前歯の古い歯冠継続歯(ポストクラウン)の取替えを勧められています

相談者: かわのこさん (61歳:女性)
投稿日時:2009-02-13 23:49:29
はじめまして


私は子供の頃から虫歯が多く、今では下の前歯4本以外、治療したばかりです。


上前歯中央4本を虫歯のため差し歯にして40年近く(!)今まで問題もなく過ごしてきました。

ただ現在の主治医からは、もうもつのは限界なので、取り替えた方がよいと2,3年前から勧められています。


今入っている差し歯は、昔のプラスチックの歯冠継続歯ポストクラウン)ですが、それを外して、新しい土台を立てセラミックをかぶせれば生涯もつとのことです。

先生は、中の状態はわからないが、歯の根の治療はしっかりできているようなので、仮歯を入れて4回くらいの治療でできるだろうとおっしゃいました。


私としては、今やっと自分の時間ができたし、先生も言われるように、体調のよいうちに早めに治療するのがよいと頭ではわかっています。

でもいざとなると、「継続歯を外すのは難しい」と以前のサイトで見て、自分のもしっかりはまっているので大変なのではとか、交換時に受ける自分の歯のダメージとか、心配になってきました。


現在、差し歯と歯茎の境目が黒くなっている所があり、他に1ヵ所やはり境目に小さい虫歯ができて、つめた所があります。(6年前)

また、差し歯の両隣の犬歯2本は、ずっと前に今の先生の所でセラミックをかぶせたので、差し歯との色の違いはあります。


決して見た目がいいとは言えませんが、変色や痛みぐらつきもなく、上記の心配もあり、なかなか取替えの決心がつかないのです。

でも、こんなに古い差し歯はやはり今のうちに交換したほうがよいのでしょうか?
このままにしておくと、不都合があるでしょうか?


迷った末、こちらでご相談することにしました。
先生方、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 00:22:46
はじめまして。

よく調べられてますね^^ 感心しました。



結論としては、

「実際に拝見してみないと分かりません」

が、気になるのは担当の先生の、

>ただ現在の主治医からは、もうもつのは限界なので、

↑この言葉ですよね。

なぜ限界なのか?

その説明をよく聞いて、納得されれば治療をされたら良いのではないでしょうか。



いくら古くても、色が悪くても、それだけだったら再治療の必要はないと思います。

>現在、差し歯歯茎の境目が黒くなっている所があり、他に1ヵ所やはり境目に小さい虫歯ができて、つめた所があります。(6年前)

↑このあたりの解釈や、かわのこさんのお口全体の虫歯のなりやすさなどが判断のポイントになるかと思います。



どんな処置でもメリットとリスクがありますから、メリットが少ない、リスクばかり高い、と感じるなら、やめておかれた方が良いでしょうね。



またどうしても迷う様なら、セカンドオピニオンも良いと思いますよ。

参考⇒セカンドオピニオンを求める


幸い急ぐ必要はなさそうですからね、十分に検討なさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 06:14:20
御心配だと思います、

基本的に渡辺先生のご意見に同意致します。
緊急性のある治療ではないで、きちんと納得の上で治療をされることが肝要であると思います。

主治医にきちんと状態を確認して、ご心配の種が無くなりますことをご祈念致しております。


納得できないようであれば、他の先生のご意見を求められることも必要なことだと思います。
セカンドオピニオンも意味があると思います。

回答 回答3
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-14 06:40:23
私達のは時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
40年近く今まで問題もなく過ごしてきて変色や痛みぐらつきもない歯を、安易に取り替えない方が良いと思います。

取り替えれば体が長年掛かって築き上げたバランスが崩れ、歯にも、噛み合わせにも、体にも問題を起こすと思います。

ご自分の「なかなか取替えの決心がつかないのです」と言う命の声、体の声に耳を傾ける事が大切です。
変えるべき時は悩まずすーっと決まると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 06:49:50
おはようございます

緊急性がなく、悩んでいらっしゃるようなら他の先生に意見を求められたほうがいいような気がします。

ゆっくり考え、必要性があれば交換する・・・
こんな感じでいいのでは?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 06:51:29
かわのこさまおはようございます。

上顎4中切歯を取り替えたほうがいいとのことで、主治医から治療をすすめられていらっしゃるのですね。

渡辺先生が仰っているように、拝見してみないとなんとも申し上げられません。


主治医によると根管治療の必要性はなさそうとのことなので、急ぐ必要はないのでしょう。

主治医にもう一度理解できないことをお尋ねになられて、納得なさってから治療したほうがいいと思います。

あまり主治医が治療を一方的にすすめるようなら、セカンドオピニオンを求めることをお勧めいたします。


心配なのは下顎前歯以外は全て治療済みになっていることです、もしかすると間食のしすぎがあったのかもしれません。

現在お菓子の食べる量が減っているのなら問題はないのですが・・・・。



むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 09:56:30
40年大丈夫だったとしても

?本当に問題なく40年もった
?内部に問題を抱えているが なんとか40年もった

のでは かなり違ってきます。


?もし、本当に何の(病的な)問題もなく40年もったのだとすると、このまま20年以上もつのかな?
と考えます。

この考えに則すのでしたら今は触らない、でいいでしょうね


?なんとか持ちこたえた、のだとすると、あと20年ももつのかな?と心配です。

この考えに則すのでしたら、積極的に触るです。



私も含めて、世間の歯医者はみんな、自分がババ抜きのババを引きたくないので、現状での積極的治療はやりたくないのがホンネだと思います。

●「お願いだから治してくれ!」と言われながら治すのと
●「治さなきゃいけないんですか?」といわれながら治すのでは

シチュエーションが全く異なってしまいます。



なんで あと20年くらいを目安にするのか? というとですね、女性の平均寿命が85歳ってところを考えてのことです。

人生の後半でボロボロになっていくのは辛いですし、通院もできませんよね。 
そう考えると ”準備”の出来る ”口腔環境”は元気で通院できるうちに再治療しておいたら?

というのも一つの考えです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 12:41:20
僕も渡辺先生、佐藤先生、桜田先生、山田先生の意見に賛成です。

緊急性が無ければゆっくり考える、セカンドオピニオンを求めると言った姿勢でよろしいのではないかと思います。


もちろん、タカタ先生のおっしゃられているように「将来的に長く持つ」と言う事であれば積極的に「今やっと自分の時間ができたし、体調のよいうちに早めに治療する」のも手だと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 12:46:48
>「将来的に長く持つ」と言う事であれば積極的に「今やっと自分の時間ができたし、体調のよいうちに早めに治療する」のも手だと思います。

そう、この辺りが難しいところなんです。

今の状態で20年くらいもちこたえるとして、それをやり直すことで21年以上もてばOKですが、やり直そうとしてクラウンを除去して「うわぁ〜こりゃダメだ、抜歯しましょう」なんてことになると致命的ですよね。

そのあたりのサジ加減が難しいのです。


ババ抜きです

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 09:05:16
タカタ先生のご意見に賛同します。

『?本当に問題なく40年もった
 ?内部に問題を抱えているが、なんとか40年もった

のでは かなり違ってきます。




今の状態で20年くらいもちこたえるとして、それをやり直すことで21年以上もてばOKですが、やり直そうとしてクラウンを除去して「うわぁ〜こりゃダメだ、抜歯しましょう」なんてことになると致命的ですよね。

そのあたりのサジ加減が難しいのです。

ババ抜きです 』


良く解ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわのこさん
返信日時:2009-02-16 21:56:22
多くの先生方から親身なご回答をいただき、深く感謝感激しております。

やはり主治医に今なぜ治療する必要性があるかを、私がしっかりお聞きすべきなのだと反省させられました。
その上で、ご指摘のセカンド・オピニオンも参考にして、よく考えてみたいと思います。

今後どうするかは、納得の上自分で決めること、そして自分が思っていた以上に、慎重に対処しなければいけないということを、すべての先生のご回答から感じました。


思いきってこちらに投稿してよかったと思います。


先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 前歯の古い歯冠継続歯(ポストクラウン)の取替えを勧められています
質問者 かわのこさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中