[写真あり] 前歯が酸蝕歯らしく、透けている部分にひびのような縦線

相談者: marauderさん (17歳:男性)
投稿日時:2009-01-12 16:50:18
こんにちは。

前歯酸蝕歯の先端が透けています。

光に当てて見てみると、透けている部分に1mmほどのひびのような縦線があることに気付きました。

これがひびだとした場合、どのような治療が行われるのでしょうか?

またこのような状態から悪化した場合、透けて薄くなっている部分を越して、ひびが広がってしまうことはありますか?


いろいろネットで調べて見ましたが、なかなか理解できるものが少ないためこの場をお借りして質問させてもらいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-13 10:16:53
マイクロクラック」「エナメルクラック」で検索してみましょう。


>これがひびだとした場合、どのような治療が行われるのでしょうか?

基本的にマイクロクラックだとすれば治療はしません。
大きく欠けてしまった場合には、レジン充填クラウンで補修する事になると思います。


>またこのような状態から悪化した場合、透けて薄くなっている部分を越して、ひびが広がってしまうことはありますか?

んんん‥。
歯ぎしりや食いしばり、そして、酸蝕の原因を取り除く努力をすれば悪化は防げると思いますが‥。


で、失礼ですが、その年齢で酸蝕ですか?

まずは、最寄りの歯医者さんでしっかり診てもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-13 11:47:54
marauderさまこんにちわ。

鏡でご自分のを見たところクラックがあって、歯の先端が透けていて酸蝕歯ではないかと心配なさっているのですね。

タイヨウ先生も仰っているように、酸蝕歯の可能性は低いように思います。

学校に行っているようなので、おそらく酸の雰囲気のある職場でアルバイトなどなさったことはないと思います。


歯が酸に侵されるには酸がお口の中へ侵入しなければなりません、職業的な酸蝕症には遭遇したことがないので良くわかりませんが、私の経験では食品で酸蝕症になったと思われる方にはたまに遭遇いたします。

たいていは酢の飲用が原因です、近頃の健康志向でTVでも黒酢の効果などが宣伝されています。

効果があるかどうかについては判りませんが、少なくとも酸蝕症になるほど飲用するのは本末顛倒だと思います。

今まで酢を飲用なさったことがなければ、ただの思い過ごしのように考えます。


酸蝕症の症例をUPして起きます。

酸蝕症 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120


画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-13 18:54:42
marauder さん
こんばんは。

前歯酸蝕歯の先端が透けています。」


酸蝕歯のひびの治療を心配されているのですよね。
それよりも、酸蝕歯自体の心配をされた方が良い様に思います。
もしもそうなら大変です。


通常酸蝕歯ですと、1本だけではありません。
口腔内全体に同様の症状が見られます。

ですから、噛み合せがどんどん変化してゆきますので、大変なことになるのです。

まずは、本当に酸蝕歯かどうかの診断をしてもらってからですね。

年齢は関係ありません。


原因は内因性の場合と外因性の場合がありますので、山田先生は外因性の場合を心配されていますが、内因性の場合もありますので、「酸性」のものを飲まなくても酸蝕歯にはなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marauderさん
返信日時:2009-01-13 20:03:25
回答ありがとうございます。

が透けて酸蝕歯かと自分で思ってからは、清涼飲料や酢のもの、果物等は控えています。

人生これからなので歯は大切にしないといけませんよね。(笑)

明後日に歯科の予約が入っているので、いろいろと聞いてこようと思います。


質問のとき述べましたように、上の前歯の内よりの角あたりにひびらしきものがあるのですが、このままひびが大きくなってそのうち歯がだめになるかと思うとちょっとショックです。

また、ひびで治療をする場合、ひびの部分を削って詰め物をしたり、接着剤みたいなものでくっつけてひびの進行を止めたりすることできますか?


心配なのでここで質問させてください^^;
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-14 07:22:17
宮下先生の仰っている内因性の酸蝕症とは、具体的には過食による嘔吐だと考えてください。

つまり胃酸による酸蝕症です。


>ひびで治療をする場合、ひびの部分を削って詰め物をしたり、接着剤みたいなものでくっつけてひびの進行を止めたりすることできますか?

マイクロクラックであれば通常そのようなことはいたしません。

鮮明な写真をUPしていただけるといいのですが。


マイクロクラック 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1055

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-14 10:33:06
年齢から考えて、拒食症などで胃酸で傷ついていない限り、単純にエナメルのクラックを見つけて、驚いているだけではないか
と思います。

実は人間のには、よくよく見るとたくさんのひび割れがあります。

それで、どうのこうのならないので、大丈夫ですよ。


歯の先端はだれでも多かれ少なかれ透けています。
特に若い人だとその傾向は顕著です。

年をとるにつれすり減ってしまい、見えなくなりますが、先端部分はある程度透けているのが普通です。


御快癒を御祈念しております。




タイトル [写真あり] 前歯が酸蝕歯らしく、透けている部分にひびのような縦線
質問者 marauderさん
地域 愛知
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中