オールセラミックの予定がメタルボンドを用意され、不信感があります

相談者: りかこさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-02-16 21:36:14
はじめまして。

前歯の4本を差し歯にする予定で通院をしていますが、私はオールセラミックが入るものだと思い込んでいましたが、今日病院に行くと、メタルボンドが用意されていました。

今日のことで、患者に何の説明もなく治療を進める医師に、不信感を持ってしまいました。
(以前から説明は何もされない医師でした。
局麻をするときも患者に何の声かけもしないし・・・。
手はタバコ臭いし・・・。)


前歯はオールセラミックとメタルボンドと、どちらが適しているのでしょうか?

また、このまま医師に治療を任せてもいいのでしょうか。

治療費は全額支払いはしていますが、病院をかえたいと思うのです・・・
そのようなことは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 22:11:39
そうですか、悩み深いですね。

さて

?最初からオールセラミクスでのお約束なのでしょうか?

A そうであれば約束違反ですね。
B そうでなければコミュ二ケーションの不足ですね。

?前歯に何が適しているのか?

メタルボンドにも一長一短、オールセラミクスも一長一短です。


こちらからの質問で申し訳ないのですが、

A なぜ?オールセラミクスを希望されるのでしょうか?
B 主治医からは両者の説明はあったのでしょうか?(あればこのようなことにはなってませんでしょうけど)

ちなみに

局所麻酔で患者さんに無用な緊張をかけない方がいいと思うときは、ハッキリとは告げない時もあります。

無論、通常は言いますが、言うことで過剰に緊張されたり、構えたりと、デメリットが大きい時は言わない時もあります。

タバコはやめちゃったので大丈夫ですが、手洗いと手袋をしていれば臭わないはずなんですが、主治医は手袋はしておられましたでしょうか?


患者さん、主治医の両者にコミュニケーション不足を感じます。
どちらかといえば主治医の不足は否めないですね。


費用の話ですが、歯科医院毎、歯科医師毎に違いますので、そのことも含めて、全体的に主治医とゆっくりと話し合われる方が利益が大きいと思います。

すでに作成されているメタルボンドの材料費、歯科技工士への作成費用は発生しているでしょうから、再度オールセラミクスの作成費用がかかるようなら、それを誰が負担するのか?両者の協議の上で解決されることを願います。


補綴物について⇒参考:クラウン(被せ物、差し歯)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかこさん
返信日時:2009-02-16 22:46:25
佐藤 修一郎 先生

お忙しい中、回答ありがとうございます。

まず、約束は何もしていませんでした。

オールセラミックスメタルボンドについての説明も受けていません。

私がオールセラミックスを希望するのは、メタルボンドだと歯茎の部分が黒くなるのでは?と思うからです。

局麻を打つ時は普通声かけしますよ。

私はOP看ですが、先生が麻酔をされるときは必ず声かけをしていますし・・・

使ってる器械の名前とか話してる内容で、次は何をするかなんとなくは分かりますが、やっぱり声かけはしてほしいです。

また手洗い・手袋の件に関して、手洗いはブラシを使っている音がするのでされていると思いますが、手袋はされていませんね。


佐藤先生のおっしゃっている通り、コミュニケーション不足だと思いますが・・・

今更話し合って解決するのでしょうか?
話し合ったところで信頼はもうできないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 06:29:34
りかこさま、おはようございます。

御自分の思いと違って、メタルボンドになってしまったのですね。

説明不足は、そもそも医療者として問題だと考えています、返金してもらって、転医なさったほうがいいように思います、歯冠修復の素材の問題ではないでしょう。

かなり大変なことになるとは思いますが、そのほうが後々のことを考えたら賢明な判断のように思います。

がんばってください。

前歯オールセラミックとメタルボンドと、どちらが適しているのでしょうか?

色調はオールセラミックのほうが、天然と判らないくらいきれいに仕上がります。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 07:30:10
手袋をされていないのですね?
それの問題ってかなり大きいと思うのですが?


歯茎が黒くなるのは3通りありまして、

?根っこの補強に使う金属の色が透けて見える

?その補強を削る際に、削片のちっちゃいのが歯茎にめり込んで、血中の酸素と結び付いて黒くなる。

?メタルボンドなどの金属を使用した被せものの場合。



ちなみにあまりコミュニケーションを取っておられないようなので、そののコアの材料に関してはご存じでしょうか?

コアと呼ばれる補強は金属製でしょうか?
それともグラスファイバー製ですか?

オールセラミクスであれば、グラスファイバー製、もしくは高カラット金合金製でないと、本来の性能を発揮できないのですがいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかこさん
返信日時:2009-02-18 01:40:28
山田先生

ご回答ありがとうございます。

歯冠修復の素材の問題ではない。
確かにその通りです。

説明を求めなかった私も悪いですが、医師として患者に治療についての説明をする義務があると思います。

転院の件も含め、検討しようとおもいます。



佐藤先生

ご回答ありがとうございます。

の素材については全く不明です・・・・。

昨日、1度説明をきちんとしてほしいといった内容で、主治医に電話で問い合わせたところ、十分な説明はしていただけず、オールセラミックメタルボンドもどちらも作るから好きな方を入れたらいいと言われ、治療費はメタルボンドの金額のままでいいとのこと・・・

1度オールセラミックを入れて破損したりすれば、メタルボンドを入れればいいし、でも金額はメタルボンドだけの金額なんて、そんなこと普通できないですよね?もう全く理解できません。

また、私が

「オールセラミックには種類があるんですよね?」

と聞くと、

「ないない!!そんなのないよ!」

と言われてしまい不信感募るばかりの結果となってしまいました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 10:14:37
ん〜、コミュニケーション不足から、悪い方向に進んでしまったようですね。

厳しく言うと、りかこさんの少しリサーチ不足も感じます^^;

私の父親の歯科医院のように、オールセラミックを取り扱っていない歯科医院もありますから、次から電話、ネットなどで下調べしておいた方がいいですよ。


>1度オールセラミックを入れて破損したりすれば、メタルボンドを入れればいいし、でも金額はメタルボンドだけの金額なんて

保証を利かせてくれるということではないでしょうか!?


>オールセラミックには種類があるんですよね?

確かにオールセラミックは色々種類がありますが、全てを取り扱っている歯科医院はまずないと思います。

オールセラミックと言っても

・ジャケットタイプ
・コーピングあり(アルミナタイプ、ジルコニアタイプ)

と大きく分けて2種類があります。

厳密にいえばもう少し分かれると思いますが。

私の歯科医院も最近プロセラから、『カタナ』というオールセラミックに代えましたが、オールセラミックの取り扱いは2種類のみです。

脱線すると^^;カタナはジルコニアコーピングが9色の中から選べるのが魅力的ですね。

3Mのラバも、ジルコニアコーピングの色が選べるので魅力的ですが^^;

ここまでは知らなくていいですよ^^;


でも、コーピングありか・ないかで強度は変わってきますから、この辺りは調べられた方がいいでしょうね。

『コーピング] 』!?と思われたと思いますので、

参考⇒写真:ジルコニアブリッジブリッジ

上から2番目の、真っ白なものがコーピング(この場合ジルコニアコーピング)です。
この上にセラミックを焼き付けていきます。


セラミッククラウンと言っても、各歯科医院で出来はマチマチなので、過去の症例ぐらいは見せてもらった方が良かったと思います。


この辺りは過去にたくさん書いていますので、過去のものを参考にしてください。
 

何とか綺麗なが入るといいですね^^
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかこさん
返信日時:2009-02-18 11:30:43
井野先生

ご回答ありがとうございます。

色々な症例をWeb上にアップされ紹介されていたので、大丈夫だろう!と思っていたらこの結果で・・・
ほんまに、私のリサーチ不足でした。

でも一応病院名は○○インプラントセンターだから・・・インプラントが専門なのかなぁ。

一般歯科審美歯科とも書いてましたね。

いい科を見分けるコツのようなものはありますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 14:03:09
歯科でも専門性が高い分野であれば、1人のドクターが複数の治療をハイレベルでおこなうのは困難です。

インプラントセンターで審美補綴をすることは、専門性に遠くはないですが、厳密に申しますと専門性が違います。

看護師さんなので通じると思いますが、一般外科と整形外科と形成外科は、普通の人からすると似ているのでしょうけど、まったく違いますよね?

見分けるコツですか、、、

とりあえず、HPの写真が奇麗なら、その写真の患者さんの治療経過の写真をちゃんとお持ちの先生であれば大丈夫でしょうが、実際に足を運ばないとこれは無理ですね。


看護師さんなのに、手袋なしは何ともないですか??
それが不思議です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかこさん
返信日時:2009-02-19 10:46:25
佐藤先生

ご回答ありがとうございます。

手袋しない件に関しては、すごく疑問をもっています。

出血はしていないから手袋はしないのか・・・
口腔内は清潔野ではないからしないのか・・・

でも病院でPtにケアをするときは必ず手袋しますし・・・

歯科助手さんはちゃんと手袋されてるんですよね〜。

ずっと疑問を感じながら、見て見ぬふりをしてきた自分に腹が立ちます・・・。

もっと早く転院するべきでした。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 11:54:13
人間の肉眼で出血が確認できないからといって、グローブをしなくていいはずなどありません。

肉眼に見えなくても、潜在的な出血をすることもありえます。

また、不潔野、清潔域を医科のような厳密に行えないのが歯科の臨床ですが、それでも必要なことはやらなくてはいけないはずです。

しかもインプラントセンターを名乗るのであれば、それは当然外科の範疇の治療をメインにする場所のはず、インプラントの処置は、しっかりと清潔不潔を管理できないと行えない分野です。

大変疑問に思います。




タイトル オールセラミックの予定がメタルボンドを用意され、不信感があります
質問者 りかこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中