心臓病と妊娠希望。根管治療と抜歯で迷っている

相談者: 太郎子さん (29歳:女性)
投稿日時:2009-01-14 12:33:28
はじめまして。
よろしくお願いします。


私は現在、を抜くか迷っています。
他の相談も読んだのですが、私の場合少々状況が違うと思い相談させて頂く事にしました。


私の現状なのですが・・・

☆私は心室中核欠損という心臓病です。
病状は、手術も子どもの頃に済んでいる為、軽いものです。
しかし歯の治療など感染には気をつける様言われています。


妊娠を希望しています。


歯の神経治療の経緯なのですが・・・

約8年前から根の治療をしています。
始めの治療の際、治療の長さとあごの痛みに耐えられず、治療の途中で蓋もしないまま約1年弱放置。

その後、やはり頬が痛くなり再度同じ歯医者さんにて治療してもらう。
しかし長い治療とあごの痛みに耐えられずまた行かなくなる。

半年後、また痛くなり再度通院。
今回は、行ったり行かなかったりを繰返すも最後まで通院。

しかしあごの痛みと長い通院になんとかして欲しいと訴えると、

『それならもうしらないよ。』

と半ば先生に三行半突きつけられた感じで蓋をされる。
今思えば、治療が終了していないのに私がうるさい事を言った為、若い先生だったし。
無理やり終了したのかもしれないです。


それから1年半位なんでもなかったが、2年半位前からまた痛くなる。

その頃は、他の歯医者さんに通っていたが何も言われなかった事。
激痛ではなかった事。
痛みは直ったりする事もあった事。
から、のらりくらりと過ごしていましたが・・・

ある日からチョコなどを食べても痛くなり、最後は激痛に見舞われた為、他の歯の治療でお世話になっていた現在の歯医者さんに相談する。


現在の歯医者さんは

レントゲンには写っていないけど、見てみよう』

と蓋を開けて頂き治療をしてもらう。


治療内容は・・・
マイクロスコープはもちろんなし。
ラバーダムもなし。
針で削る事と、ピッピッピッピーと音の鳴る機械を使って治療。
他は薬をつめる治療をしています。

心臓の事も考え、しっかり治療しようと先生に言われ、約半年間2週間に1回のペースで治療して頂きました。


治療が終わる際、

『3本の根の内1本にひびが入っているかもしれない。
薬をつめたけどまた痛くなったすぐ来てください。』

と言われ蓋をして一旦治療は終了。


その後約1ヶ月で歯茎が腫れ、痛みが出た為また歯医者さんに行く。
先生は

『薬が効いて歯茎から悪いものが出たんだと思う。』

との事だった。
正直半信半疑だったが、痛みも徐々に引いた為そのままにしました。


しかし最近また頬が痛くなり、歯茎が腫れた為通院。

『やはり前に言った1本にひびが入っているかもしれない。
心臓の事も考え、感染のリスクは少ない方がいい。
それに妊娠したいという事であれば今後の治療も考え抜いてしまった方がいい。
抜く時は、大学病院を紹介するよ。』

との事でした。

ここまでひどくなったのは、自分に責任がある為抜く事は仕方ないとは思っていますが、まだ他に可能性があれば、と踏ん切りがつきません。


心臓の主治医にも相談したのですが、もともとの掛かりつけの病院がなくなり、元々の主治医の先生も定年でいなくなってしまった為、今の先生は信頼できず

『歯の事は専門でないのでよく解らないが、抗生物質を飲むなど気をつけて。』

しかいわれていません。

心臓・妊娠の事を考えればここで抜いてしまうのがベストなのか、とても悩んでいます。


セカンドオピニオンも考えているのですが、現在の歯の先生には一生懸命やって頂いており、大学病院も紹介してくださる事から先生の言うとおりにすべきか悩んでいます。

どうする事が今の私にはベストなのでしょうか。


専門家の観点から意見を頂ければ幸いです。
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-14 12:56:53
太郎子さん、こんにちは。

いろいろと複雑な状態で難しいですね。

実際に拝見していないので、どうするかが一番良いのかと言うことはわかりませんが・・

妊娠によって口腔内の状況は変化しますので妊娠を希望されているのであれば、口の中の状態はきちんと治しておいた方がよいと思います。

そして、もしそのに破折があるのであれば、状況的には抜歯が一番望ましいのではないでしょうか。
(経過を読むと破折の可能性が高いように思います)

万が一残せるとしても治療にはかなりの時間がかかると思いますし、治療を行って残したとしても、根本的な解決にならない可能性が高いような気がします。


心室中隔欠損に関しては現在どのような状況によるかですが、抜歯に関しては抗生剤を術前に服用すればまず問題ないと思います。



参考にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-14 12:57:50
なかなか難しい状況のようですね。
心中お察しいたします。

僕としての提案とすれば「根管治療の得意な先生」にセカンドオピニオンを求められる事をお勧めします。

確かに状況から考えると「ひびが入っている可能性」も否定できなくはありませんが、抜歯は最終手段ですので、何とか残す方向で治療を行い、それでもダメであればやむを得ず抜歯‥と言う事になるかと思います。

お体の事や妊娠希望、そして、の事を考えると、もう少し抜歯は先送りできたら良いのではないかと思います。


お大事にしてください。


あ、畑田先生とかぶってしまいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太郎子さん
返信日時:2009-01-15 11:42:37
畑田先生 

お返事、ありがとうございました。

このままを残すとしてもやはり時間はかかるんですね。
現在の先生もそうおしゃっていた気がします。

妊娠すると2年位は思うように治療ができなくなると思うので、やはりきちんと早く解決した方がいいと改めて思いました。



タイヨウ先生

お返事ありがとうございました。

先生は、体の事妊娠希望・歯の事を考えると抜歯は先送りした方がいい。との事でしたが、どういう事でしょうか?

歯を残した方がいい事は、素人ながらに聞いた事があるのですが、歯がなくなる事は妊娠などに何か影響があるのでしょうか??


今のところ、治療時間を考え、抜歯の方向に考えていますが・・・
もし抜歯が、妊娠や胎児に影響があるのであれば、もっとよく検討しなくては、と思っています。



お忙しい中恐縮ですが、お返事頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 11:57:01
長期間かけて、予後の確定しない根管治療をすることもイイですが、抜歯のお気持ちがあれば、抜をすれば予後は確定しますので、それも現在の状況を鑑みれば致し方ないと思います。


『約8年前から根の治療をしています。
始めの治療の際、治療の長さとあごの痛みに耐えられず治療の途中で蓋もしないまま約1年弱放置。』

この状態でしかも通院したりしなかったりでは、どんな名医もお手上げです。


タイヨウ先生へのご質問ですが。
抜歯であれば、術中に使用する麻酔と術後の抗生物質ですが、十分に知識経験のある医師であれば、妊娠には全く問題ないでしょう。

それでも心配であれば、大学病院口腔外科を受診し、抜歯処置を受けて下さい。


御快癒を御祈念しております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 11:57:24
>もし抜歯が、妊娠や胎児に影響があるのであればもっとよく検討しなくては

いえ。
単純に抜歯(=手術)に伴う炎症反応や麻酔抗生剤の影響を懸念しての事です。

が無くなる事自体が妊娠に直接影響があるとは思いません。
(もちろん、咬み合わせや咬む力が弱くなるので、総合的に判断すれば歯が無くなる事は、大きな損失ではありますが‥)


いずれにせよ、しっかりとした診断、治療方針を担当の先生と相談してみてください。

お大事にどうぞ。



あ、佐藤先生とかぶってしまいました‥。
その通りです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 18:37:41
太郎子様

あなたのような症状をお持ちの場合、菌が心臓にいくことを懸念します。
心内膜炎というコンディションです。

米国の心臓医学学会ではこのような患者さんの予防として、治療前に抗生剤の投与をすることを義務づけています。
薬はAmoxicillin 2000mg(ペニシリン系の薬)を診療の一時間前にのんでもらいます。
(薬にアレルギーがない場合) 


現在のようなコンディションを何ヶ月も引きずることは、とてもリスクの高いことであると私は思います。

私は佐藤先生の抜歯を決断する方の意見に賛成いたします。
(太郎子さんの場合においては)

もちろんネットでの診察は不可能ですので、上記の事をご自信の主治医にご相談ください。
心臓外科の先生にかかっていればその先生がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太郎子さん
返信日時:2009-01-16 10:51:34
タイヨウ先生

お返事、ありがとうございました。

一時的な負担が大きくなる。という事ですよね。
今後に大きい影響がないという事が分かり、安心しました。

お忙しい中、お返事本当にありがとうございました。



佐藤先生・伊藤先生

コメントありがとうございました。

お二人のご意見、それから畑中先生タイヨウ先生のご意見を伺い、抜歯の決意ができました。

伊藤先生のお話の通り、自分でも心内膜炎の心配がどうしてもついて回っていたのですが・・・
上記に記させて頂いた通り信頼できる心臓内科の先生にめぐり会っておらず、その先生もいずれ探さなくては。と思っています。

心臓の事・今後の長期の治療の事を考え、主治医の先生の勧めて頂いている通り抜をしようと改めて思えました。



佐藤先生のおっしゃる通り、こうなってしまったのは本当に自分の責任ですよね。
若気の至りとはいえ、こうなってしまったのは自分の責任だと反省しています。

社会人になって、気づいてきちんと通院しても、時すでに遅し。
こんな事になろうとは・・・

自己責任とは本当にこういう事ですね。
代償は私にとっては大きいですが、いい勉強になったと前向きに抜歯をしようと思います。


コメントを頂き、ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-16 11:30:32
そうです、前向きで考えて下さいね。

御快癒を御祈念しております。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-01-17 00:07:22
>薬はAmoxicillin 2000mg(ペニシリン系の薬)を診療の一時間前にのんでもらいます。

術前投与ですが。
基本的にβ-ラクタムがファーストチョイスです、しかし、日本で処方されるものは250mgなので2000mg(2g)にするには1時間前に8錠飲む必要があります。

ただジスロマックのような抗生剤であれば、500mgで良いので術前1時間前に2錠ですみます。

私も患者さんに抗生剤を8錠飲むように言うと嫌がられました^^;


この辺りも先生と話し合われてください。

 




タイトル 心臓病と妊娠希望。根管治療と抜歯で迷っている
質問者 太郎子さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の治療法
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中