親不知のあたりに口内炎ができて、顔まで痛いです(智歯周囲炎)

相談者: さとちゃんさん (19歳:女性)
投稿日時:2009-02-16 00:31:06
こんばんは。

4日前、右下親不知のあたりが痛いと思って鏡を見ると、歯茎口内炎ができていました。

親不知は少ししか生えていません。
レントゲンを見たら横に生えていました。

その日は放っておきました。

それから日を追うごとに口内炎は大きくなり、痛みも増していきました。
今は右側の喉、耳の下から顎、頭が痛いです。

痛みがひどかったので、昨日からクラビットを飲んでいます。

それももう無くなってしまいました。

このクラビットは、1か月ほど前に近所の歯医者さんでもらいました。
その時にボルタレンももらいました。

現在一人暮らしをしていますが、今週末には実家に帰れるので、それまで我慢しようと思います。

近所の歯医者さんはあまり良くないと言われていたのに、行って後悔しました。
だからもう行きたくありません。
家に帰れるまでボルタレンを飲もうと思います。

こんなことは初めてだったので、怖くて歯医者さんに行きづらいのですが、私の口の中では何が起こっているのでしょうか?
自然に治ってしまうことはありませんか?

今日初めて相談させていただきました。文章が分かりづらいと思います。すみません。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-16 00:45:53
さとちゃんさん、こんにちは。

お口の症状、大変ご不安なことと思います。

結論からコメントしますと、明日にでも迷わず病院を受診されてください。

こちらでは、正確な状況が分かりません。

ただ、

>右下親不知のあたりが痛いと思って鏡を見ると、歯茎口内炎ができていました。

>それから日を追うごとに口内炎は大きくなり、痛みも増していきました。
>今は右側の喉、耳の下から顎、頭が痛いです。

というご質問の内容をうかがうかぎり、口内炎というより智歯周囲炎が喉の奥まで拡大していることも、可能性としては充分考えられます。

いずれにしても、医師による診断が必要と思います。放置は全くお勧めできません。

なお、

>痛みがひどかったので昨日からクラビットを飲んでいます。
>それももう無くなってしまいました。
>このクラビットは、1か月ほど前に近所の歯医者さんでもらいました。
>その時にボルタレンももらいました。

とのことですが、抗生剤(クラビット)を自己判断で飲まれることは、決して好ましいことではありません。

そもそも抗生剤の適応であるかどうかも、現段階では不明であるわけで、そういう意味からも医師の診察は必須です。

受診の際には、既にクラビットを服用されたこともお伝えになってください。

なお、診療科としては大学病院・総合病院の口腔外科が適切かと思います。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 05:40:19
さとちゃんさま、おはようございます。

口内炎がひどくなり痛みも増してきていて、今週末まで我慢してみようと考えていらっしゃるのですね。

文面からは中本先生が仰っているように口内炎ではなくて智歯周囲炎が広がってきているように思います。

そうだとしたら重症化する可能性があるので、我慢なさらずに歯科医の診察を受ける必要があります。

歯科医の診察を受けるべきだと考えます。


お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 08:21:12
本当に口内炎だとして、クラビットは抗生物質ですから、口内炎には効きませんよ。

自己判断でお薬を飲むことは、これからの長い人生において、非常に危険なことになります。

これ以降は絶対にしないでください。

意外なことが、命にかかわるようなことになりますから、是非とも、きちんとご理解いただき、肝に銘じて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとちゃんさん
返信日時:2009-02-16 08:58:35
おはようございます。

中本先生、山田先生、佐藤先生お答えいただきありがとうございました。

1か月ほど前も歯茎が腫れていて、その時にクラビットを飲んでいたので、今回もいいかな〜と思って飲んでしまいました。
やっぱりダメなんですねぇ。

反省してます。

もうしません。

以前一度だけ行ったことのある口腔外科があるのですが、2日前から予約が必要なので、とりあえず今日は近所の歯医者さんで診てもらっても大丈夫でしょうか?

飲むつもりはないのですが、ボルタレンや市販の痛み止めも飲まないほうがいいですよね??

度々すみません・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 09:40:30
まずは近所の歯科医院で十分です。
痛み止めなんか飲まなくていいからね!


親知らずの周りが腫れ上がることを、智歯周囲炎(ちししゅういえん)と言います。


体調の変化などの抵抗力の低下で起こります。

細菌性の炎症ですが、親知らずの周りを消毒してもらい、お薬を飲むことで大抵は治まります。

根本解決には親知らずの抜歯が必要なことが多いですが、今日診察を受ける歯医者さんにチャンと相談して下さいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとちゃんさん
返信日時:2009-02-16 10:39:36
佐藤先生ありがとうございます。

今から近所の歯医者さんに行ってきます!

相談したら気持が楽になりました。
ありがとうございました。



タイトル 親不知のあたりに口内炎ができて、顔まで痛いです(智歯周囲炎)
質問者 さとちゃんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずその他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日