親知らず・以前の金属を取らずにレジン充填されたが、接着面で大丈夫か?

相談者: tyumikoさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-02-15 08:40:40
はじめまして。
よろしくお願いします。


右下8番(親知らず銀歯インレーで治療済のが、2次カリエスになり治療しました。


歯の上面の、7番と隣接する側と1番奥の2か所を削りレンジ充填し、歯の中央部分は虫歯になっていないとのことで、元々入っていた銀歯を削らずそのまま残すという処置方法でした。


歯を上から見ると 【レンジ:銀歯:レンジ】 の状態です。


レンジと金属は、接着しにくいとこちらのサイトにあったので、心配になっています。


治療前から、そして今治療後1か月ですが、冷たいものは沁みます。


この歯は親知らずなので、3次カリエスになれば抜歯する予定ですが、今後もし他の歯が2次カリエスになった時、このような治療方法はありなのでしょうか?


先生方、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 08:57:16
レンジではなく、レジンですね?

レジンとメタルが咬合面で接触しているのは褒められませんが、
不必要と判断されたには理由があると推察します。

全部削った方がシンプルで手取りばやいですから、わざわざそんなことをするとすれば、何かしら理由があるはずです。


凍みるのは、虫歯の深さのせいか?
削った時の障害なのか?
不明ですが、著しくない限り少しずつ無くなりますので過剰に心配されなくても大丈夫だと思います。


参考→類似質問
歯科治療後の歯の痛み


対症療法ではなく、なぜそのが虫歯になったのか?
磨けないことが原因なら、磨けるようにならなければいけませんし、出来ないようであれば積極的に抜歯するのも一つの判断かも知れません。


お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 10:10:54
tyumiko さまこんにちわ。

親知らずむし歯になってその治療のためにレジンで充填なさったのですね。

どのような窩洞なのか判らないのでなんともいえませんが、通常親知らずは抜歯なさった方がいいと思います。


しかし、主治医が抜歯せずに残されたのは何らかの理由があると思います。
現在冷痛があるようなのでそれを治しておいたほうがいいように思います。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 14:19:42
はじめめして。

私もお二人の先生と同じ意見ですね。

治療法云々よりも、

>なぜその虫歯になったのか?
>磨けないことが原因なら、磨けるようにならなければ
>いけませんし、出来ないようであれば積極的に抜歯するのも
>一つの判断かも知れません。

だと思います。

最悪の場合、手前の7番まで巻き込んで悪くなりかねませんからね。

私だったら、どちらかと言うと積極的に抜歯を検討するパターンの気がします。

現在の年齢でそれだけ虫歯を繰り返している訳ですからね。。^^;



金属とレジンは確かに接着が難しいので、想像では接着不良が起きていて、それが原因の痛みと言うのも考えられなくはないです。

ですが佐藤先生の書かれた通り、一時的なものかも知れませんし、この限られた情報の中では判断することは出来ませんね。

金属を外さずにレジンを使う処置のメリットは、歯を削る量を(一般的には?)少なく出来る。
あるいは、再度インレー修復する場合は2日かかりますので、処置期間の短縮という点は考えられると思います。

条件によっては、私も選択する場合はあります。



一方デメリットとして接着や操作の煩雑さが挙げられますが、今回の場合「悪くなったら抜けばいいから、時間やコストをかけるよりも程々の処置でも・・」と言う判断もなくはないと思います。

症状が強く不安な様でしたら、また受診して相談してみると良いと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 09:13:57
僕も同意見ですね。


山田先生、渡辺先生の書かれたように

「通常親知らず抜歯なさった方がいいと思います。」

「私だったら、どちらかと言うと積極的に抜歯を検討するパターンの気がします。」

ですね。


しかし、佐藤先生、山田先生の書かれたように

「わざわざそんなことをするとすれば、何かしら理由があるはずです」

「主治医が抜歯せずに残されたのは何らかの理由があると思います」

です。


なので、担当の先生に保存された理由を聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tyumikoさん
返信日時:2009-02-16 12:00:35
佐藤先生 
山田先生 
渡辺先生 
タイヨウ先生

ありがとうございます。


レジン」です。
初歩的ミスでお恥ずかしいです。 
すみません。


このような処置方法もあるということで、安心しました。
虫歯は深かったようなので、もう少し様子を見てみます。


10年ほど前から、3か月に1度検診に行き、こちらのサイトに出会ってからミラノールなど、虫歯予防しているつもりでしたが、出来ていなかったと実感しています。


今まで、私の主治医から抜歯を積極的に薦められたことはなかったのですが、こちらのサイトで学習し、他にも親知らずがあるので、抜歯という選択肢も含めて、主治医と相談してみたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-16 12:10:17
親知らずだから抜歯するというのは、チョット。

総合的に見て判断します。
迷う例も有りますが、、。悪さをしなければ親知らずでも大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tyumikoさん
返信日時:2009-02-16 15:27:00
松山先生 こんにちわ。



親知らずも、自分のの体の一部ですものね。
出来るなら残してあげたい……
どのも、大切な歯ですから。


悪さをしないように、他の歯も悪くしないように主治医と相談しながら、自分で出来る努力はしていきたいと思います。


ありがとうございました。
また解からない事がありましたら、ご相談させて下さい。



タイトル 親知らず・以前の金属を取らずにレジン充填されたが、接着面で大丈夫か?
質問者 tyumikoさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中