1番抜歯後、1年以上の部分義歯は後のインプラントに影響する? (南アフリカ)

相談者: ピーターさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-02-16 06:24:55
はじめまして。

私は元々歯並びが悪く、子どもの頃から歯医者通いでした。

左下1番が前に出ているためか、20代前半に左上1番に横ひびが入り、しばらくして折れた為、差し歯にして過ごしてきました。

2008年3月、その差し歯内に虫歯がある?ということで、根の治療をし、再度差し歯にして仕事で海外に渡りました。

2008年8月、食事中にバキっと音がして左上1番のがぐらつき始めたため、歯科で受診したところ、中で歯が折れた可能性があるとのこと。

インプラントを勧められたのですが、相談の上、9月に金属ポストを中に入れ、再度接着を試み経過を観察することに。
(この時、根の中にあった素材が、現在ではもう使われていない硬い素材だったようで、根を傷つける可能性があるということで、ポストを少ししか入れることが出来ませんでした)

一時は接着したものの、11月から再度ぐらつき始めたため受診、再び接着をしました。

しかし1月に入り、またぐらつき始めたため受診すると、レントゲンの結果、歯根が折れている可能性があると言われました。

現在、歯はかなりぐらぐらの状態で、歯肉の部分を擦ると嫌な臭いもあります。
また前歯を使えないため、非常に不便です。

医者はインプラントをすすめると言っていますが、仕事の都合上、日本に帰るのは1年4ヶ月後になり、言葉の障害などからも、こちらでのインプラントを不安に思っています。

しかし歯根破折の場合、放っておくのも良くないとサイトで見ましたので、抜歯だけして、1年4ヶ月ほど部分入れ歯で過ごそうかどうか迷っております。

ブリッジも考えていますが(右上1番は健常歯、左上2番はクラウンです)、ゆくゆくはインプラントにしたいと思っているので、入れ歯よりも値段のはるブリッジは、あまり前向きに考えていません。

抜歯後、部分入れ歯で1年以上を過ごすのは、今後インプラントをする上で、影響があるのでしょうか。

また、帰国後のインプラントを見据えて、抜歯もインプラント専門医でやった方が良いのでしょうか。

もしくは、(入れ歯ではなく)こちらでのインプラントを早急に検討したほうが良いのでしょうか。

また前歯なだけに、部分入れ歯にした場合、審美的にどのくらい目立つのか、またどんな不便があるのか心配です。

分かりにくい説明かと思いますが、アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 06:43:57
ピーターさま、おはようございます。

抜歯をしてインプラントにするか、義歯にするか迷っていらっしゃるのですね。

現在アフリカ在住とのことで、医療事情がどのようなものか想像もつきません。

したがって、どのような方法がいいのかはなんとも言えないのが正直なところです。

無難な所なら破折しているのが確実なら、とりあえず抜歯するしかありません。

その上で一本義歯にするか、他の方法を選ぶのか、Drの技量によって決めるしかありません。

プアーであれば見栄えの悪さと不自由さにはこの際目をつぶって、被害を最小限に抑えるため一本義歯を選ぶことになさったほうがいいかもしれません。

インプラントを選んだのなら、メインテナンスが重要になってくるので、主治医にも定期的に検診していただく必要があります。

したがって受診が可能なDrを選ばれたほうがいいと思います。

なかなかどの方法がいいのかは決めるのが難しいとは思いますが、慎重になさったほうが後悔せずに住むと思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーターさん
返信日時:2009-02-16 06:58:29
山田先生、早速のお返事ありがとうございます。

早急、丁寧な対応に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

滞在国が南アフリカなため、技術はそこまで悪くないと聞いてはおります。(インプラント実例も日本より多いと聞きました。不確かな情報ではありますが…)

しかし1年後には帰国するため、メンテナンスのことを考えると、担当医がアフリカ→日本と変わってしまうことが、不安です。

やはり治療してもらったDrと、メンテナンスしてもらうDrは、一緒の方がいいですよね…?

また、教えて頂きたいのですが、部分入れ歯で1年程度過ごしても、その後のインプラントに与える影響は、あまりないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 08:11:35
部分床義歯で1年過ごすことには、それほど問題ないように思います。

ただお口の中を拝見していないので、一般的なお話にはなります。

また前歯部なので審美的な問題があるので、慎重な治療計画が必要です。
そしてインプラントのメーカー選びも重要になって来るでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-16 10:43:29
インプラント前提で有れば、抜歯窩の保護をしてくれると思います。

その上での部分義歯1年くらいは問題ないと思います。

socket presearvation (抜歯窩保護)をしてもらえるか、確認するのが良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 15:38:20
僕も山田先生、松山先生と同意見です。

1年くらいであれば、ソペットプリザベーションをして部分入れ歯を入れておけば、帰国後にインプラントをすると言う治療計画でも大丈夫な気がします(あくまでも想像です)。

実は、僕も南アフリカに住んでいらっしゃる方を(一時帰国された時に)拝見していますが、(同じ歯科医師とは限りませんが)インプラントの技術自体は悪くなさそうですよ(笑)。

インプラントメーカーを確認し、ストローマンブローネマルクなど、日本でもメジャーなメーカーのインプラントであれば帰国後のメインテナンスも可能です(もちろん、施術者とメインテナンスは同じ歯科医院の方が良いに決まっていますが)。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 19:14:45
皆さんと同意見です。

早く抜歯をして、入れ歯にして、治るのをまち、帰国後にインプラントでOKです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーターさん
返信日時:2009-02-17 05:59:45
山田先生、松山先生、タイヨウ先生、佐藤先生、お忙しい中、回答ありがとうございます。

言葉も不自由な上に、のことも分からず困っていたのですが、このサイトに出会えて本当に良かったと思っています。

お陰で、今回は抜歯部分入れ歯で様子をみることにして、インプラントは1年後にする決心がつきました。

その旨を今日、歯科医に伝えたところ、抜歯はこちらでもでき、その際には、割れている根は取り除くが、その他の部分の根は残しておくと言われました。

根を完全に取り除いてしまうと、骨が弱くなる?から、インプラントをしにくくなるためと説明されました。


Q1.これは、先生方の言っておられる抜歯窩保護ということなのでしょうか?

socket presearvation、ソペットプリザベーションでも検索してみましたが、詳細が出てこず、どういった処置なのかよく分かりませんでした。

また、こちらの部分入れ歯を見せてもらったところ、シリコン義歯床?の硬口蓋部分のない部分入れ歯のようでした。


Q2.日本の部分入れ歯には、そのタイプはないのでしょうか?

日本の保険対象部分入れ歯の場合、前歯であってもクラスプ付きのようですね。

前歯のため、金属などが見えないものにしたいと考えているのですが…
かといって、1年後にはインプラントと考えると、あまり高価なものも不必要な気もしますし…


Q3.先生方でしたら、前歯の部分入れ歯に何をおすすめしますか?

また、歯のぐらつきが大きく、不便でならない旨を伝えたら、前回は

「一度歯を外したら、もう元の場所に戻せない可能性があるから、ぐらつきがあってもそのままにしておいた方がいい」

と言われたのですが、今日は

義歯を外して、一時的なものになるけれど、セメント接着しよう」

と言われました。

私の英語力の問題もあるのでしょうが、言っていることが二転三転している気がして、不安に思っています。


Q4.歯根破折の場合でも、一時的であれば(といっても、抜歯までの1ヶ月程度ですが)セメント接着を再度することができるものでしょうか?




以上、お忙しい中恐縮ですが、4点教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 06:18:34
>Q1

判りかねます、私なら残さずに抜歯します。

>Q2.

申し訳ありませんが作った経験はありません。

>Q3.

おそらく一般的なレジン義歯を作りますが、維持装置を工夫してクラスプなしで作ると思います。

>Q4.

破折の程度によると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 09:48:53
>Q1.
>ソペットプリザベーションでも検索してみましたが

ごめんなさい。
僕のミスタイプです。
「ソケットプリザベーション」で検索してください。

僕なら根は残さず抜歯すると思いますね(見ていないので何とも言えませんが)。


>Q2.日本の部分入れ歯には、そのタイプはないのでしょうか?

保険外であれば「ノンクラスプ義歯」はあります。


>Q3.先生方でしたら、前歯の部分入れ歯に、何をおすすめしますか?

僕も基本的には山田先生と同じです。

しかし「どうしても入れ歯は‥」と言う方には「咬めないよ。取れやすいよ」と言う条件付きで、人工歯を両隣のに接着して「見た目だけの回復」を行う事があります(最近こっちの方が多いですけど‥)。


>Q4.歯根破折の場合でも、一時的であれば(といっても、抜歯までの1ヶ月程度ですが)セメント接着を再度することができるものでしょうか?

山田先生に同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーターさん
返信日時:2009-02-19 02:32:24
山田先生、タイヨウ先生

ご回答ありがとうございました。

インプラントの治療計画をたててから抜歯をしてもらうべく、日本に、一時帰国して、(インプラントをする予定の歯科で)抜歯をしようと思います。

それが一番確実かな…と。
これから、ネットを通じて歯科探しをしてみます。

今回のことで、のことは分からないから…と、放っておいたり、医師任せにしていてはいけないな、と(当たり前のことですが)改めて感じました。

自分の身体の一部のことだし、自分でちゃんと勉強して、治療に臨みたいと思います。

歯チャンネルに本当に助けていただきました。

ご回答いただいた先生方、またネットを管理者さま、本当にありがとうございました。



タイトル 1番抜歯後、1年以上の部分義歯は後のインプラントに影響する? (南アフリカ)
質問者 ピーターさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
インプラントその他
部分入れ歯 その他
アフリカ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中