7歳、歯茎の化膿を繰返しているが飲み薬だけでよいのか?

相談者: まるまるまろんさん (7歳:女性)
投稿日時:2009-01-15 08:10:18
こんにちは。
7歳になる息子のことで相談させていただきます。


8日ほど前に、歯磨きをしていて血が出るというので見たところ、右上の奥から2番目の歯茎の、上のほうにおできのような6?くらいの黄色っぽい腫瘍ができていました。

翌日、歯科にいったところ、レントゲンを撮っていただき、

奥歯の付け根が溶け始めている
乳歯が抜ける準備を始めてしまっている

と言われました。


結局、3年生くらいに抜けるなので、抜かずに様子を見ていくということをいわれました。

治療は、虫歯の治療済みの歯だったので、まず かぶせてるものをつけ直し、歯茎は膿を押し出していただいたようです。

ですが、すぐに膿がたまりおできのようになり、まだ飲み薬を飲んでいます。

その他の歯は、虫歯もありましたが、すべて治療済みです。
口臭が気になります。



質問したいことは、

歯周病など他の病気は考えられないか?
(口臭がある点も気になります)

・本当に抜かずに、3年生くらいまで2年間も膿んだり、薬を飲んだりの繰り返しで大丈夫なのか?


という2点です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 09:05:39
まるまるまろんさまおはようございます。

お子様の奥歯歯肉に黄色っぽい腫瘍?が出来ていて、それの治療方針について心配なさっているのですね。

拝見していないしレントゲン写真がないので断定するのは難しいのですが、治療済みのとのことなのでおそらく感染根管になっているように思います。

そして腫瘍のようなものはおそらくフィステルだと思います、年齢から考えるとEではないかと思いますが、そうだとしたら6年生くらいまで使うことになります、6番が未萌出だとしたらDになるので3・4年生まで使うことになるでしょう。


いずれにしても根管治療を試みてみたほうがいいように思います、レントゲン所見でで根の吸収が大きということであらば予後はよくありません、この場合は抜歯も考えなくてはなりません。

もし抜歯することになれば永久歯の萌出スペースを確保するために、保隙装置を装着することになります。



>・歯周病など他の病気は考えられないか?
>(口臭がある点も気になります)

歯周病はありえないと思いますが、歯肉炎はあるかも知りませんが、直接この歯と関係はないでしょう。

歯肉炎があれば磨き残しが原因です。

口臭については、一般的には朝が強いと言われています、歯磨きの後や、食後は少なくなります。

歯磨きを上手になさって磨き残しがなければ、それほど心配なさらなくてもいい場合が多いと思います。

心配なら小児科あるいは歯科で相談なさってください。



>・本当に抜かずに、3年生くらいまで2年間も膿んだり、薬を飲んだりの繰り返しで大丈夫なのか?

とりあえず根管治療が出来るかどうかの診断が必要です、出来るならトライしてみるのがいいでしょう。

その後不幸にして再発したなら抜歯するか、保隙装置の代わりにだましだまし使っていくかの判断をすることになります。

参考になさってください。


クラウンループ(保隙装置)
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=904




タイトル 7歳、歯茎の化膿を繰返しているが飲み薬だけでよいのか?
質問者 まるまるまろんさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中