下唇の色素沈着を治すことができますか?

相談者: ろっきーさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-01-17 00:16:45
前回の質問では、大変ありがとうございました。

参考:前回のご相談
大学病院での触診は異常なし。未だに下唇のしこりが気になります

下唇は気にしないようにして過ごしております。


唇について、もう1点気になることがありまして、質問させてください。

私は下唇に色素沈着があります。
かなり外側で、人から見える部分です。

4年ほど前に、唇がひどく荒れて、カサブタになってしまいました。
カサブタが取れそうで取れなくて、血が出たり、またカサブタになったりを繰り返して、やっと治った時には色素沈着していました。

5mm位の、こげ茶色で目立つのです。

色が付いているだけで、シコリや潰瘍などの皮膚の異常(?)はありません。
3〜4年経った今でも、色素沈着は全然薄くなりません。
(大きくもなっていませんが・・・。)


このような唇の色素沈着は治療で治すことができるのでしょうか?

また、この色素沈着部分が今後悪性の(ガンなど)ものに変わっていくことはないでしょうか?


何度も申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-17 00:29:57
ろっきーさん、こんにちは。


色素沈着というのは病気の名前ではありません。

何か病気があってその結果色素沈着を起こしているか。
あるいはほくろ(色素性母斑)のようなものなのか。
診断をきちんとすることが必要だと思われます。


>このような唇の色素沈着は治療で治すことができるのでしょうか?

通常の色素沈着であれば、レーザーで治療するのが一般的だと思います。
程度によりますが、ほとんどわからなくなるくらいまでにはなると思います。


>また、この色素沈着部分が今後悪性の(ガンなど)ものに変わっていくことはないでしょうか?

最初に書きましたが、診断をきちんとしないことには何ともいえません。
まず口腔外科を受診されてください。


参考にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-17 06:11:39
ろっきーさまおはようございます。

下口唇の色素沈着が気になっているのですね。

畑田先生が仰っているように診断することが先になります、その結果どのような対応が出来るかを考えます。

口腔外科あるいは皮膚科での診察が必要です、そのときもう一度気になさっていたことについても相談なさってはいかがでしょうか。



お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-17 09:40:18
レーザーで焼いて除去したり、フェノールを塗布して除去したり、いずれにしても比較的簡単です。




タイトル 下唇の色素沈着を治すことができますか?
質問者 ろっきーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中