歯と歯の隙間の虫歯はレーザーで治療できますか?

相談者: memeさん (45歳:男性)
投稿日時:2009-02-17 12:11:31
こんにちは、初めて質問させていただきます。

先日、歯石除去歯医者さんにかかりましたが、そのときに

?軽い歯槽膿漏ぎみ
?小臼歯大臼歯同士の隙間が小さくが割れている
?小臼歯・大臼歯同士の隙間が、初期の虫歯になっている

といわれました。

ただし、自覚症状はありません。
強いて言えば、冷たい飲み物・食べ物がしみる程度です。
(側面ではなく、歯と歯が摺り合う面)

確かにPCの画面に映し出された写真を見ると、うっすら黒くなっている部分が見受けられます。
歯医者さんの話では、まだ小さそうだが詰め物をする技術上、結構幅広く削ることになりますとのことでした。


こちらのHPでレーザー治療のことを知りました。
私の場合、虫歯の患部が露出しているわけではなく、内部で進行しているのですが、このような場合でもレーザー治療可能でしょうか?

また、通常の治療と同じように、詰め物がはがれないように幅広く削る必要があるのでしょうか?


以前、作った詰め物を調整する為、治療している歯が当たる相手方の健康な歯を削られたことがあり、ちょっと疑心暗鬼になっております。


ご意見賜りたく、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 12:51:51
当然ですが、患部に直接レーザーを当てなければならないので、内部以外に周囲をレーザーで蒸散させないといけませんし、レジンで直接充填できる部分なら保険外のレーザー治療でもOKです


お話の場合、と歯の接触点を含む部分のですので、この治療法では回復させるのは難しいと思います。私は。

もちろんコンタクト(歯と歯の接触点)の回復と、詰め物の際(マージン)の修復に非常に熟達された専門医の治療であれば可能かも知れません。


通常の場合、虫歯そのもの以外に、凸凹を均すため、作成の精度を上げるため、外れにくいようにするため、壊れないようにするために、虫歯そのものの大きさい以上に削ることが一般的です。

この場合もその方法が私は最終的に長い目で見て、すぐれていると思います。


歯と歯の間の虫歯がたくさんできる人は、よほど歯磨きができていないか?
多くは歯ぎしりや食い縛りなどの過剰な力が歯に掛かり、歯と歯の接触点の破壊が起きる人だと思います。
その場合は歯ぎしりや食い縛りの加重圧の分散を図るために、ナイトガードというマウスピースの一種を就寝時にしてもらいます

また、根本原因が過重圧であるならば、コンタクトの磨滅も警戒して、レジンよりもメタルでの修復、できれば高カラット金合金が第一選択であると私は、文中の情報より推察いたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 08:18:33
meme さまおはようございます。


コンタクト部分のむし歯の治療方法について、レーザー治療が可能かどうか知りたいのですね。

私はレーザーでむしを削除したことがないので判りかねますが、適応を誤らなければ出来ると思います。


私の場合は佐藤先生が仰っているように、インレーによる修復を考えます。

どの程度まで余分に削る必要があるかについては、むし歯の拡がり方によると思います。


実際に拝見しないと判りかねますが、長期的な予後については正確に作られたインレーが一番いいと考えています。

ただ金属色が目立つ部位には人気が無いのが欠点といえば欠点です。

通常インレーで対合歯を削ることはありません。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 13:05:48
レーザーに関しては佐藤先生もお書きのように、虫歯の部分に直接レーザー光を当てないと意味が無いので、残念ながら内部で進行しているようなタイプの虫には適応になりません。


歯医者さんの話では、まだ小さそうだが詰め物をする技術上、結構幅広く削ることになりますとのことでした。

>また、通常の治療と同じように、詰め物がはがれないように幅広く削る必要があるのでしょうか?

僕は出来るだけ削りたくないのでレジン充填で行けるのであればレジン充填を行います。

ただし、(ラバーウェッジ法やトンネリング法などは)技術的には非常に難しく、一般的な方法ではありません。
また、確実性を増すためにはマイクロスコープなどの使用も条件となります。


もし、memeさんがそのような治療法を希望されるのであれば「自費治療を前提」にしてレジン充填を得意とする先生を探されてはいかがでしょうか?


一般的には佐藤先生や山田先生のお書きのように、インレータイプで治療される事の方が予後は良好です。

また、佐藤先生もお書きのように「ブラキシズム」に関しても懸念されますので、対策を考えられてみてはいかがでしょうか。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: memeさん
返信日時:2009-02-20 13:23:30
佐藤先生
山田先生
タイヨウ先生

ご意見ありがとうございました。
素人の私からすると、一生物のを余計に削るのはもったいない気がするのですが、長い目で見るとそのほうが良いようですね。

また、ご指摘いただいたとおり、歯軋りは父譲り、いい年してスポーツは未だに現役で、かなり歯と歯茎に負担をかけているのですね。


早めに治療に行って、対策も含め、歯医者さんに相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 歯と歯の隙間の虫歯はレーザーで治療できますか?
質問者 memeさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中