舌に米粒大の白いできものができた

相談者: ししゃも屋さん (46歳:男性)
投稿日時:2009-01-17 18:25:11
初めまして、宜しくお願いいたします

舌の奥の表面の縁側に白いできものができ、かかり付けの歯医者さんに行ってみて頂いたところ

「舌を噛んだことはないか」

と言われ思い出したところ、一週間位前に噛んだのを思い出しました。
その先生は「それだ」と言われ、ぬり薬を頂き一週間後また見せに着なさいと言われました。


しかし一週間たってもよくならないので、その先生はもう一週間様子を見てよくならないなら、麻酔をして切るようなことをいっていました。

どういう治療をしてもらったらよいか、心配でたまりません


*写真を添付したいのですがうまくできません


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-17 19:58:09
ししゃも屋さん、こんにちは。

舌の症状、大変ご心配ですね。


>どういう治療をしてもらったらよいか、心配でたまりません

かかりつけの歯科医院の先生の方針では、切るとのことですよね。

一口に「切る」といっても、ただ「切っておしまい」なのか、それとも「切って念のために組織を調べる」のかは、歯科医院によって異なると思います。


いずれにしても、本来は一般歯科より口腔外科の方が得意とする分野であると思います。

一般の開業医では、舌のできものなどは病院口腔外科を紹介することも多いですから、もしかすると、ししゃも屋さんの担当の先生は、口腔外科のご出身なのかもしれません。


どうしてもご不安であれば、担当の先生に一言連絡した上でも、大学病院・総合病院の口腔外科を一度受診されてみてはいかがでしょうか。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ししゃも屋さん
返信日時:2009-01-17 21:40:08
中本先生どうも有難うございました

かかりつけの先生は口腔外科が得意かどうかは素人の私には分かりませんが、確かに私の横に生えた親知らずも簡単に取って下さいましたし、某大学病院の講師をしていたそうです

プログで見ました白板症と言うのはどういう治療をするのでしょうか、ちょっと私の症状に似ているような気がしましたので
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-18 00:28:19
ししゃも屋さん、こんにちは。


白板症と言うのはどういう治療をするのでしょうか

白板症は表面の角化層という部分が肥厚した疾患です。

自然に治癒する場合もありますが、状態にあまり変化がない場合や大きくなる場合は切除することが多いです。

しかし、自己判断で思い込まれるのはよくないです。
きちんと口腔外科で診察を受けることをお勧めします。


参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-18 08:00:46
ししゃも屋さまおはようございます。

舌に白いものが出来て心配なさっていらっしゃるのですね。

文面からは中本先生や畑田先生が仰っているように、とりあえず口腔外科を受診なさって診察を受けられるのが、一番いいと思います。

月曜日にでも時間を作られて、是非受診なさることをお勧めいたします。




タイトル 舌に米粒大の白いできものができた
質問者 ししゃも屋さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中