自費の根管治療を終え、コアと冠の選択を費用面で悩んでいます

相談者: 小太郎さん (38歳:女性)
投稿日時:2009-02-12 03:18:55
初めて投稿させていただきます。

現在左上6番の根管治療を終え、あさって型を採る予定になっております。
自費治療にて行っています。


コアと被せ物の見積書です。

 ●Core pd \2,100
 ●補綴物  Fck(pd)   \52,500 

とありました。


他にも、コアに14K、補せ物にMBポーセレン)とFCK(pd)がありました。
 
銀合金以外の金属は2倍から3倍の金額なので、自分の予算では銀合金ぐらいしか出せないのが現状です。
 (一生物のですから、本当はいくらでも出したいのですが)
 

ただ、歯チャンネルの先生方の回答を拝見し、銀歯は良くない物だと知りました。

歯科衛生士の方は、

保険の銀合金より質が良いですよ」

と言ってくれたのですが、どのくらい良いのか、どういう風に良いのか分からない状態です。


頑張って、コアを14Kにした方がよいでしょうか?
コアの14Kでしたら、\66,000で手が出せるかもしれません。
ただ被せ物を銀以外にすると、もっと値段が跳ね上がりキツイです。


もう一つ気になることがあります。
それぞれの歯に違う金属を使うと、金属が溶け出すことがある。と見たことがあります(どこでかは覚えていません)。
そういう可能性があるとしたら、同じ銀歯とよばれる物でも質が違うと、異なった金属ということになるでしょうか?


又、金属の選択も大事だとおもいますが、技工士さんの腕や、歯科医師さんの型どりなどの技術も大事だと、歯科チャンネルを閲覧して学びました。

そこで、見積書(金属の項目)の値段の内訳がわからないかと思いました。
金属の値段や、医師の型採りなどの費用を引いた額が技巧士さんの技術費用でしょうか?

技工士さんに払われる費用の額で良い仕事をしてくれるかどうかの目安ににならないかと考えています。
大体でも、分かれば教えて頂きたいのですが・・
 


参考に・・型を採る歯は、1/3くらいになってしまっています。

(金属の量も値段に関係があるかと思いまして。)

根管治療(神経治療)には、\73,500/1本かかっています。
  

できれば死ぬまで歯を抜きたくないです。
予算のことを言っておいて何だ! と思われるかもしれませんが、先生方のご意見やお考えをうかがえれば幸いです。
 

誤字・勘違い的発言がありましたらお詫び致します。 

   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 05:21:45
小太郎さまおはようございます。

ずいぶん難しい選択を迫られていらっしゃる様にお見受けいたします。

患者さんが治療の質を見分けるのはおそらくかなり難しいことのように思います。
結局の所、何年か経過して問題がでて来なければよかったと結論付けることが出来るのだと思います。

しかしそうは言っても、何かの手がかりが無ければならないと不安になると思います。

例えば家を建てることになったとします。
これもおいそれとやり直しはきかないでしょう。
いわば医療と同じような側面を持っているように思います。

設計士をさがして設計監理をお願いして入札してもらい業者を決めるか、いわゆる大手の業者のカタログから選ぶか、地元の工務店を探すか、色々な方法が考えられます。

この辺りからイメージなさったらいいように思うのですが、いかがでしょうか。

ただ私の感じでは、歯医者さんはかなり独断的で横柄な方がいらっしゃって患者さんが苦労なさっているように感じることがあります。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 15:20:18
ちょっと待ってくださいね。

> ●Core pd \2,100

って。
パラコアだけは「無し」のような気がしますが‥。

仮に数年後に再治療が必要になった場合、非常に苦労しますよ(担当医が)。

今回の根管治療が完璧で「再治療の必要性は絶対に無い!」と断言できるのであれば「アリ」かもしれませんが‥。

もう一度、担当の先生と材質に関して(メリットデメリットなど)しっかり相談されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 16:45:36
そうですね〜 
根管治療の専門科で働いていた人間の感想ですが、タイヨウ先生の疑問に同意です。

あと、1,2万円かかると思いますが、金合金のコアもしくはグラスファイバーのコアの方をお勧めします。

理由は、問題が生じた際に撤去しやすいからです。


いい治療の条件の中に、「後戻りしたい時にしやすい」ということがあります。
グラスファイバーなら後戻りしやすいので、お勧めします。




タイトル 自費の根管治療を終え、コアと冠の選択を費用面で悩んでいます
質問者 小太郎さん
地域 埼玉
年齢 38歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日