左下6番抜歯済でブリッジにした7番の根が膿んで痛みがある

相談者: ひかみみるさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-02-12 14:21:14
どうかアドバイスを下さい。

5ヶ月前に左下6番を抜歯しました。
10代の頃に抜髄して、その後膿みがひどく、何回も治療をしたのですが最終的には抜歯をせざる得なくなりました。
抜歯後は5番と7番でブリッジをしました。

6番抜歯後、抜歯後の影響かと思っていたのですが、1ヶ月半ほど前に7番の痛みだとわかりブリッジを外して管治療をしてもらっていました。


1ヶ月半程治療を続けたのですが、歯の後方部の歯髄の先が石灰化おり患部までリーマが届かず、薬剤をいつくか変えながら浸透しないか経過をみていましたが、効果がなく痛みは増すばがりです。

ズキズキした痛みが耳から顎の先にかけてと、後頭部にぼーっとした鈍痛、微熱もあり、肩こりもひどいです。
夜中に発作の様に痛くなり、目が覚めて寝れない日々をすごしています。


担当の先生は、もう治療もできないので、抜歯した方がいいと仰ってます。

根の半分はまだ使えるので、7番を分解して前方部分だけを残して、5番、7番半分と8番でブリッジができるかもしれないとの事でした。
(8番の歯は綺麗にはえておりますが、すでに抜髄済です)

ですが、7番は6番とは違い、根がまっすぐ伸びているので、分割は難しく、分割できたとしても残った歯に負担がかかり、また悪くなるかもしれないと言われました。


全部抜歯したとすると、4番を使って5本でブリッジすればなんとか大丈夫との事ですが、健康な歯を使ってまでのブリッジはさけたいと思っています。

インプラントをする余裕はありませんし、部分入れ歯噛み合わせが悪いと伺いますし、どうすればいいか困っています。


抜歯するのは得策なのでしょうか?
どんな方法を使っても、石灰化した歯管は治せないのでしょうか?


つたない説明ですいません。
何かよいアドバイスがありしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-12 14:30:16
日本だけの薬なのですが、根尖部が石灰化して閉鎖している場合に、サホライドという銀化合物を染みこませる方法が有りますが試してみたでしょうか。

それから根尖部を消毒したいために強い薬をつけると、根管治療薬による歯根周囲炎になることが有りますので、留意してください。


分割はほとんど不可能な場合が多く、あっても力学的に意味のないくらいにしか、役立ちません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひかみみるさん
返信日時:2009-02-12 16:03:59
松山先生ありがとうございます。

治療の際は、何種類か薬剤を試されていました。
サホライドという薬品が含まれていかどうかは定かではありません。
お訊ねしてみます。


薬品で別の病気を引き起こす事もあるのですね。
今がどういう状態なのかわかりませんが、日に日に痛みが増しているのは確かです。
やっぱり抜くのは避けがたい事でしょうか・・・


それと分割はあまり意味のない事なのですね。


とても参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 17:36:44
そうですか‥。

お辛い事と思いますが、どうしても抜歯を回避したいと言う事であれば、根管治療の得意な先生に一度診てもらうと言うのも手かも知れませんよ。

もちろん、根管治療の得意な先生も神様ではありませんから「絶対に大丈夫」とは言い切れませんが、診てもらう価値はありそうな気もします。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 17:48:43
そうですね、せっかく都会に住んでおられるので、専門医の先生の診察も考えてみて下さい。

高いかもしれないけど、何もしなくて抜くよりはいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 05:14:34
ひかみみるさまおはようございます。

6番を抜歯してブリッジ支台歯の7番が抜歯の可能性があるとのこと、困った状態ですね。

私もとりあえず根管治療の上手な先生に診てもらって、抜歯を避けることを考えられたほうがいいと思います。



お大事になさいませ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 08:11:34
神経を抜いたが少しの痛みが残り不安。転院も考えている

の回答4で、専門医の見つけ方を書いていますので、読んでみて下さい。


僕も認定医とっておけばよかったです。
長いこと大学に所属していたのにね。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひかみみるさん
返信日時:2009-02-13 22:41:21
タイヨウ先生 佐藤先生 山田先生
アドバイスありがとうございました。


あれからがまた痛みだして、昨夜は一睡もできないくらいの激痛でした。

今日は会社をお休みして担当の先生の所に行き、抜かずに済む方法を相談した所、大学病院への紹介状を書いてくれたので、早速行ってきました。


診察をしてもらって、根管治療をかなり念入りにしていただいたら、膿が少し出てくるまでになったようです。

ただ、歯が全体的にかなりいたんでいるので、まだ残せるかどうかは不明との事でした。

しばらく治療を続けてみます。


最終的に抜く事になっても、やるだけやったんだからと諦めがつきます。

先生方のアドバイスのおかげですぐに決断せずに済みました。
ありがとうございました。



タイトル 左下6番抜歯済でブリッジにした7番の根が膿んで痛みがある
質問者 ひかみみるさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中