食べ物を噛むと歯もしくは神経が痛むが原因が判らない (ドイツ)

相談者: はちしゃくさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-02-15 04:38:19
はじめまして投稿させて頂きます。

考えられるの痛みの原因を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
ドイツに滞在しているため、日本のお医者さんの意見を伺いたいと思っています。



痛む歯:

下の歯で奥から2番目(親知らずは抜きました)
その歯は13年程前に虫歯になったため、歯を削り、上から銀で被せてあります。



症状:

食べ物をしっかり(上の歯と下の歯がしっかりとものを挟む)と噛むと、歯もしくは神経が痛みます。
痛みはずきんとした感じです。
普通の状態では全然痛みはありません。

また何も食べていない状態で、歯をかちかちしたり、強く噛んでも痛みはありません。
ゆっくり、やさしく噛めば痛くありません。

また、歯の周りの歯茎は特に腫れていません。



経緯:

去年の夏ごろに、被せていた銀が取れました。
そして取れたその日に再びつけてもらいました。

今年の1月上旬から、食べ物を噛むと痛みだしました。
まっすぐ横に生えていた親知らずがほかの歯を刺激しているのではないかと思い、また親知らず自体も虫歯だったので、2月上旬に抜いてもらいました。

しかし、その痛みは親知らずが原因ではなかったようです。
親知らずの痛みはもう無く、後は穴がふさがるのを待っている状態です。

また、ほかの歯が虫歯だったため、それが原因でその痛みを引き起こしているのではないかと思い、虫歯も先週に治療してもらいました。
しかし、他の歯の虫歯が原因ではなかったようです。



お医者さんの診断;

1件目の歯医者
ここで被せたものを再び取り付けてもらい、虫歯の治療と親知らずを抜いてもらいました。

レントゲンを取ってもらいましたが、被せた銀の下には虫歯は無いとのことでした。



2件目に歯医者
被せた銀に何か問題があるのではないかと、聞いたのですが特に問題はないとのことでした。

本当に被せた銀の下は大丈夫なのでしょうか?
それとも銀の被せ物磨耗して、噛み合わせが悪くなったのでしょうか?
もしくは初期の歯のひび割れのなのでしょうか。


最近おそるおそる物を噛んでいるので、とても落ち着きませんし、一刻も早く普通に物を噛めるようになりたいです。


お忙しい中、恐れ入りますが考えれる原因をご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 06:10:54
はちしゃくさまおはようございます。

したの奥歯が物を咬んだ時痛みがあるにもかかわらず、歯医者の診察では異常が無いとのことで対応してもらえずにお困りなのですね。

痛みがあるということは何らかの原因があることは確かです、それを突き止めて解決すれば必ず治ります。


そのについてですが被せてあるとのことですが、もしかするとインレー充填をしているのではありませんか。

もしそうなら、セメントのウオッシュアウトが可能性としては一番高いと思います。

これはセメントが溶出して充填物との間にスペースが出来ているために、物を咬んだ時にその隙間に食べ物や唾液が押し込まれて象牙質を刺激して痛みとして感じます。



したがって有髄歯でなければ起こりえません、どんな状況なのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちしゃくさん
返信日時:2009-02-15 07:16:35
山田 様

おはようございます。
朝お早いですね。
お忙しい中、わざわざご連絡いただきまして、ありがとうございます。

また励ましのお言葉ありがとうございます。


インレー充填に関してですが、恥ずかしながら、再び取り付けるときに充填をしてもらったかどうか記憶にありません。

また山田様がおっしゃいますように、痛む歯髄が生きていて、神経は抜いてもらっていません。

素人意見で申し訳ないのですが、見た目ではインレー部分と歯の部分には隙間は無いようなのですが、そんな目に見える問題ではないということなのでしょうか。

まず、インレー充填をしてもらったかどうかをまず確認してインレーを1度外して診て頂くのが一番なのでしょうか。



申し訳ございませんが、再びご教示いただければ幸甚です。
何卒よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 07:55:20
肉眼で隙間を見ることは出来ません。

現在の修復方法がインレーなら、症状から推測するとセメントのウオッシュアウトだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちしゃくさん
返信日時:2009-02-15 08:12:32
再び、ご連絡いただきましてありがとうございます。


かしこまりました。
月曜日に予約を入れてあるので、その際にインレーを詳しく診察していただこうかと思います。

見ず知らずのわたくしに迅速且つご丁寧な説明をしていただき、誠にありがとうございました。



山田様のような歯科医院がドイツにもあることを願っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 08:47:37
『食べ物をしっかり(上のと下の歯がしっかりとものを挟む)と噛むと、歯もしくは神経が痛みます。
痛みはずきんとした感じです。
普通の状態では全然痛みはありません。

また何も食べていない状態で、歯をかちかちしたり、強く噛んでも痛みはありません。
ゆっくり、やさしく噛めば痛くありません。

また、歯の周りの歯茎は特に腫れていません。』


噛んで痛い場合。

?噛み合わせがおかしくて、根っこを支えている靭帯が傷ついた
?根っこの周囲、とくに根っこの先に膿があり炎症がある。
?歯が割れていて、力が加わると割れ目が広がるので痛む。

神経症状の記述がないので、?の可能性は薄いと思いますし、経緯から、?かも知れません。

噛み合わせ、とくにインレーとの接触関係に注意して診察をしていただくようにお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちしゃくさん
返信日時:2009-02-15 09:49:08
佐藤 様

わざわざご連絡いただきまして、誠にありがとうございます。


神経の痛みなのか、の痛みなのか、どうもよくわかりません。

神経の痛みとは常に痛みが続く状態のことなのでしょうか。


特に歯茎の腫れや痛みもありませんし、何も食べない状態で、上の歯と下の歯をあわせ、ほほの筋肉がぐいぐい動くほど噛んでも痛みはありません。


佐藤様のおっしゃいますように、インレーにやはり問題があるかと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 09:52:14
そこまで噛んでも直接的に痛みがないようであれば、神経の異常な炎症の疑いが非常に濃いと思われます。

冷たいもの、熱いもの、歯磨き等の刺激では痛みは変わりますか?
誘発されるのであれば、それが詳しい神経の炎症の状況をしる手がかりになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちしゃくさん
返信日時:2009-02-15 09:56:42
佐藤 様

迅速な回答いただきまして、ありがとうございます。

冷たいもの、熱いもの、歯磨き等の刺激でも痛みはありません。

佐藤様がおっしゃていた
セメントが溶出して充填物との間にスペースが出来ているために物を咬んだ時にその隙間に食べ物や唾液が押し込まれて象牙質を刺激して痛みとして感じます。」
というご意見はどのように、お考えでしょうか。


恐れ入りますが、引き続きご意見を頂ければ幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 10:07:18
山田先生のご意見ですね?
僕はその様に思っていませんので、解りかねます。

再接着から半年以上経過してからの痛みの発生なので、再度接着した詰め物を一度除去して中の状態を確認することも必要になるかも知れません。

主治医にご相談下さいませ、ご快癒をご祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちしゃくさん
返信日時:2009-02-15 10:12:08
佐藤 様

ご連絡いただきまして、ありがとうございます。

そうですか。
どちらにせよ、まずインレーを詳しく診ていただこうかと思います。

お忙しい中、お時間を割いていただきまして誠にありがとうございました。

メールでしかお礼が言えないのが、残念です。



ありがとうございました。!



タイトル 食べ物を噛むと歯もしくは神経が痛むが原因が判らない (ドイツ)
質問者 はちしゃくさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中