パニック障害があるのですが歯医者さんに通えるようになりたいです

相談者: もよっぺさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-02-14 22:55:11
パニック障害になって以来、歯医者さんがとても怖くなってしまいました。

ところが、数ヶ月前から詰め物をした銀歯、治療したときに神経ギリギリと言われました)が生理前に痛むようになり、できるだけ早く治してもらおうと思うようになりました。
また、ごく浅い虫歯と思われる箇所もいくつかあります。


歯医者さんが怖い理由はいくつかあって、

・慣れない場所はかなり緊張する、落ち着かない。
・治療を始めると自由に動けないのが不安、怖い(発作の心配)。
麻酔が怖い(痛みよりも副作用が怖い)。

挙げればキリがないのですが、大きな理由はこの3つです。


ですが、できるだけ早いうちに歯医者さんに行けるようになりたいので考えてみました。

?まずは歯医者さんの空間に慣れるため、ハミガキ指導など苦痛の少ない治療(?)を受ける。

?歯医者さんの空間に慣れてきたら、歯石の除去や、麻酔のいらないごく小さな虫歯の治療にチャレンジする。

?段々大きな虫歯に挑戦し、だいぶ慣れたら問題の歯の治療にチャレンジする。

このような計画を立てています。

問題の歯は生理が始まると痛みが消えますし、素人判断ですがまだ激痛が襲ってくるほどではないと思うので、メンタル面を整えて治療に挑みたいと考えています。



【質問1】
こんなに細かく治療方針を指定してくる患者はどうでしょうか?先生や他の患者さんのご迷惑にならないか心配です。


【質問2】
麻酔なのですが、パニック障害の治療薬で副作用を起こして以来、薬恐怖症になってしまいました。
今まで麻酔で副作用を起こしたことは無いのですが、もう10年も治療をしていないのでどうしても心配になってしまいます。



質問がうまくまとまらなくて申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 07:01:59
もよっぺさまこんにちわ。

パニック障害があって、歯科の受診をためらっていらっしゃるのですね。

私自身パニック障害については経験がないのでなんとも言えませんが、おそらく信頼できる先生であればパニックは起こらないのではないでしょうか。

そのようなDrをどのようにしてさがすか、ということに落ち着くと思います。


>【質問1】
>こんなに細かく治療方針を指定してくる患者はどうでしょうか?
>先生や他の患者さんのご迷惑にならないか心配です。

お気持ちはよくわかります、しかしの治療はいずれ必要になってくると思います、したがって緊急性のあまり無い今のうちにがんばってさがされては如何でしょうか。

患者さんの気持ちに寄り添っていただけるDrなら、細かいことまで心配なさらなくてもいいように思います。



>【質問2】
麻酔なのですが、パニック障害の治療薬で副作用を起こして以来、>薬恐怖症になってしまいました。

信頼できるDrなら大丈夫なように思います。

さあ、がんばってさがしてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 07:16:10
歯科的に緊急性が薄いのであれば、パニック障害の方をキチンとケアして、問題の根源を断つ様にされてからではいかがですか?

ちなみに副作用というのはどういう症状でしたか?
本当に副作用なのか?
たまたまなのか?

結構、たまたまの事もありますよ?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もよっぺさん
返信日時:2009-02-15 10:54:12
山田先生、佐藤先生、お返事ありがとうございます。


山田先生

>おそらく信頼できる先生であればパニックは起こらないのではないでしょうか。

確かに、何でも相談できて信頼できる先生だと精神的にも楽でしょうね。



佐藤先生

副作用を起こした薬は、パニック障害の特効薬のパキシルです。
副作用は動悸、吐き気、冷や汗でした。デプロメール、ルボックスでも同じような症状が出たので、SSRIでの治療は断念しました。

SSRIがダメだと診断されたため、治療は抗不安薬と臨床心理士の指導による認知行動療法のみです。


臨床心理士の先生に相談したのですが、パニック障害を悪化させずにを治療するには、まず歯医者さんに慣れるというリハビリをさせてくれる歯科がいいと言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 10:56:03
おはようございます


>【質問1】
山田先生がお書きのように、緊急性がない今のうちに歯科に慣れることが大切です。

要望自他は決して無茶な話ではありません。
むしろ、基本的な進め方だと思います。


>【質問2】
麻酔の必要性に関しては拝見していませんので、はっきりと申し上げられません。

>本当に副作用なのか?たまたまなのか?
>結構、たまたまの事もありますよ?

佐藤先生がお書きのようなケースが多いです。
厳密には医科での検査が必要かもしれません。


もよっぺ さんの場合、双方の理解が必要です。

そのためには、治療を進めることよりも、理解を深めることから始めなければならないでしょう。
ここに重点をおいてくれる先生を探したほうがいいと思います。

場合によっては、大学病院などに相談するのも一つの方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もよっぺさん
返信日時:2009-02-15 11:14:28
桜田先生、お返事ありがとうございます。


私としても激痛になってから行くのは嫌ですし、今のうちに歯医者さんに行ける余裕を作っておきたいです。

そして将来的には定期的に歯科検診を受けて、虫歯治療と無縁になりたいです(無縁は難しいでしょうか^^;)。


幸い近所には沢山の歯医者さんがあるので、相談してみようと思います。
できれば近所の歯医者さんに行きたいですが、安心して治療を受けるために、大学病院も視野に入れてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 13:58:54
緊急性もあまりないし、病気との複合している状況のことから、大学病院歯科での相談から始めることをお勧め致します。

ご快癒をご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もよっぺさん
返信日時:2009-02-15 21:06:55
佐藤先生、お返事ありがとうございます。

やはり大学病院も視野に入れべきなのですね。
わかりました、まずは最寄の大学病院を探してみます。



山田先生、佐藤先生、桜田先生、
ご相談に乗っていただき誠にありがとうございました。

できれば近所の名医さんを見つけたいところですが、安心できる歯科を見つけることを大前提にします。



緊張しますが頑張ってみます。



タイトル パニック障害があるのですが歯医者さんに通えるようになりたいです
質問者 もよっぺさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(患者関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中