神経の無い歯の被せ物が欠けて痛みがある、帰国まで放置は可? (海外)

相談者: mukさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-02-20 00:53:33
6番の歯の神経を10年ほど前に抜いたのですが、5年くらい経って痛みだし再度治療をしました。

2〜3週間前から表面に違和感(かぶせものとの間に小さな隙間)があり、食事の際に歯全体に痛みを感じるようになりました。

痛みがあるというのは虫歯になっているということなのでしょうか?
もしくは、隙間から神経に届いてしまうため虫歯でなくても痛むことがあるのでしょうか?
(神経は抜いたはずなのですが・・・)

問題は現在一時的に海外におり、あと3ヶ月我慢できればしようと思っています。
(日本ほど技術が発達していないと聞いたのであまり信用できないのと、保険がきかないので高いため)


毎日不安なのですがこのまま3ヶ月放置しても大丈夫でしょうか?
また、歯医者にいけない場合の応急処置としてできることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-20 01:32:56
mukさん、こんにちは。

海外在住での痛み、大変ご不安なことと思います。


>痛みがあるというのは虫歯になっているということなのでしょうか?
>もしくは、隙間から神経に届いてしまうため虫歯でなくても痛むことがあるのでしょうか?

ご質問の内容のみではあまりに情報量が少なく、この場で痛みの原因を検討することは困難だと思います。



>毎日不安なのですがこのまま3ヶ月放置しても大丈夫でしょうか?

>歯医者にいけない場合の応急処置としてできることはありますか?

原因がはっきりしない以上、「放置しても大丈夫」とは決して言えないことですし、応急処置についても具体的なコメントができません。

数日以内に帰国というのであれば、帰国後でも良いかと思いますが、3ヶ月というのは長すぎます。

その間に症状が進行することも考えられますし、症状が進めば進むほど、処置・対応はやっかいになります。

色々とご事情があろうかとは思いますが、情報を集められた上で、現地の医療機関を受診されるのが最善の方法だと考えます。


お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 08:05:59
『2〜3週間前から表面に違和感(かぶせものとの間に小さな隙間)があり、食事の際に歯全体に痛みを感じるようになりました。』

舌で触れば隙間は触覚でわかるでしょうが、表面の違和感とは?
センサーである神経がないはずなので、感じることが出来ないはず


『痛みがあるというのは虫歯になっているということなのでしょうか?
もしくは、隙間から神経に届いてしまうため虫歯でなくても痛むことがあるのでしょうか?
(神経は抜いたはずなのですが・・・)』

神経がないそうですので、根っこの先に膿があるのでは?



『問題は現在一時的に海外におり、あと3ヶ月我慢できればしようと思っています。
(日本ほど技術が発達していないと聞いたのであまり信用できないのと保険がきかないので高いため)』

これは中本先生をと同意見です。
できるだけ、診察を受ける方向でお考え下さい。
もっと痛くなる可能性もありますので。



『毎日不安なのですがこのまま3ヶ月放置しても大丈夫でしょうか?
また、歯医者にいけない場合の応急処置としてできることはありますか? 』

放置は勧められませんし、治療以外に防止措置はありませんので、どんな後進国でも歯科医師はいますし、医院はありますので、リサーチして診察を受けて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 11:22:35
中本先生、佐藤先生に同意です。

数日ならまだしも3ヶ月はちょっと長すぎる気がします。
その間に悪化させてしまうと、帰国後の治療も困難になる可能性がありますし‥。


保険がきかないので高いため

日本でも根管治療の専門医に診てもらおうと思えば保険が効かないですからね。


お大事にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 12:21:53
mukさん、こんにちは。

皆さんの意見に賛成です。

>痛みがあるというのは虫歯になっているということなのでしょうか?

神経を抜いたというのは痛むことはありません。
痛みがあるとしたら何かほかに原因があると考えられます。



>毎日不安なのですがこのまま3ヶ月放置しても大丈夫でしょうか?

もし根が破折していたら痛みが悪化する可能性もありますので、早めに診察を受けたほうがよいでしょう。



>また、歯医者にいけない場合の応急処置としてできることはありますか?

残念ながら拝見していないのでコメントはできかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mukさん
返信日時:2009-02-21 00:28:40
中本先生、佐藤先生、タイヨウ先生、畑田先生

ご親切にご回答ありがとうございました。
相談する人も近くにおらず悩んでいたのでとても感謝しております。

アドバイスいただいたように3ヶ月放置は良くないと自分でも感じました。
歯科に行ってみようと思います。




ありがとうございました。



タイトル 神経の無い歯の被せ物が欠けて痛みがある、帰国まで放置は可? (海外)
質問者 mukさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中