再根管治療の経過が悪く、転医すべきが迷っている

相談者: ミロさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-01-20 18:24:47
はじめまして。

左下5番のですが、何年か前に抜髄してある銀歯がたまにうづいた為、一昨年から根の再治療を始めました。

週1回、4ヶ月程の治療で、銀歯を新たに仮付けの状態にし、しばらくこれで様子を見ることになりました。


しかしその4ヶ月後、その歯の歯茎や顎が少し痛みが出だしたので、再診すると、「歯の磨き方が悪いのでしょう」とブラッシングの指導と歯茎にレーザーを当て、また様子を見ましょうということになりましたが、納得がいかず、場所も遠かった為、近くの歯科に転院しました。


レントゲン上、根の先端にまだ黒い影が残っており、

「3回程の根の治療で大丈夫でしょう」

と言われ、仮付けした銀歯を取って治療を再開しました。
結局4回治療し、土台の型を取り、根管充填をし、次回土台を被せるという段階で、歯の痛みが若干あったので、あと1ヶ月様子をみましょうということで、白いものを詰めました。

1ヵ月後、再診し、以前より歯の打診痛があったため、

「この状態で被せても更に痛くなるだけだから、またこのままの状態で1ヶ月様子を見て、その時の状況で抜歯の可能性もあります。
こちらでの根の治療は完了しています」

といわれています。


最後のレントゲンでは、根の先端に変わらず、黒い影がありました。(多少は小さくなっていると思います)

現在、自発痛、打診痛と顎の付け根の辺りの鈍痛、その歯のある側の偏頭痛が以前よりあります。
もちろん、噛めない程ではなく、生活に支障をきたす訳ではありませんが、毎日不快です。


一番上の白い詰め物が取れて、充填しているもので塞がっていますが、歯に少し窪みが出来ていて、そこに食べ物がはまるので気分が悪いです。

このままの状態で更に1ヶ月空けるのも不安で、治療は完了しているということは、こちらの歯科では1ヶ月後に状況が悪い場合は手の施しようがなく抜歯ということなのかと思うと、根管治療を得意としている新たな歯科に転院するべきかどうか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 10:53:46
ミロさん、こんにちは。

経過を読ませていただきましたが、どこに原因にあるのかがわかりにくいですね。


>最後のレントゲンでは、根の先端に変わらず、黒い影がありました。(多少は小さくなっていると思います)

黒い影があっても問題ない場合もありますが、自発痛があると言うことは何かしらの問題があると思われます。

保存の可否は別として抜歯を勧める歯科医院ではなく、他の歯科医院の受診を考えたほうがよさそうですね。



参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-01-21 12:59:18
ミロさん
はじめまして

基本的には、畑田先生と同じで抜歯を考える前に、もう一度根管治療を得意としている先生を受診される勧めます。

実際にを見ていないので一般論になりますが、根っこの先(根尖部)周囲のレントゲン上の透過像(黒くなっている部分)は、数カ月でなくなることもあれば、半年場合によっては1年以上かかることもあります。


また、根管治療の回数ですが、1回で根管充填までいくこともあれば、まれに10回近くかかることもあります。
根管の状態もさることながら歯の周囲の状態や患者さんの全身的状態も加味した上で治療回数は、変化してくるものと思います。



参考までに。。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 18:02:37
僕も畑田先生、坂田先生の意見に同意です。

根管治療に関しては専門医の先生にかかると、本当に「一発」で治る事もあります。

根管治療を得意としている先生に一度診てもらってはいかがでしょうか?


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミロさん
返信日時:2009-01-21 18:37:54
畑田先生、坂田先生、タイヨウ先生
ご回答頂き、大変感謝しております。


治療始めてから1年半も経過しており、2軒目の歯科にかかる際、こちらのサイトを参考にしてマイクロスコープのある歯科がいいとのことでしたので、比較的近所で保険医ではありますが、マイクロスコープの設備がある歯科を見つけ通ったものの、以前より鈍痛が強くなった為、困っておりました。


1軒目の先生は、治りが悪ければ、ヒビが入っている可能性もあるので抜歯の可能性もあるとおっしゃっていました。

2軒目の先生は、ヒビに関しては否定していましたが、これで駄目なら抜歯とおっしゃっています。


根管治療を得意としている先生は、一般的に保険外の先生になってしまうのでしょうか?

この一つに保険診療で既に3万円程かかっている為、できれば、保険医の先生にしたいところです。
日本歯内療法学会の先生が良いのでしょうか?


現在、銀歯を被せていない状態(被せられない状態)で他の歯科に転院しようと思いますが、一つ気がかりなのは、型取りしてある銀歯を今の歯科で保管していると思うのですが、多分その分の請求をされていないので、どうなるのか気になります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 18:54:25
そうでしたか‥。

すでにマイクロスコープを使った治療をされているのですね。
では、かなりしっかりした治療をすでに受けている‥と、すると‥。^_^;


根管治療を得意としている先生は、一般的に保険外の先生になってしまうのでしょうか?

(僕が期待できる)専門医の先生で、保険でやられている先生はいらっしゃいませんね。


>多分その分の請求をされていないので、どうなるのか気になります。

あ、これは「未来院請求」と言って、患者さんが来院されない場合は保険請求分(7割)だけは社会保険事務局に請求しても良い事になっていますので、患者さんは心配されなくても良いですよ。




タイトル 再根管治療の経過が悪く、転医すべきが迷っている
質問者 ミロさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中