歯科治療による血液感染が気になる

相談者: きょんさん (43歳:男性)
投稿日時:2009-01-20 21:47:05
先日、歯科歯茎が痛んでいるとの亊で、ブラッシングをされました。
の間は歯間ブラシで実施。
その後、通常歯ブラシで歯茎のブラッシングをされました。


実施後、そのまま患者台の横の治療用具がある所に置いていました。
使い回ししているようでした。

私の見間違えであれば良いのですが、私の使用したブラシの前患者が出血していて、それを私に使用したのであれば、血液感染は免れないと思います。

C、B肝炎等検査したほうが良いでしょうか?


又、歯科業界において、上記のような場合の血液感染の予防規定はないのでしょうか?
確実に感染の危険性はあると思います。

私がブラッシングした時、たくさんの出血がありました。
現在、病院では注射器自体も感染の恐れがあるとの亊で、ディスポタイプを使用して、理容室でも顔剃は滅菌使用になっている現在、規定が無いのであればかなり問題だと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-20 22:04:58
さすがにその状態で使い回しをしているとは思えませんが、詳細に取り決められた規定はありません。


基本的なことなので、最低限のことはどこでも必要な措置を取られていると思います。

ただ、微生物の知識のない人の清潔と。
我々、医療人の清潔には大きな隔たりがあります。

素人さんの清潔は、ほとんど清潔に見えるだけで、バイキンだらけ。
医療人の清潔とは細菌もウィルスもゼロですが、使い古した歯ブラシでもキチンと滅菌すれば清潔(バイ菌ゼロ)です。



受診された歯科医院でどのような措置が取られているのか、直接聞かれた方が宜しいかと存じます。
あまり力になれませんね。。。スイマセン。


滅菌のシステムや機械・器具の取扱は、個別の医院毎にすごく違うので、比較できないのが現状です。。

うちでは空気の吸気排気も分離して、滅菌濾過していますが、そんなことしている医院は日本に100件もないですし、、、


基準があるわけでもありませんし、あってもそれをすべての医院がクリアしているのか否か?は誰もわかりません。




タイトル 歯科治療による血液感染が気になる
質問者 きょんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中