月に1回くらい腫れる親知らず、虫歯の治療より抜歯した方がいい?

相談者: ミズミズさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-02-14 07:54:56
みなさん、こんにちは。

初めて投稿させていただきます。

昨日4ヶ月ぶりに歯医者さん定期健診にいってまいりました。

すると、今まで虫歯が1本もなかったのですが、いきなり親知らず4本のうち3本が虫歯になっていました。

状態は象牙層までいっていないということで、一週間後に虫歯の治療を行うといわれました。

抜歯について先生に質問したところ、

「割ときれいにはえていて、虫歯も軽度(C1?)だから、抜歯する必要はない」

ということでした。

先生に一ヶ月に一度ぐらい歯ぐきが腫れ、も磨きにくいといっても、

「丁寧に磨けば大丈夫、抜歯の必要はない」

ということでした。

私の兄は別の歯医者さんで診察し、

「親知らずの歯並びはいいが、定期的に腫れるならば抜歯しましょう」

とのことでした。

各先生方によって見解は違うとは思いますが、セカンドオピニオンとして、先生方にアドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 08:05:25
僕なら、一ヶ月に一度ぐらい歯ぐきが腫れるということなら虫歯がなくても抜歯をお勧めすると思います。

腫れるということは磨けていない、もしくは磨けないということになりますが、それを自力(歯磨き)で改善することはできない場合が多いからです。

親知らずだけならまだましですが、手前の7番にまでトラブルが起こってしまうと非常にもったいないですしね。

親知らずの抜歯に関しての見解は歯科医師によって大きな差があると思いますので、最終的にはミズミズさんがどうしても抜きたくないなら残す、不安の目を早めに摘んでおきたいなら抜く、いずれかを選択されなくてはならないのではないかと思いますよ。

どちらかか絶対に正しいということもないと思います。

ただ、トラブルが起きてからでは遅いですし、どうせ抜くなら若いうちのほうが回復も良いので、僕なら抜をお勧めするかな〜と思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 08:25:36
ミズミズさまおはようございます。

親知らずを抜歯したいと考えていらっしゃるのでしょうか。

私も田尾先生と同じように、一ヶ月に一度位歯肉が腫れるということがあるのなら、その部分に慢性炎症があると考えるので、抜歯をすすめます。

どうしても抜を避けたいのであれば、腫れる原因を治すことを考えます、しかしこの部分は歯磨きが難しいので、相当の練習をしなければならないでしょう。

その労力を考えると、他の部分の歯磨き練習をしたほうが合理的だと思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-14 09:29:52
付着歯肉について。
のまわりの堅くて動かない歯肉を、付着歯肉と言います。

親知らずは付着歯肉に囲まれていない場合が多く、のどの粘膜、頬の粘膜に連なっている場合は腫れやすくなります。

しっかり付着、歯肉に囲まれていて、単に磨き足りない場合はよく磨いて、残すようにするのがいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 11:53:26
僕もお三人の先生方と同意見です。

本来であればそのように「月に1回くらい腫れる親知らず」は、抜歯の対象となると思います。

なので

1・普通に考えて抜
2・今までの歯磨き習慣を180度変えて保存

の2択のような気がします。

どちらがご自身にとって受け入れられる方法か‥。
考えてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミズミズさん
返信日時:2009-02-14 21:14:40
先生各位

ご返答ありがとうございます。

私個人としては、抜歯を希望していましたので今受診している先生に相談し、ダメなら違う歯科に行ってみようと思います。

非常に参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル 月に1回くらい腫れる親知らず、虫歯の治療より抜歯した方がいい?
質問者 ミズミズさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずその他
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい