く環境について彼女が不安を感じている証拠なので、 よくお考えになられた方が宜しいかと存じます)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなはなはなさん
返信日時:2009-02-16 15:01:46
山田先生、佐藤先生。 
回答ありがとうございました。


先生のお言葉で不安な気持ちが軽くなりました。

今日早速、病院に見せにいったところやはりが生えはじめの奥歯歯茎を押し上げて生えるので、完全に生えたら歯茎もきれいになります、という事でした。

本当にありがとうございました。



指しゃぶりの件ではアドバイスありがとうございました。

指しゃぶりで出歯になると歯科検診の度に言われていて、将来の事を考えて私も早くやめさしたいのですが…

何をしてもやめてくれないので困っています。


言葉をきちんと理解できるようになったらダメな理由をきちんと説明したいと考えています。
今は指しゃぶりの都度やめさすように頑張ってみます。



ありがとうございました。



タイトル 2才の子供の奥歯の歯冠にピンク色の歯肉のようなものがある
質問者 はなはなはなさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中