神経の無い右下6番は銀歯(クラウン)にするべきでしょうか?

相談者: hohohohohさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-02-19 20:35:27
右下6番に銀の詰め物をしていましたが、後ろ側が欠けたため診察を受けました。

先生からは、

「このは、神経を抜いているからもろくなっている。
歯が欠けたらかぶせ物をするしかない。
このまま残して真ん中で割れてしまえば、抜歯するしかなくなるから。」

といわれ、銀のクラウンに一方的に治療方針を決められました。

私としては、前面に歯があるので本当に銀歯にしなければいけないのか、ぎりぎりで悩んでいます。

そこで下記の点についてご回答いただけないでしょうか…?


質問1: 
神経を抜いた歯が欠けてきた場合はやはり銀歯(クラウン)にした方がよいのでしょうか?


質問2: 
銀歯にせずに詰め物だけで済ませた結果、最終的に抜歯することになった場合は、歯にとってどのようなダメージがあるのでしょうか?

虫歯になって削った神経のない歯でも銀歯をかぶせて残しておいたほうがよいのでしょうか?


質問3: 
右下6番の銀歯は目立つと思われますでしょうか?


私は、歯軋りや歯を噛む癖があるので、強度の点などから銀歯にするしかないかな…と納得させようとしていたのですが、明日が診察日となり最後の踏ん切りがつかずにいます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 20:50:47
こんばんわ。


まず神経を抜いたというのは、やはりクラウンにする事が前提です。

絶対というわけではないのですが、ただしそれはケースバイケースです。
hohohohohさんが歯軋りの習癖があるならば尚その方が賢明であるように思います。


仮に詰め物にしたとしても、そこそこ歯の噛む面のほとんどを覆わなくてはならないため、見栄えでクラウンと大差があるかというとそうは思えません。

もし詰め物にして予想されたように歯が割れてしまった場合は、その割れた周囲から周りの歯肉や骨に感染を起こし骨が吸収を起こす可能性があります。

またその歯のみが悪くなるのであればまだいいのですが、骨の吸収が臨在する歯の周囲にまで及んだり、割れた歯にしばらく気づかずに生活することで、その他の歯にその分負担がかかり何かしらの問題を引き起こすことも考えられます。


これ以外にも色々思いつく事もありますが、第一には以上の観点からクラウンを選択することが一般的です。



目立つかどうかですが、これは個人的な価値観ですので何とも言えませんが、正面に人がいた場合下の歯の噛む面は見る方向によって目立つので気になるという方はしばしばおられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 21:46:45
hohohohohさん、こんにちは。

確かに神経を抜いたクラウンで修復するのが一般的です。

もし、インレーで修復できるとしても強度の面で問題が起きたりすることがよくあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hohohohohさん
返信日時:2009-02-19 21:58:56
詳しいご回答ありがとうございます。


私がいった歯科医院では、詳しい説明をしていただけず、

銀歯になっちゃうよ、でも仕方ないね。」

という感じでしたので、銀になることに不安感しかもてず、そのような言い方をされた先生にそれ以上質問することもできず、本当にこれがベターなのかここ2.3日悩んでいました。

詳しいご説明をいただき、診断自体に間違いはなさそうだということがわかりましたので、ようやく決心がつきました。
銀歯治療を進めようと思います。

治療終了後は、質問しやすい雰囲気の医院に転院することも考えようと思っています。



本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 23:04:55
残念な事実ですが神経を抜いたであれば、全体を覆い、歯が割れないように守るのが一番安全な策であると思われますし、その様な例も多くあります。

クラウンにすると判断された主治医の判断は臨床上の判断として、けっして間違っておられないとおもいます。 



銀歯にせずに詰め物だけで済ませた結果、最終的に抜歯することになった場合は歯にとってどのようなダメージがあるのでしょうか?』

抜歯になったら影響??無くなっちゃうんですよ????

無くなったら、前後の歯を削ってブリッジにするか?
抜けた部分にインプラントを植えることになります。

どちらにしても30万以上の治療費がかかります。



参考⇒ブリッジ

参考⇒インプラント



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hohohohohさん
返信日時:2009-02-20 22:43:42
佐藤先生、ご回答ありがとうございました。

勉強不足で上記のような質問をしてしまいました。
これからいろいろ勉強してこれ以上虫歯を増やさないよう努力していこうと思います。



ありがとうございました。



タイトル 神経の無い右下6番は銀歯(クラウン)にするべきでしょうか?
質問者 hohohohohさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中